プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の17歳の知り合いが居酒屋にアルバイトの面接に行ったのですが、18歳以下はお酒を扱うところでは働けないと言われたそうです。スナック等ならわかりますが居酒屋には関係ないと思うのですが・・・10時以降は駄目と言うのは聞いたことがありますが。他にも18歳以下にかかる制約と言うものはあるのでしょうか??

ついでに男女結婚できる年齢は男18歳、女16歳で現在も変わってないですよね?

A 回答 (3件)

回答にはなっていないのですが

労基法では年齢によって次の様に用語を規定しております
・児童:15歳未満
・年少者:18歳未満
・未成年者:20歳未満

そして、年少者労働基準規則第8条(年少者の就業制限業務の範囲)に於いては、次の業務で働かせることは禁止されております。
 44 酒席に侍する業務
 45 特殊の遊興的接客業における業務
 46 厚生労働大臣が別に定める業務
    • 0

風営法による規制です。

風俗店といっても娯楽施設も含めてかなり広範囲になりますから注意が必要です。

キャバレーやパチンコ店などは分かるかと思いますが、
ゲームセンターやネットカフェは時間による適用を受けます。
雀荘も原則入店禁止、店内に麻雀台が置いてあれば未成年は入れません。
このため私の知っている将棋道場は子供が入れません。。。

結婚できる年齢は女性16歳ですが、児童ポルノの処罰規定は満18歳未満です。
満18歳未満との性行為は合意の上でも淫行罪になってしまいます。
今では女性の結婚年齢16歳はあくまで形式上必要なだけです。

それから居酒屋が良いとなると、これを隠れ蓑に犯罪をおかす人間が必ず出ます。
過去にもノーパン喫茶など色々ありました。これなどは届け出は喫茶店です。
こういうのを取り締まるためにも一律にダメと規制を強化しています。
いってみれば現在の法律は過去を教訓にして存在しているのです。
    • 0

多分です

法令で言えば、未成年は20歳未満で話が、行われます
18歳で切ると言う話で、あれば・・・

青少年保護育成条例 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91% …

の風俗店(性風俗だけの話じゃないよ)の規制だと思うのですが・・・
居酒屋なら、「接待飲食等営業2号営業」あたりかな?

結婚時期は、多分現在も変わってないと思います
女性だけ16歳と言う話を、平等にしようと18歳の話が昔からありますが・・・
    • 0