初めての店舗開業を成功させよう>>

初めまして。
23歳の男性です。
私は某ショッピングモールの紳士服売り場の店員さんに恋?一目惚れ?してしまいました。
どっちなのか自分でもわからないのですが・・・かなり気になります。
その店員さんとは1回客としてお話した事あるんですが、それ以外は何もありません。
できれば、友人~恋人となりたいのですが、どのような形でアプローチすればよいのか、皆様の知恵をお貸し下さい。

店員さん  20代半ば 彼氏の有無は不明です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は男ですが逆にバイトしているときにアプローチされたことがあります。

なので参考になればと思い…。
質問者様も、迷惑がられたりするのは避けたいですよね?
気をつけてほしいのは、アプローチしようとする側は、好きな相手に、自分の都合の良い時間に会いに行っている訳で、テンションもハイになりがちなんです。一方受ける側は、仕事中だし、忙しくて焦っていたり、機嫌の悪いときもあるんです。だから相手がぜんぜん自分のタイプじゃない場合は正直少々キツイです。

もちろん仕事ですから、表面上は私意を挟まずお客さんのお役に立てるようにはしますが、内心は私個人をどうにかしようと思われてもなぁ…と思う訳です。
ですから、焦って無理に誘おうとしたり、きっかけを作ろうとしたりされると、ひいちゃうんで(笑)、無理はしないでください。
私の場合、すぐに誘われたりすると、いつもこんなことをしているのか、私のことを好きと言ってるけど軽い気持ちなんだろう、とか思ってしまいました。

顔馴染みになって、自然に親しくなる方が、その後の展開も長続きすると思います。お店では、今の売れ筋商品を聞いたり、自分の好みを伝えて、商品選びを手伝ってもらうのが良いと思います。その後も、前回と違うものを、とか似たものを、とか伝えて、コーディネイトしてもらうようにしてはどうでしょう。
そういうのは仕事ですし、信用されてるんだなと思うし、気分が良いんですよ。そういうお客さんにはこちらも良い印象を持ちますから、自ずと親近感も持ちます。
そういうやり取りを通じて、何かのイベントに誘われたり、お茶や食事に誘われると、相手の好意を感じて、こちらも自然と意識するようになります。
そこから先はお互いの魅力・相性次第ですから分かりませんが、出会いとしては今申し上げたような流れが良いと思います。ご参考になれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私も18歳位のときに、バイト中に女性から番号とアドレスが書かれた手紙をもらいました。顔は可愛かったんですが、全く知らない人であまりいい気持ちはしなかった気がします。
やはり、根気よく相手の状況を見極めて、徐々に距離を縮めていった方がよさそうですね。
とても参考になりました!!ありがとうございます!!

取りあえず、あなたの気持ちを確認する為と、顔を覚えてもらう為に、お買い物に行きましょう。

高額な物ではなくても、Yシャツやポロシャツ・ネクタイなど何でも良いと思いますが、
「このYシャツにはどんなネクタイが合うと思いますか~」
「よく分からないので、似合いそうなものを選んで欲しいのですが…」のように、彼女からアドバイスをしてもらえば良いのです。
適当に迷ったら、「あなたの薦めてくれた組合せが良い感じ…」と言って購入します。
このやり取りの間に、ちょっとしたことなら、さりげなく聞き出すことも出来そうですね。
あなたのコミュニケーション能力次第ですけれど…。

ただ、友人や恋人といった個人的なお付合いにまで進展させることは、かなりの難関だと思います。
あなたの外見が彼女の許容範囲であるかどうか、
彼女が物凄く可愛くてお客様のファンが多そうな場合などは、対応にも慣れていると思うので、アプローチに浮き足立ってしまうことも無さそうな気がします。
何度か買い物に行き、顔見知りになったとしても、「お客様と店員さん」の関係から、「よく来るお客様と店員さん」の関係になる程度だということを前提に行動された方が良さそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、商品についての説明や、アドバイスからの方が入りやすいですよね。
後は、しつこくない程度の世間話で顔を覚えてもらうのがよさそうですね(^^;)
私の美的感覚は多分おかしくないと思うので・・・美人だと思うのですが、多くはないにしろ、ファンはいそうです。
アプローチしてもサラリと流されたら困りますね~。

♂です。

もし私がその状況だったら...
と、考えました。

まず普通に一着スーツを購入。
すそ上げ等は当然その店員さんにやってもらいます。
できれば名前を覚えてもらいたいので、必ずネーム刺繍は頼む。

仮にその日に仕上がるとしても、後日取りに行くようにする。

取りに行った日に、
『もう一着欲しいのでアドバイスお願いします』
等言って見立ててもらい購入。

さらに後日その2着目を取りに行き、同様にもう一着購入。

それを後日取りに行き、その日に、
『会いたくて3着も買っちゃったけど、いくらなんでももうしばらくは必要ない』
『アドレス交換してください』
こんな感じの事を言えばいいかな?
って思います。

1週間に1回として、3着購入で約一ヶ月。
その間しゃべれるのは店舗内だけです。
それでも十分仲良くなれるのでは。と思います。

既に2着目あたりで仲良くなってたら、そのまま食事にでも誘っちゃえばいいですしね。

スーツ3着で誰でも気軽にチャレンジできるこの作戦。
試してみる価値ありませんか?
もしダメでも、新しいスーツ3着が手元に残るし、きっと楽しい一ヶ月になると思いますよ ^-^
    • 0
この回答へのお礼

すごくいい作戦だと思います!!しかしその店員さんはスーツ担当ではない事を一回目の会話で聞いてしまいました。書いてなくてすみません。
しかし、別の商品で非常に使える作戦だと思いますので、参考にさせていただきます!!
ありがとうございます!!

初めまして、23歳♀です。

私も携帯ショップの店員さんに片想い中です。
携帯ショップということもあり、頻繁に通うことが出来ないと思って
接点を頑張って探して、今はお店に通ってお世話になってます(笑)。

私も出会った当初は、そんなに話はしませんでした。
新しく携帯を買いに行ったんですが、その時は母も一緒だったため、
そんなに(その店員さんが担当してくださったんですが)話はせずに
でも私が1人でお願いしに行った時からはよく話すようになりました。

私は商品についての質問点を見つけました。
商品に関する話題なら、店員さんにとってはお仕事、自然なことですよね。
私はそれで約2ヶ月、店員さんにお世話になってて、今も続いてる状況です。
(今は一旦、お願いしてる件は終わってる感じですが)

でも、明らかに出会った当初とは感じが違います^^
店員さんも笑って声かけてくれるし、話してくれるし...♪

質問者様も「**ってどこですか?」とか、商品のことについて質問して
店員さんと少しずつ話していけばいいと思います。
それで仲良くなれるかはわかりませんが(仲良くなりたいとは思ってても)
少なくとも『顔見知り』にはなれるはずです。
私は出会って約3ヶ月経った頃、店員さんに告白の手紙を渡しました。
返事は何ももらってませんけどね...このまま曖昧になっちゃいそうです::
店員さんという立場上、返事って出来ないの?とも思うけどそれは嫌なので
また時間をおいて再トライしてみたいと思ってます。

まずは『顔見知り』になれるまで店員さんと話して「今なら渡せる?」と
思った時に告白の手紙(メアド入りで)を渡す。
それで返事をもらえたらいいなぁって思いますよ。
中には店員さんでも返事をしてくださる方もいるみたいだし。
(このサイトを見てると、店員さんでも返事をくれる人が多いし、うらやましい♪)
質問者様も頑張ってください。
片想いを楽しんで、後悔しないようにしてくださいね。応援してます!!
    • 0
この回答へのお礼

なかなか通い辛い携帯ショップに通いつめるなんてすごい勇気が必要ですよね?店員さんの事が好きなのがひしひしと伝わってきます。
私は、紳士服売り場なので、まだ通いやすいですかね(^^;)?
二度目の手紙を渡す前にいい返事が返ってくるといいですね!!
応援ありがとうございます!!

こういう場合、良く聞くのは押しの一手ですけどね。

勧めてくれたこと (仕事ぶり) を高く評価するとか、ちょっと頻繁に行って「この人、なんかあるのかな?」と思わせるのもいいですね。

顔を覚えてもらったら「なんだろうこの人?」って気にしてもらってる間にデートに誘いましょう。タイミングを逸しないようにご注意を。

古典的な手としては
「意中の人がいて、デートに誘いたいんだけど服選んでもらえませんか?」ってやって、コーディネートしてもらったものを着て行ってデートに誘うとか。

相談に乗ってもらってるときに、その人の好きなところとか、真剣な気持ちなどを (他人のことを言ってる振りして) 伝えておくといいですね。

それと同時に「あなたなら、、、」と振っておいて、もらったら嬉しいプレゼントとか、言われて嬉しい言葉なんかを調査しておくといいでしょう。

あんまりミエミエだと暑苦しくなるんで「わたしのこと? 違うよね?」ってドキドキする位が良いんですが、キレのよい女性だとバッサリやられる可能性もありますんでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

思わせぶりでドキドキの感じが非常に難しい所ですよね~(^^;)
きっと頭で思い浮かべていても、本人を目の前にしたときに真っ白になって、挙動不審になってしまいそうです・・・
店員さんがキレのよい女性じゃない事を祈ろう。