痔になりやすい生活習慣とは?

曇り空のもとで外壁塗装を行った場合、
水性塗料の場合、上塗り塗装後、
何時間で雨が降ったらアウトでしょうか。

天気がよいほうがいいに決まってますが、
夜半に雨が降りそうな状況で
塗装の上塗りが進んでいます。

業者さんは、使用塗料の場合は、3時間経てばOKだとおっしゃっていますが、どうにも不安です。
どうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドシャ降りにならなければ1時間でOKですね。


ちょっと強い雨でも3時間たてば問題ないと思いますよ。

通常雨は上から下にむかってふります 家の壁が空に向いていてまともに雨を受けるなら別でしょうが、あまり風が吹いていない雨(雨量の標準程度)であれば、塗料の表面が乾く一次乾燥状態で雨はしのげます。

この一次乾燥状態を以下に早く作るかを塗料メーカーは躍起になって開発をしています。
昔ならともかく、最近の塗料(水性塗料)はかなり進化しています。
問題ないと思いますよ。安心してください!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、夕方5時頃に一次乾燥状態になり、
深夜に入ってから小雨が振りましたが、
壁に以上はないようです。

お礼日時:2008/05/10 06:53

問題ないでしょう



業者も危なそうになると 手前で時間判断して避けると思われますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者さんは、最後まで塗って、結果として
その後の雨は深夜に入ってだったので問題はありませんでした。

お礼日時:2008/05/10 07:03

塗料により違います。


早いのはかなり早いし遅いのは結構遅いです。
業者がその塗料では3時間といっているのであれば、3時間でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者さんの言っていた3時間後を過ぎても
雨が降らなかったので大丈夫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 06:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油性ペンキ塗り直後の雨は?

 野外にある物置の屋根のペンキを塗ろうとしているのですが、油性ペンキは乾くのに10時間以上かかるような説明書きをホームセンターで目にしました。

 天気予報で夕方から雨が予想されるときには、塗らない方がいいのでしょうか?
ペンキ塗り直後に雨に打たれたらどうなりますか?

Aベストアンサー

完全に乾くまでの時間だと思います。
2時間くらいたって表面が乾けば多分大丈夫です。

ペンキ塗り直後に雨に打たれると、塗料が流れてまだらになりますが、乾ききってから再塗装すれば問題ありません。

Q外壁塗装の中塗りと上塗りは一日でできるものですか?

お世話になります。
今度外壁工事を行うのですが、一般的に外壁工事の中塗りと上塗りは一日で終了する仕事量でしょうか?(下塗りは別として)
床面積35坪程度の2階建ての木造モルタル造で、ひとりで作業予定とのことです。
工程表が来たのですが、素人からみると早いなあと思ったのですが、これが通常のイメージでしょうか?
何も判らないため、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

リフォーム店で働いています。

最近の塗料はとても乾きが早いため、季節にもよりますが、乾燥時間はだいたい中塗り・上塗り共にそれぞれ半日程度です。
(どんな塗料を使うかによっても変わってきます。)

または、使用する塗料のメーカーのホームページに行けば、大体の乾燥時間が掲載されている場合がほとんどですので、確かめることも可能ですので、調べてみてください。

ちなみに、壁の材質が変わっても乾燥時間はほぼ変わりませんよ。

一般的には一日で終る作業工程ですが、業者によってやり方は様々で、使う塗料なども違うので多種多様です。

ちなみに見積は何社かとりましたか?

外壁リフォームは価格が不透明で、工事内容も本当にちゃんとしてくれているのか判断するのはとても難しいですので、騙されないためにも相見積もりは絶対にしてください。

最近では、ネットのこういうサービス(http://gaiheki.yeay.jp/)もあるので、こういうのを利用して一気に見積もりをお願いしてマッチした業者を探すのもひとつの手でしょう。

Qキシラデコール塗装3時間後に降雨

腹が立ちました!

今日は一日晴れ予報だったので、よく乾燥させておいたウッドデッキに、
キシラデコールを塗装しました(3年前の初塗装以来の更新)。

一仕事終えた後に家に入り、ふと外を見るとシトシトと予想外の降雨。
今でも降ってるので、ウッドデッキはびしょびしょです。

びっくりして、現場を見に行ったのですが、雨に濡れていない部分を指でぬぐっても、塗料は手に付きませんでしたが、
雨に濡れた部分をぬぐうと、手には塗料がべっとり付きました。

塗装後3~4時間くらいしか経っていないので、無論、乾燥などしていないと思います。

今回の塗装は、無効と考えるべきでしょうか。
(無効ですよね・・・高い塗料なのに)

Aベストアンサー

私も、キシラデコールで家の玄関周りの柱とか、手の届く範囲を自分で塗装します。
塗装手順の説明では、サンドペーパーで旧塗膜を落としてください、となっていますが、やってません。
前の塗膜の上に重ね塗りしています。
だから前の塗装がはげた、濃淡の色むらが残りますが、気にしていません。
2重塗りするので、1日乾かしてから、翌日上塗りしています。
見栄えを気にしないのでしたら、サンドペーパーがけは必要ないです。

Q外壁塗装の3回塗りは1日で終わるものですか?

外壁塗装工事をしているのですが、クリアタイプの塗装の3回塗りを勧められました。
塗装の当日職人の方が1回目塗装の4時間後には2回目を塗る事が出来るとのことでした。
朝8時に3人で作業を始め夕方5時頃には帰りました。
一日で3度塗り終了したと言われましたが、疑問が残りました。
詳しい方の回答お待ちしています。

Aベストアンサー

塗装業者です。一般的に言えば二回塗りまでならわかりますが、1日で三回塗りは余りやりません。ただ、今となっては材料の使用量などから推測する位しかないと思います〔15キロセット一缶で約100平米〕プロテクトクリアーはセラミック系、フッ素系、どちらにしても高価な材料ですし三回目はタッチアップ程度で済ませた可能性がありますね~。プロテクトクリアー自体は二回塗りで充分効力を発揮するので塗装自体には問題ないと思いますが、見積もり時に平米×三回で料金設定されているなら元請けに言ってみても良いと思います。メーカー〔確か日本ペイントだったと思います〕指定塗り重ね時間は最短4時間後なので、職人の腕前が如何に良くて早く塗っても、三回目を塗り重ねするには時間が合いませんよね~。もし本当に塗ったとしても、塗膜が乾く前に塗り重ねていると本来の効力は発揮しません。
良心的な会社なら真面目に対処してれると思いますが、、、

Qサイディングのシーリング施工した日に雨が・・・大丈夫?

今日、家のサイディングのシーリング(コーキング?)施工されました。現在、こちら雨でして、明日もあさっても雨です。

今、シーリングを触ったら、今日施工したばかりなので非常にやわらかく、手で押すと手に付いてきます。

まだやわらかい状態で長時間雨にされされても問題ないのでしょうか?

詳しい方、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

水の中に浸っているのでは問題がありますが
雨程度では問題ありません
施工中に雨が降り、コーキングを施工する建材などが濡れていれば接着不良の原因になります
施工後にコーキングを凹ますような強い雨粒でなければ問題ないと思います
コーキングは水をはじくので、表面にあめが付く程度は何の問題もありません
どちらかと言えば、雨に当たらないほうがいいのはいいですが
大きな問題が生じるほどとは考えられないです

あまり手で触らないでくださいね
手に付くとなかなか落ちませんし、手についてへこんだ部分などの補修は新規で施工するよりもきれいに仕上がらないのです

追記:お風呂等でもコーキングを施工した数時間後から利用が可能になります

Q塗装後の雨

昨日缶スプレーで塗装して約12時間ほど経過した今朝あたりから雨が降ってきました。

塗装の内部に水分というのは入ってくるものでしょうか?
それとも12時間経過しているなら表面が乾燥しており水分が入ってくるようなことはないものでしょうか?

Aベストアンサー

よほどの土砂降りで、塗装面を削り落とすほどで無い限り大丈夫です。
表面は1時間もあれば硬化し、外圧を与えなければ表面が変化することは有りません。
ただし、場合によっては曇りが出る場合があります。
しかし12時間も経っていれば、まず問題有るとは思えません。
ましてや、水が塗装面の下に入り込むことは考えられません。

Q職人さんにお茶を出しますか?

最近、家の塗装をしました。
職人さんが一日中、作業をしてくれたのですが、
お茶を出すタイミングが分からず、結局何もせずに終了してしまいました。

今まで、職人さんや業者さんに何かしてもらったときは、
暑い日ならば、帰りに冷えたペットボトルをあげたりしていましたが、
最近は、少し肌寒いくらいで、車の中にもペットボトルがあったし、
工務店が近いので、休憩中は、トイレなどに帰っていたみたいで・・・
そこで、お茶でも飲むのかなとも思ったりして・・・

皆さんは、暑い日以外に、職人さんにお茶などを出しますか?
また、職人さんや工事業者さんがいらっしゃいましたら、
どうしたらいいか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 いまどきは、お茶も出さないご家庭が増えているそうです。

 我が家は自営業ですので、まぁ昔ながらのやり方で、お茶だしをしています。
 だいたい、10時、12時(お昼)、15時にお茶(湯のみ、急須、ポット)とお茶菓子(10時、15時)をお盆に載せて、一声、「ここへ置いておきますね~~」と声をかけるだけです。

 あとは、職方さんが、適当に自分たちの段取りで休憩します。
 
 そうすると、お昼は外へ食べに行きますので、気にしないで下さいなど職方さんのほうから言ってくれることが多いと思います。

 10時にお茶菓子?と思われるかもしれませんが、職方さんの朝ごはんは時間が早いようで、小腹が空いて来る時間なので、15時よりも喜ばれているようです。

 または、作業の初日の挨拶で、お茶は10時と15時ぐらいに用意すればよろしいでしょうか?とお尋ねになり、「いや・・結構です」とか「悪いですね・・お願いします」などの返事によって決められると良いかもしれません。

Q外壁塗装 塗り方が雑で手抜きじゃないかと心配

現在外壁塗装リフォーム中です。
外壁の工程について、教えていただきたいと思います。
外壁の塗り方ですが、3度塗りをするという契約でやってもらっていますが、昨日、外出をしている間に、1日で終わってしまいました。
近所でも同時期に何世帯も塗りなおしをしていますが、
1日で壁を塗ってしまって手抜きではないかと心配しています。
業者はハウスメーカーのセキスイのリフォーム会社にお願いして、
そちらからの、下請けの業者が作業をしていると思います。
昨日は11時まで雨だったので、5時に作業終了しているので、約5時間くらいで、壁を3回塗ったということになります。家は100平米くらい
です。下塗り、中塗り、上塗りで一日くらい乾燥させるかと
思っていましたが、まさか、5時間で終わるとはびっくりしています。
そんなものでしょうか。手抜きではないかととても
心配しています。リフォーム代金は140万円(ウレタン塗装)です。
今後、10年は持たせるつもりで、いるので、とても心配です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.6です。再補足説明ありがとうございます。

>主観でかまいませんので、ご意見を言っていただけると助かります。
分りました。
一戸建て塗装の現場管理250軒以上をした経験からの主観でよろしければ…。

>1.全体の塗り工期は7日です。
屋根+外壁の塗装工期間が7日は天候に恵まれ(一日も雨が降らない)た場合ならありえます。
今回は天候に恵まれていないようですので、もう少し余裕を見るべきですね。
この辺はセキスイと業者の間で取り決めがあるのかも知れません。
例えば、家の建坪30~40坪の施工日程は7日間みたいな…。

仮に私が管理を担当するとしたら2~3日は日程に余裕を持たせます。

>2日目:洗浄(夕方雨のため早めに終了)
>3日目:養生(大雨のため作業途中で終了)
洗浄の翌日は、下地乾燥の為一日空けますね。表面は乾いていても素材内部に湿気が残っていることもありますので。

現場を見ていないので精度に欠けるかも知れませんが
かなり強硬なスケジュールのように感じます。
とりわけ、
>3日目:養生(大雨のため作業途中で終了)
>4日目:壁塗装(途中雨が少しふる。)
これは無理してますね。3日目の養生作業が途中で切り上げ、4日目の朝一から養生作業の続きをしてその後に外壁の塗装をする。
しかも途中で雨が降り、作業が中断を余儀なくされ夕方5時には作業を終える。と仮定すると4日目には最低職人4人は入れます。
4日目は職人4人以上入ったのでしょうか?

>5日目:屋根と軒、ベランダ等の塗装と養生をはずす
屋根塗装は外壁塗装と比較すると緩い傾斜の屋根であれば作業はしやすいので職人2人で十分可能です。
軒、ベランダ等の塗装と養生をはずす作業をしていますがこの日は職人3人以上入ったのでしょうか?

軒の塗装を外壁塗装の後にするのは、奇麗な仕上がりを確保する視点からは疑問があります。
理由は軒の塗装をする時に外壁に軒使用の塗料が付く可能性が高いからです。
私の管理する現場でしたら、先に軒を仕上げその後に外壁を塗装します。

>6日目:雨戸の塗りや細部の塗り?(今日です。)
雨戸の塗装は吹付けの方が仕上りがきれいです。
ハケ塗りですと下手な職人がするとハケ目が残りますので。吹付け塗装ですとこのようなハケ目等は残りません。
また、塗装の色にもよりますが一発で仕上がらないことがあります。
その場合は、もう一発つまり吹付け上塗りの2回目をします。

>8日目:シロアリ駆除
家の一階建坪が分りませんので何ともいえませんが
経験値でいうと一階建坪25坪で25万円位かな。(駆除レベルで上下あり)
140万円という価格はシロアリ駆除代金を入れると大手でしたら普通と思います。

>2.屋根も多分、1日だと思います。
前述の通りです。
もしかして屋根材がコロニアル(カラーベストともいいます)でしたら
縁切り作業(コロニアル重ね目→小口部分の塗料溜りを切り、雨水の流れを確保する)は絶対にやってもらいましょう。
これをしないと屋根材内側のルーフィング及び野路板(コンパネ)が湿気でダメになりますので。

施行指導員に聞いてみて下さい。
「屋根の作業はこれで終わりですか」と、もしも縁切り作業のことを言わなかったとしたら、
その施行指導員は屋根塗装の現場を知らない人ですね。
この時期、屋根は結構暑いですから職人はできれば縁切りはしたくないと考えています。

>3.多分、ローラー塗装かと思います。
ローラーのスポンジ状のふわふわしたものが壁にところどころ。付着したまま固まっています。
ローラーのスポンジ状のふわふわしたもの(縮れ毛みたいなものですよね)→これは作業上どうしても発生します。
不良品を使用したから、腕が悪いからではありません。気になるかも知れませんが、塗膜の強度・保護には全く影響ありません。

>私が気にしすぎているのか、正当に作業者に主張してもいいのでしょうか。
気になるのはわかりますが、直接作業者に主張するのは避けた方が賢明です。
(職人には素人に言われたくないというプライドがあります)
言いたい事はすべて、施行指導員に言い、施行指導員から作業者(職人)に指示を出してもらえばスムースにいくと思います。

細かく言うときりがありませんのでこの辺にします。

最後に
大手はマニュアルがきちっと決められており、マニュアルから外れると業者に何らかのペナルティがあるはずです。
(誰しもペナルティは受けたくない!)
つまり、下請けという立場上、現場で発生する様々な事態や問題の処理・解決はお客様の要望よりも
元請けであるセキスイの意向を最優先させざるを得ない現実がありということです。
お客様の立場からすれば本末転倒な話しですが…。

残された数日間、天候に恵まれるといいですね。

参考になりましたでしょうか。お役に立てれば幸いです。

ANo.6です。再補足説明ありがとうございます。

>主観でかまいませんので、ご意見を言っていただけると助かります。
分りました。
一戸建て塗装の現場管理250軒以上をした経験からの主観でよろしければ…。

>1.全体の塗り工期は7日です。
屋根+外壁の塗装工期間が7日は天候に恵まれ(一日も雨が降らない)た場合ならありえます。
今回は天候に恵まれていないようですので、もう少し余裕を見るべきですね。
この辺はセキスイと業者の間で取り決めがあるのかも知れません。
例えば、家の建坪30...続きを読む

Q外壁塗装の2回目と3回目は同日実施が普通?

家を外壁塗装している最中の者です。
見積では3回塗ることになっていますが、1回目の下塗りをした数日後、職人さんから夕方、「本日塗装が仕上がりました。」との言葉がありました。(素材は関ペのドリームコート。)
2回目の塗りが仕上がったと思っていたら、3回目まで塗リ上げた、とのこと。家の中にいて気が付かなかったのですが、一般的に2回目と3回目の塗りを同一日にするものなのでしょうか?(建坪面積は2階建てで延べ約50坪弱です。職人さんは、親方と若手の2名です。)
ネットで調べると、2回目と3回目は色を変えて、発注者に塗った回数がわかるようにすることが多いようなのですが、家の中にいたので、色を変えて2回塗ってもらったかどうか、確認できていません。(同一色でも良いのですが、とにかく3回塗ってもらえていれば安心なのですが。)
職人さんいわく「塗り始めればすぐですから、今日2回塗りました。」とのこと。事実がどうなのか確認できず、少しだけ心配になっています。
ちなみに、見た目では外壁は奇麗に仕上がっているように見えています。
一般的に、2回目と3回目を同一日に実施するのか?さらに今の状態で3回塗ってもらえたかどうか確認する方法があれば、教えて戴きたく思っています。(季節としては、梅雨のシーズンでもなく、比較的安定して晴れの日が多かったと思います。作業には支障のないシーズンと思います。)

家を外壁塗装している最中の者です。
見積では3回塗ることになっていますが、1回目の下塗りをした数日後、職人さんから夕方、「本日塗装が仕上がりました。」との言葉がありました。(素材は関ペのドリームコート。)
2回目の塗りが仕上がったと思っていたら、3回目まで塗リ上げた、とのこと。家の中にいて気が付かなかったのですが、一般的に2回目と3回目の塗りを同一日にするものなのでしょうか?(建坪面積は2階建てで延べ約50坪弱です。職人さんは、親方と若手の2名です。)
ネットで調べると、2回目...続きを読む

Aベストアンサー

塗装工事は他の職種と違い同一面を複数回塗るので、色彩が同じな場合は一回も二回も分からないものです(プロには分かりますが・・・)。
そのような事情から時には明らかな手抜きをする業者が存在するのも事実です。
いや、厳密に云えば殆どの業者がソレに該当するかもしれません。
その理由として、外壁塗装する場合、「ダメ込み」と称してローラーが入らない狭い場所は、あらかじめの作業としてハケで塗装します。
その作業は今回の建物ですと50坪とのことですから、ほぼ一人で軽く半日はかかる作業です。
しかしその作業は、ホンとに狭い範囲を塗る作業なので、とかく一回で終わらせることが業界の常識になってます。
「ダメ込み」を二回行なう業者は恐らく殆ど無いと小生は想像しています。

そして平らな面積を50坪からの建物に一日2回塗るのは物理的には可能でも、メーカー指定の塗り重ね時間(気温23℃の時に4時間経過後に塗る)の後にマニュアル通りに行なうのは結構ハードな作業で、同日作業は相当な無理があると考えます。
しかし今の現状はそれが大方の作業方法で、厳密にマニュアル通りに行なう業者は少ないと思います。
更に、塗料を規定以上に希釈すれば施工性もアップするので、先を急ぐ場合は往々にして行なうことが多いのも現状です。
以上のような方法で塗り替える業者が多いため、今は施主側の考え方も「5年過ぎれば塗り替えが必要」と思われる場合が多いようです。
塗装は適材適法で塗れば、ほぼ間違いなく10年は性能を保てるものです。
建築に携わる方でも塗装工事は詳しい方が少なく、いきおい、職人のやりたい放題のところが今でも存在します。

建築工事の殆ど、それもメーカーが存在すればそこには必ずマニュアルが存在します。
今回の材料は0.58(kg/m2/回)がメーカーが指示する必要数量です。
建築面積が50坪ともなれば壁面積は250平米近くなるので、そこで使われる材料の使用量は単純に計算して缶の数で22缶という多さ。
二回目が少なくなったとしても20缶は必要な量。
これで壁面のデコボコが大きければ25缶でも足りないくらい。
そんな計算もして一度、業者に確認されては如何でしょうか?

塗装工事は他の職種と違い同一面を複数回塗るので、色彩が同じな場合は一回も二回も分からないものです(プロには分かりますが・・・)。
そのような事情から時には明らかな手抜きをする業者が存在するのも事実です。
いや、厳密に云えば殆どの業者がソレに該当するかもしれません。
その理由として、外壁塗装する場合、「ダメ込み」と称してローラーが入らない狭い場所は、あらかじめの作業としてハケで塗装します。
その作業は今回の建物ですと50坪とのことですから、ほぼ一人で軽く半日はかかる作業です。
しか...続きを読む

Qシーラーを塗った外壁はいつまでほったらかしに出来るか

まとまった休日に外壁を塗装したくて、時間を見つけてシーラーだけでも今のうちに塗っておけたら良いのにと思います。下塗り剤であるシーラーだけで何日ぐらいもつのか教えてください。
シーラーを塗った壁が汚れたら、水洗いをしたら大丈夫なのか、それともやはり直前にシーラーをつけるべきなのか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業者です
本来シーラーは上に塗る塗料と下の素材の密着力を上げるためのものなのでほとんど上塗りと時間はあけません
どうしてもの場合でもせいぜい1週間が限度ではないでしょうか

又シーラーを塗った上はほこりがつきやすく又その上から水洗いをすればシーラーの隙間から下地に水分が入り、後から塗った塗料を後日浮かせる場合があるのでやめておいた方がいいです

どうしてもの場合ならどこか区切りを決めてその範囲までは仕上げまで一気に塗るほうがはるかに効率的でしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング