プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ボランティアの団体に所属しておりますが、最近ボランティア団体をNPOにするとのお話がありました。
 現在は自分のできる範囲で皆さん和気藹々とボランティア活動を行っていますが、NPOとなると何か不安な面もあります。
 また今回のお話は「NPOを支援するNPO」が推進しているらしいのですが単に自分たちの仕事を増やしたいだけのような雰囲気です。
 場合によっては現在のボランティア活動を止めたいとも考えております。そこで以下のことを教えてください。
1.ボランティアとNPOの違いは何か。
2.NPOになるとボランティアの時と比べての特徴、長所、短所など。
3.NPOを支援するNPOとは何か。
4.その他、皆様の経験やアドバイス等ございましたらお願いします。

A 回答 (2件)

NPO法人として活動している者です。

まずは話の前提としてNPO法人化の手続きを報酬としたいNPO法人が多数存在していることを覚えておいてください。その上でまずは法人化するかどうか考えたほうが良いかと思います。

1、2、NPOといえど法人なので法人化することのメリット、デメリットがあります。長くなるので参考のURLをご覧ください。

3、行政が主導で設立したNPOと、業者が仕事を取るために設立したNPOとがあります。どちらも本当にあなたの団体の法人化の必要性を考えてアドバイスしてもらえるかといえば微妙なところです。

4、本当にNPOにする必要があるのか、NPOにして今と違うメリットがどの程度あるのかをしっかり考えたほうが良いかと。
    • 0

NPOを支援するNPOで活動しています。

場合によっては止めてもいいという方の質問に、大真面目ににお答えしたものかどうか迷いますが、ごく簡単に説明します。
1.ボランティアとNPOの違いは何か。
 大学での同好会(例テニスサークル)と体育会運動部(例硬式テニス部)の違いです。前者は楽しみや健康のために集まったもの、後者はリーグ戦で勝ち、全日本に出場するために切磋琢磨しています。どちらも必要ですが、どちらに行くか迷う人は少ないでしょう。NPOは社会のゆがみや、そこで不公正な取り扱いを受けているひとのために活動する組織です。一方、最近ではボランティアは自己実現(自己満足)が大きな要素になってきました。
2.NPOになるとボランティアの時と比べての特徴、長所、短所など。
 あなたは質問でボランティア組織とボランティア団体を使い分けていますが、組織と団体(グループ)は違います。組織とは特定の目的のため結成されたもので、会則、役員、事業計画、予算など運営の基本が定められ、各人の役割が決められています。単なるグループ活動に比べ、運営が合理的、効率的になる反面、窮屈で手続きが面倒になります。年間予算が300万円を超える見込みなら、運営の透明性や説明責任の面でNPO法人化したほうがいいでしょう。
3.NPOを支援するNPOとは何か。
 中間支援組織のことです。WIKIなどでお調べください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 私たちが気になっているのは回答にあるように現在の自己実現(自己満足)の活動が義務的、会社的な活動になる雰囲気を感じているからです。
 参加者は仕事をもっている方や主婦の方が多く空いた時間や気が向いたときに時に活動を行っています。そのためボランティアの需要があるときでも人がいないため断ることもあります。好ましいとは思っていませんが自分の生活を犠牲にしてまで活動を行うことをボランティアとは考えていません。
 定期的に活動してくださる方も30人ほどと増えてきましたが上下関係や規則も特になく交通費や消耗品等も全て個人的負担で金銭的な問題も発生していません。このような状況で役員や会則を設けることはかえって自主的な活動を妨げることになるのではと考えています。
 さらに「NPOを支援するNPO]なる人が突然現れて組織が大きくなってきたから当然NPOにしなければ今後活動が必ず失敗する、自治体からの援助も受けられない(現在も将来も援助を受ける気持ちは無いが)といわれており不信感を持っています。
 回答くださった方はまさに「NPOを支援するNPO」で活動されているとのことですが私たちは全くの素人集団です。どうかご意見、アドバイスを伺いたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

なぜ必要も無いのに強引にNPOにしたがっているのか理由がわかってきましたのでこの場を借りて報告させていただきます。
 NPOにした上で理事として最近市役所を退職した人を迎えてほしいといってきました。要するにお役人の再就職先としてNPOを利用しようと考えていると思われます。善意の活動まで自分の利益のために利用しようとする人たちに怒りが収まりません。
 2,3人の例外を除いてボランティアを止めることになりそうです。私もボランティア活動など当分できそうもありません。
 NPOを支援するNPOの人たちはお役人の側に立つのではなくこの様な行為の監視役として働いてほしいと思います。