新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

こんにちは。仕事で、ある店舗のサイト管理をしている者です(初心者程度の知識です)。いつもサイト管理はホームページビルダーで行っています。

店舗までの道がとても分かりにくいので、簡単に印刷して持参してもらえるように地図をPDFファイルにしてサイトに掲載したいなと思っています。(ちなみにPDFファイルはまだ一度も作成したことがなく、今のところ専用のソフトが必要だ、という所まで分かりました。)

はじめは、yahoo!などの地図の画像を借りてきて、ワード(?)などで解説を入れて、それをPDFに変換して載せようかなと思ったのですが、著作権の問題がある事を知り、断念しました。
次に手書きの地図を作る事を考えましたが、店舗の位置がかなり複雑で手書きではますます分かりづらくなりそうなのと、手書きだと安っぽく変な地図になってしまいそうで、これも断念しました。

他にはどんな方法がありますでしょうか?
私としては地図サイトへリンクを貼って、そこから印刷してもらうのが一番手っ取り早いなぁーと思っているのですが、上司から「PDFで」と言われているので、他にどんな方法があるのかできる限り調べたいと思っています。

分かりづらい点などあればお申し付けください。少しでもお知恵を拝借できればと思っております。よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

こんばんは

著作権って結構難しそうですね。
やはり作るしか無いと思いますけど...(過去logなど)
http://q.hatena.ne.jp/1184120830
(有料ソフトを買うと言う選択肢もあるのでしょうか?)

なおPDFだとweb上で表示するのに難点(Reader起動要)があります
から、図データなら、そのままweb上で表示できるので、PDFに
こだわる理由がちょっと不明ですけど...
PDF化は、フリーソフトを使って良いならいくつもありますね。

では。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますー。色々悩んだんですけど、有料ソフトでやってみます!どうなるか分かりませんが(笑)
PDFにこだわる理由は、特にないんだと思います。上司もなんとなくプリントしやすいなーと思って言っただけなのだろうと思います。でも無意味だとしても、まずは言われた通り、やれるだけの事はやって、それから意見しようかと(笑)。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!案内地図の方は試してみました。ちょっとイメージ通りの仕上がりにならなかったので、勉強もかねて有料ソフトを買ってみます。
PDFの方はprimoPDFを使うことにしました!簡単ですねー。勉強になりました!
ありがとうございましたー!