プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、以前あがっていた質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236145
を読んで、同じようなことをしたいのですが、よくわからないので教えてください。前の質問者の方とは関係ありません。便乗質問です;

私も同じようにカセットテープからPCに取り込み、CDにしたいのです……が、ノイズがすごかったのです。

PC……DELL DIMENSION4400
OS……WIN XP HOME
サウンドカード……SOUND BLASTER LIVE! / VALUE 512 ボイスPCIサウンドカード

コンポの赤白出力端子からPCのマイク入力につなぎ、窓添付のサウンドレコーダーを使ってみたのですが、音が割れていました。

ソフトのほうはこれから、オススメのフリーウェアをダウンロードしてみるつもりですが、やっぱりこの他に「USBオーディオ」というのを購入したほうがいいでしょうか?
CD-RWドライブはあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>コンポの赤白出力端子からPCのマイク入力につなぎ



これだとPinコードが抵抗入りじゃないと音が割れます。
抵抗入りじゃないPinコードの場合はLINEIN端子につなぎます。

私のお勧めソフトは
S REC です。
http://www.rukihena.com/soft/srec.html

CRTもものすごいノイズ元です。
録音時にはCRTはOFF、近くにTVがあるようでしたらそれもOFF、これでかなりのノイズは減ります。

それからPCそのものはノイズの宝庫ですのである程度のノイズは必ず乗ります。
一応ノイズ除去のソフトはありますが、シェアウェアです。
KILLERNOIZE
http://www.cycleof5th.com/products/killernoize/i …

ノイズがどうしても気になるようでしたらUSBサウンドユニットということになりますね。
http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2001/d2v …
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/svi …^%83%8B%83I%81[%83f%83B%83I%83v%83%8D%83Z%83b%83T%81[)&SearchOrder=4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずコードが、普通のじゃダメなんですね。
つなぐところも間違ってたみたいですね(*_*;
CRTも切るんですか。
目からウロコが落ちまくりです。

サウンドユニットの具体的なホームページ情報も、ありがとうございました。
高いものですね……
もうちっといろいろ試してみてから、購入を検討します。m(_ _)m

お礼日時:2002/11/10 13:16

以前、MDの音源をPCに取り込み、mp3にしたいと質問し、皆さんにアドバイスしていただいた者です。



SoundEngineというソフトを使ってみてはどうでしょうか?
検索エンジンでSoundengineで検索すればDLサイトは見つかると思います。
私はこれでポータブルMDとPCをラインでつなぎ取り込んでいますが、
気になる雑音は入ったことがありません。ちなみに取り込んだものはwaveファイルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくDLだけはしてみました。これからトライです。
みなさま、本当にありがとうございました。
参考にさせていただいて、(たぶんまた)質問させてください。

お礼日時:2002/11/10 13:18

>ノイズがすごかったのです


ノイズといってもいろいろな種類、原因が考えられます。
まずは元からあるノイズ。これはカセットなどのヒスノイズ(サー)。
このノイズは完全にとることはなかなか難しいですが、最近はある程度
低減することができるアプリケーションが増えてきましたので利用すると
よいでしょう。

アナログ信号をパソコンに直接入力したときのノイズ。これはパソコン内の
ノイズ成分がオーディオ回路に侵入して、外部から来た音声信号に影響を
及ぼします。(ジーとかブー、パチ等)このノイズを回避するにはパソコン
の影響を最低限にするために、パソコン外でデジタルの信号に変換する方式
がベストだと思われます。一番の多いタイプが「USBオーディオ」タイプ
でしょうか。

そして最後がレベルオーバーによる歪。質問内に「コンポの赤白出力端子か
らPCのマイク入力につなぎ・・・」とあるのですが、ラインレベルの信号
をマイク入力へ入れるとレベルが高すぎて音割れの原因になります。ライン
レベルはライン入力へ入れたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープにある程度ノイズがあるのはしょうがない、と思っていたんですが、聞けるレベルではなかったのです(^^;
でも、それも軽減できるんですね。
本来ならCD等のデジタル音源からダビングしたほうがいいに決まってますが、テープじゃないと残っていないものもありますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 13:17

私は、マックユーザーですが基本的には変わらない(はず)なのですが参考程度に聞いて下さい。



ラインやマイク端子から音源の入力をするとやはりノイズが気になります。 そこで入力ソフトには「ノイズフィルタ」ってのがあるはずです。
この数値を調整してノイズを気にならない範囲で尚且つ音のこもりが起きない範囲で調整します。
これで大抵のノイズは解消されます。

お使いソフトが何か解ればもう少し具体的にお教えできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマルチメディアはマックがいいのかも! ですね(^^;ツカエナイケド

> お使いソフトが何か解ればもう少し具体的にお教えできるかもしれません。

前回はWINDOWS 添付のソフトを使いました。でもやっぱダメですね。
これから教えていただいたフリーウェア等をDLして、試してみるつもりです。
またワケがわからなくなったら、助けてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!