快復と回復の使い分けについて教えてください。
広辞苑には、回復=一度失ったものをとりもどすこと。もとのとおりになること。「健康が-する」
快復=病気のなおること。
とあります。
「じんましんが出て、点滴を受けて、カイフクまでに3日間を要した」などと書きたいときは、どちらのカイフクが適当でしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらも使えると思います。

病気の重さ、期間などから使う人の気持ちが伝わり易い漢字を使っていいのではと思います。例文のようなケースであれば単純に直るまで、で十分だと思いますが。

病気がなおることを表す言葉:回復、快気、快復、全治、全快、完治、根治、本復、など。

根治、完治、全治などはじんましんで3日の場合は大げさでしょう。なお回復、本復は病気以外のときでも使えます。いずれにしても、書き言葉を無理に使う必要はないと思います。
    • good
    • 0

前おふた方のご回答で大体出尽くしていますが、補足すると、



「病気が快復に向かっている」

という時には通常「快復」が使われます。「快」はこころよくと読むように、すごく良くなった気持ちを表したい時に使われます。
逆説的に言うと、その病気が大変だったという印象を与えたいときにも使われれますね。

あとは、気持ちの問題でしょう。この辺が日本語(漢字)の優れた点のひとつですね。同じ読み方でも、文章では多彩に気持ちを表現できるすばらしい言語です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん ありがとうございました。
日本語は難しいけど、そこがまた面白いところでもありますよね。

お礼日時:2001/02/14 19:08

「回復」とは辞書に載っているとおり「もとのとおりになること」であらゆる物に使えます。

ですから、機械でも人間でも「もとのとおりになった」ら「回復した」と言えます。
「快復」は病気などが治ってもとに戻ることで、これは人間や動物など生き物にしか使えません。

以上のことから、「じんましんが出て、云々」というときは両方使えますが、「快復」の方が病気が治って健康を取り戻したというイメージが強く表せるでしょう。
    • good
    • 0

快復でしょう。


人は機械ではないのですから、回復は使わないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気お見舞いに有効そうな神社を教えて!

病気お見舞いに有効そうな神社を教えて下さい。お見舞いにお守りを持っていきたいので。。。

Aベストアンサー

地域が判りませんので・・・・。


下記のURLが、病気平癒や開運に御利益のある神社のリストです。
http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm

Q姶の意味について教えて下さい。 平成21年の管工事実地試験の一文に 【適当なものには○、適当でないも

姶の意味について教えて下さい。
平成21年の管工事実地試験の一文に
【適当なものには○、適当でないものには姶を正誤欄に記入し、×とした場合には、その理由又は改善策を記入しなさい。】
とあります。
この場合、姶は何と読むのでしょうか?
初めて見る漢字ですが良く使われるのでしょうか?
意味も教えて下さい。

Aベストアンサー

「姶」は、「あい」または「オウ」と読んで、「(女が)美しい」という意味だそうです。
http://dic.nicovideo.jp/t/a/%E5%A7%B6
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1238596317

ご質問の事例は、「美しい」では意味が通りませんし、文脈から言って、「×」とすべきところを誤植してしまったと見るのが、一番妥当な解釈だと思います。

Q胃の病気で入院している知り合いへのお見舞い

こんばんわ。

明日、胃の病気で入院されている得意先の方のお見舞いに行きます。病名はわからないのですが、月曜日に手術をするそうです。
そこで、お見舞いにどんなものをもっていけばいいかアドバイスをお願いします。予算は、3,000~5,000円です。非常に困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり花でしょうかねぇ。
あまりにもありふれていますが。

お見舞いの品より、
見舞いに行く事が一番大事だと思いますよ。

Q管工事施工より写真で示す図について、適当なら○、適当でないものは理由又は改善策を記述します。 しかし

管工事施工より写真で示す図について、適当なら○、適当でないものは理由又は改善策を記述します。
しかし、模範解答がサイトにより対立している為 正解がわかりません。
一方は【VDは分岐後に設ける】
として○
一方は【分岐直前に取り付けるダンパー(VD)は、一方向に偏流しないようにとりつける】
として×
どちらが正しいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

添付されている図であれば、ダンパーの位置自体は○が正解です。
ただし、分岐直後は偏流しているので、VDを取りつける向きは偏流しない位置にしなければいけません。
直流側のVDは問題ありませんが、分岐側のダンパーが平行翼でなおかつ曲がり方向に水平に羽根がついています。
これは、充分な距離を置かないとベンドの偏流の影響がダンパー通過後にも顕著におきます。
したがって、羽根の向きを変えるか、対向翼のダンパーとする必要があります。
一般的なダンパーの場合は、長辺方向にダンパーの軸があるので、添付図のような羽軸の向きにはならないです。(立上がりダクトのベンドの直後のダンパーならば、添付図のような軸配置にする必要があるかもしれません)

Q病気お見舞いの現金は新券か旧券か

病気入院中(かなり重い)の親戚にお見舞いに行こうと思っております。
お見舞いは現金を考えておりますが、新券がよいのか旧券がよいのか迷っております。祝儀は新券、不祝儀は旧券と思いますが、この場合はどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1057812.html

新札は常識から外れます。
上記サイトをご覧下さい。

Q二次関数f(x)=aX^2+bX+c について、Y=f(x)のグラフをCとする。 1<=X<=5 に

二次関数f(x)=aX^2+bX+c について、Y=f(x)のグラフをCとする。

1<=X<=5 において、f(x)は最小値-3をとり、X=2のとき最大値6をとる。このとき、a=-1、b=4、c=2 である。

なぜa=-1、b=4、c=2 になるのかわかりません。教えてください!

Aベストアンサー

xの範囲が1≦x≦5 x=2で最大値6、上に凸(a<0)の放物線、
最小値-3はx=5の時とわかる。
微分を習っているなら、最大値x=2の時、f'(x)=0となる
f'(x)=2aX+b
f'(2)=2a2+b=0
4a=-b ①

x=2で最大値6、から
f(2)=a2^2+b2+c=6
=4a+2b+c ①を代入
=-b+2b+c
=b+c=6 → c=6-b ②

最小値-3はx=5の時から
f(5)=a5^2+b5+c
=25a+5b+c
=25a+5b+6-b
=25a+4b+6=-3
25a+4b=-9
25a+4(-4a)=-9 ①を代入、符号は変えている
9a=-9
a=-1 が得られる後は①や②からb=4 c=2

答え a=-1 b=4 c=0

Q病気のお見舞い

会社の元上司が病気で入院しました。8年ほど前に血液のガンにかかり、完治したと思っていたのですが再発のようです。大変お世話になった方で、とても心配しています。
すぐにでもお見舞いに行きたいのですが、おそらく大変な検査中で(3ケ月の入院とのこと)、伺うのもはばかられます。
元上司の今の上司が近々病院に行って、お見舞いと様子を伺ってくるそうです。それまでは、個人的にお見舞いに行くな、とのことです。
そんななかで、まずは気持ちの手紙とお見舞いの品を郵送で送りたいと思いますが、それはいかがでしょうか。失礼にあたるような気もしまして・・。
問題なければ、
自宅に送る?病院へ送る?どんな品がよいか、手紙の文面は? 等、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

やはり、上司の方が様子を伺ってくるのを待つべきでしょう。
実際の病状に応じて、品物や手紙の文面も異なると思います。
そういうことを考慮して、上司の方が、まず代表してお見舞いに行かれるのでしょうから。

個人的なお付き合いがあるのなら、とりあえず、自宅に電話して家族の方に様子を聞くということはあるでしょうが、ただ品物を送るのは、如何なものかと思います。
お見舞いは、早くやればいいというものではありません。相手方の事情を推し量ることが肝要です。

Qエクセル p値=2.556E-14 =有意水準α=0.05

体の血管の太さ、左右の太さに違いがあるかどうかを調べています。
1.エクセルで、 p値=2.556E-14 =有意水準α=0.05 となりましたが、Eがつくときは、極めてp値が小さいということでしょうか?
昔、そんなようなことを聞いたのですが・・・

2.普通のエクセルでは、相関係数やt検定などは300件は多すぎてできませんか?

初歩的な質問ですが、急いで知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1
2.556E-14 = 2.556×10^(-14) = 2.556/100000000000000
なので極めて小さいです。

> 2
実際にやってみるのが一番です。
今使用しているPCにExcelをインストールしていないので確認できませんが、大丈夫でしょう。

Q中学生向けの本病気で入院している知り合いの中学一年の男の子のお見舞いに行きます。その際、お見

中学生向けの本


病気で入院している知り合いの中学一年の男の子のお見舞いに行きます。
その際、お見舞いに本を持って行きたいんですが、どんなものが適当かわかりません(>_<)

中学生男子向けのおすすめの本を教えてください!

Aベストアンサー

暇だろうからこれを機会に良作を読めー!!
ってことでしたら、大人視点で読んでほしい本を選べばいいと思います。

普段からそのお子さんがどういった読書をしているかどうか…
にもよりませんか?
普段本を読まないお子さんと、ドストエフスキーまで読破してしまったお子さんでは違うと思います。

ただ、今タイミング的にものすごくいいと思うのは、夏休み前で
各出版社や学習教材社、協会などが「お勧めの本」中学生向けの
100選とか200選や
読書感想文の課題としての図書を出していますので
その中から選ぶのはどうでしょうか。
書店にいくだけでも候補がいっぱい並んでいる時期です。

個人的には「美しい元素」「マンガでわかる118の元素」
特に後者は、元素を擬人化したという新しいシュールな感じで楽しく元素に親しめます。

田中芳樹「アルスラーン戦記」
私が現役のころに高学年~中学生に人気でしたが今ちょうど漫画&アニメ化していますし
入りやすいと思います。
戦記もの、冒険的な要素と社会構成や人について考えられる作品だと思います

「14歳からのお金の話」
池上彰さんがお金、経済についてわかりやすく伝えてくれます

あとは戦国武将ものや三国志にはまる子もいる年頃ですね
でも読書が苦手な子だと読んでくれないかも?
頭に入っていると後々も役に立ちますが。

それから
星新一さんのショートショートはどうですか?
「未来イソップ」ぐらいから入るのがいいと思います。
皮肉がきいていたり、世にも奇妙な的なオチがあったりと
筋で楽しめる短いお話なので、世代を超えて楽しめますし
ちょっと読んでは一休み、としやすいです。

阿刀田高さんの短編ミステリもいいのですが
ちょっとエッチな要素があります(いや中学生ならむしろうれしいのかな)
ので親御さんの考えもありますので、ちょっと地雷感はあります。

暇だろうからこれを機会に良作を読めー!!
ってことでしたら、大人視点で読んでほしい本を選べばいいと思います。

普段からそのお子さんがどういった読書をしているかどうか…
にもよりませんか?
普段本を読まないお子さんと、ドストエフスキーまで読破してしまったお子さんでは違うと思います。

ただ、今タイミング的にものすごくいいと思うのは、夏休み前で
各出版社や学習教材社、協会などが「お勧めの本」中学生向けの
100選とか200選や
読書感想文の課題としての図書を出していますので
その中から選ぶの...続きを読む

Qどうしても分からないので教えてください。 AB=13, BC =8, CA=7の三角ABC の外接

どうしても分からないので教えてください。

AB=13, BC =8, CA=7の三角ABC の外接円の半径を求めよという問題です。

Aベストアンサー

図を描いてみましょうね。そうすれば、何かが見てきます。

でも、この場合は、「余弦定理」と「正弦定理」を使うのがよさそうです。なんせ「外接円」ですから。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/trigonometry/sinecosine.htm

余弦定理
 c^2 = a^2 + b^2 - 2ab*cosC
ここに
 a=8, b=7, c=13
を代入すると
 112cosC = 64 + 49 - 169 = -56
 cosC = -1/2
よって、
 C = 120°

これに正弦定理
 c/sinC = 2R
を適用すれば
 13/sin120° = 2R
より
 R = 13 / √3 = 13√3 / 3

前半の余弦定理では、cos の値がうまい値になるように、角A, B, C を調べないといけませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報