アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ここでは最近できたあるペンパルの一人のことについて少し相談したいと思います。

2週間ほど前からシンガポールのペンパルとメール交換を始めました。
相手の方もよさそうな方で、始めたころは、お互い好印象で、ほぼ毎日メール交換をしていました。

最近お互い段々メールも長くなり、日常のことから、ちょっとした悩みまでいろんな事をお話するようになったのですが、お互いの事を知るにつれて最近ちょっと何か合わないかも?というものを感じ始めたのです。

というのは、例えば、ささいなことなのですが、宗教のお話をするようになったり(私は個人的に友達同士で宗教の話はあまりするべきではないという認識をしています。特に外国の方との場合)、ペンパルが興味のあるゲーム・マンガの話などをするようになったり。。。もちろん私は宗教の話や、ゲームやマンガは興味がないことなども言いました。でも、基本的に自分の話をするのが好きな人です。

なんか軽いな~と思うところもあります。例えば、私の写真も見たことがなければ会った事もないのに、「きっと○○はかわいくてキレイだね!」と言ってきたり、私がカラオケが好きと言ったら、「○○は歌が上手いから、もう一回聴かせて!」などと言ってきます。冗談なんでしょうけど、私はちょっと「よくいうよ。。。」と引いてしまいます^^;

これらの1つ1つの事は別にそんなに悪いことってわけじゃないんですけど(私も何か疑問な点などあったら相手に率直に言うほうですし)、これ以外にもいろんなことが積み重なって、何となく「う~ん。。ちょっと合わないのかな。。。?」という印象を全体的に感じ始めてしまったのです。

しかし、相手の方は、日本にも大変興味を持っており、私のこともとても気に入ってくれているみたいで、毎日メールをくれます。例えば昼に送ったら、その日の夜には返事をくれるといったような感じで。。しかもいつも長いメールを。
そして、「本当に○○のようなvery niceな子と友達になれて、とってもうれしい」と言ってくれたり、私は英語を勉強しているのですが、「僕にできる精一杯で英語の勉強をぜひ手伝いたい」などとも言ってくれて、とてもよい方なんです。

う~ん。。でも、段々メールをやりとりしていくにつれて、私がこんな気持ちになってきているのに、このままメールを続けていても意味あるのかな?とも思います。(大変気の合うペンパルも他にも何人かいるので、返事を書くのも時間もとられますし^^;)私が身勝手なのかもしれませんけど、やはり外国人でも段々付き合ってお互いの事を知るにつれてあまり合わないなと思う人もいますよね?

でも、その人はいつも長いメールを送ってくれるし、「○○とはメール交換が楽しく続けられそうだよ。本当に友達でいてくれてありがとう!そして、お返事を受け取るのを本当に楽しみにしているよ!」とも言ってくれます。
そんな時に、今更メールをやめてしまっては、相手にも悪いし失礼かな。。とも思いますし、でももしもっと長く続けていた後でやめたら、相手はもっとがっかりするだろうし。。。相手の方もあまり傷つけたくありません。

何か似たような経験のおありな方とかいらっしゃいますでしょうか?それか、皆さんだったら、どうしますか?
私は今までは、ペンパルとあんまり合わなかったら、自然とたいていお互いに何となく自然消滅。。って感じでしたので、こんな事初めてで、本当に悩んでいるんです。
何かご意見・アドバイスなどがあればぜひお聞かせください!お願いします m(_ _)m 長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

シンガポールにご縁があり、友人(中華系&マレー系)も多いのですが、ほめすぎっていうのはたまにあるかもしれません。

でも全然本気じゃなくてそれが礼儀っていうか。タイの友人とかもすごくほめてくれることが多いです。Sweet(優しいっていうか、思いやり深いっていうか)なんですよね。小乗仏教かヒンズー系の人たちってそういう人が多いように思います。
日本よりしっかりと宗教が根付いていることが多いので、日常的にも話題には出ますし、もしかしたら質問者さんが感じているほど、向こうはそんなつもりはないんじゃないかなぁと思いましたが、そういう文化にも合う合わないってありますし、私の場合はin personで長いお付き合いなので(もとはビジネス)人格が分かっているから表面的な言い回しに振り回されないですむのかもしれません。顔が見えないと難しいですね。
私なら、ほめすぎは、日本の文化になじみづらいんだというお話しとか、宗教の話は日本ではめったにしないとか、相手への批判ではなく、一般論として説明してみて、反応を見てみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
確かにそうですね。やはり相手は文化や宗教も違うので、そういったことを理解しようとすることも必要だと思います。私はシンガポール人と知り合ったのは初めてだったので、シンガポール人はほめる人が多いというのは知りませんでした。
宗教のことも、シンガポールは多民族・多宗教なので、相手もそんなに深い意味はないのかもしれませんね。ちなみに、こんな事言ってよいのかもよく分かりませんが、私は「日本では無宗教な人が多いけど、仏教や神道などもある」と言っておきました。
まだ知り合って間もないので、もう少しメールするペースも落としつつ様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました。

似たような経験はありませんが(自然消滅でした)、返信ペースを落として、ダメなら自然消滅の方向へ・・・・だと思います。

必ずしも毎日お返事を書く必要はないと思いますよ。
わざとでなくたって、もらったメールに即座に返信できる人ばかりではありませんし。
仕事などで日頃レスポンスの良い環境にいると「そういものだ」と思い込みがちですが、世の中、毎日PCで私用メールをチェックして、趣味でインターネットにアクセスする人ばかりではありません。
読んだとしても、必ず即座に返信してくれる人ばかりでもないし。

振り回されず、自分でペースをコントロールすることも必要だと思います。
振り回されるのは相手になのか、文明の利器になのか分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
#1さんのお礼にも書かせていただきましたが、実は最近少しメールするペースを落としてみています。
おっしゃった通り私もいつもすぐ返事できるわけではありませんし、特にペンパルを長く続けていく上でペースを落とすのはいいと思うんですけど、やはりやめてしまうと相手ががっかりするのでは、と不安になりました。
でも、ペンパルではそういう事も時々起こるし、無理に返事を書いても意味がないので、それは仕方のないことだと思います。
とりあえず、少し様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました。

無理に返事を書こうと義務化してしまってはおかしいので、書きたくなるまで日を置いてみるといいかもしれませんね。

私に外国人のペンパルだと違ってくるのかもわかりませんが、私は普段なかなか会えない友達とメールをするのは好きだけど、チャットみたいな短文で何通も何通もするのがすごく苦手です。早く返せと急かされてる気がして。
だから、一週間に2通程度のペースでできるメル友を数人持っています。向こうが早めに返してきても気が向くまで返信しませんし、こっちが早く送ってもすぐには返信がきません。もちろんお互いに気にしてはいないと思います。
そんな気楽な感じで良いんじゃないでしょうか?
毎日毎日メールされるのが重く感じるなら、返信を遅らせてみてください。

あと、軽い感じなのは外国人なら仕方ないかもしれませんね。お国柄というか、日本人は世界的に見ればかなりシャイだと思います。オーストラリアには詳しくありませんが、ヨーロッパなんかでは恋人同士じゃなくても信頼関係があれば抱き合ったりキスしたりなんてざらにあるし、軽口は多いですよね^^;
それで質問者さんが合わないというのならそれは仕方がないことなので、ペンパルを続けるかどうかは考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。実は、最近もうすでにメールするペースを少し落としてみています。やはり、私も自分のペースで楽しくできることが一番だと思います。相手に「メール続けようね!あなたのメール本当に楽しみにしているから!」なんて言われて、最初は気軽な気持ちでやっていた私も少し戸惑ってしまいました^^;

確かに外国人は、日本人よりオープンな感じの人が多いですね。相手も軽い感じで言ってくるから、あまり気にしないほうがいいのかもしれませんね。
もう少し気楽にメールして、様子を見ることにします。ありがとうございました。