プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスポートの有効期限の開始の日って、いつからが
基準になるんですか?


各都道府県パスポート申請窓口で申請したその日、
でしょうか?

それとも(現住所確認の)葉書が自宅にきちんと届き、
パスポート申請窓口の方で「この人は現住所も正しい
ので申請を受け付ける」と認めてもらえた日、
でしょうか?

それとも自分がパスポートを受け取りに行ったその日、
でしょうか?

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

パスポートに記載の、発行年月日~有効期間終了日が、有効な期間です。



ただ、有効期間終了日の前最後の1年は、国によって入国の要件として、有効期間の残存が指定されている国がほとんどですので、旅行を計画する人は切れる数ヶ月には更新しているはずです。

ちなみに以前更新に行った際、夜6時頃パスポートセンターに申請書を提出。
1週間後にとりに行ったら、申請書を提出した2日後の日付が発行年月日になっていました。
申請の翌日に事務処理にまわされ、そのまた翌日にパスポート発行年月日が確定されたということでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大体パスポート申請をした数日後に
発行される=有効期限開始が始まる、
という事ですね、
どうも有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/05/09 17:46

申請から受領までの流れを時系列で示すと、以下のようになります。



(1)申請
(2)作成
(3)はがき発送
(4)はがき到着
(5)受領

手元にある自分のパスポートの発行日を見る限りでは、(2)か(3)のどちらかのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がパスポートを受領に行く際(5)にはその時点ではもう既に発行日は書かれている=有効期限は始まっている、
という事ですね。
どうも有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/05/09 17:47

「旅券」面(写真の貼ってあるページ)に記載の「発行年月日」がパスポートの有効期限開始日です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でしたm(__)m
当方パスポートはまだ所持していないのです(最近初めて申請しました)。

海外旅行は今秋なのですが、
先日「仕事の都合もあるし、パスポート申請は出来るだけ早い方が良い」と思い
つい先日にもう申請してしまいました。
本日(現住所確認の)葉書が届いたのですが
ふと「そういえば有効期限開始って、申請が早い分有効期限も早くなるのかな」と思い質問した次第です。
有効期限が早いとその分、パスポート有効期限が切れる年の旅行が勿体ないですし(^^;)

お礼日時:2008/05/09 17:53

どちらでもありません


発行日です
(発行日を何時にするかは 裁量の範囲です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でしたm(__)m
当方パスポートはまだ所持していないのです(最近初めて申請しました)。

海外旅行は今秋なのですが、
先日「仕事の都合もあるし、パスポート申請は出来るだけ早い方が良い」と思い
つい先日にもう申請してしまいました。
本日(現住所確認の)葉書が届いたのですが
ふと「そういえば有効期限開始って、申請が早い分有効期限も早くなるのかな」と思い質問した次第です。
有効期限が早いとその分、パスポート有効期限が切れる年の旅行が勿体ないですし(^^;)

お礼日時:2008/05/09 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!