チーズステーションCのチーズを獲得する以前には2匹のネズミと2人の小人はどこのチーズを食べていたのか?

これまでチーズが無くなる経験をしたことがなかったのか。

なぜネズミのスニッフとスカリーは別のチーズを見つけられたのか?
偶然?
探せば誰でも見つけられたのか?

スニッフとスカリーが同じ結末であるのは変ではないか?

捜し歩いても見つからずに終わるストーリーも必要では?

チーズが無くなる前にそれを察知して、事前に探すことはできなかったのか。(それがもっとも賢いような)

等々。
どうもストーリーとして未完成であるような気がしてなりません。
ご意見をください。

A 回答 (1件)

あの本は、各自がそのストーリーより何かを「学ぶ」ことができればそれで

良いのだと思います。よって、policeさんがこのように様々な疑問を
あの本から見出し、それについて考えるという行動が起こせたということ
自体があの本の効力であったのでは?と考えますがいかがでしょう。

「チーズがなくなる前にそれを察知して事前に探すことはできなかった
のか?」・・・つまり、policeさんならきっとそういう行動をとろうと
考えるだろう、ということでありそういったことを客観的にとらえられる
ように考えることが出来ている時点であの本の意味はあると思います。
理屈っぽいかな(笑)?いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

疑問と言うよりは
皆さんの感想が聞きたかったということです。
ありがとうございました。