プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人営業の店ですが、仕入れ業者から領収証を受け取る際、3万円以上だったので収入印紙を貼っといてといわれて、200円受け取りました。
で、うちの店にあった収入印紙を貼ったのですが、この200円は収入印紙を売った「売上」でよいのでしょうか?
収入印紙を購入するときは「租税公課」としてますが・・。

A 回答 (3件)

>収入印紙を購入するときは「租税公課」としてますが・・。



「租税公課/200円」=「現金/200円」で戻し入れすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/09 18:12

〔借方〕現金200/〔貸方〕租税公課200


【摘要欄】収入印紙売渡し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/09 18:12

領収証に貼る収入印紙は、本来発行する側の仕入れ業者が負担する物です。


今回の質問の場合は、収入印紙分の200円を受け取ったとあります。
うちの店にあった収入印紙を貼った。
この部分は、本業とは関係無いので
雑収入200/収入印紙代/租税公課200
で会計します。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/09 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています