プロが教えるわが家の防犯対策術!

福祉、介護関係の仕事で、
腰痛になるリスクの少ない職種、現場はありますか。

ちなみに、前職は利用者がほぼ自立状態の高齢者向けグループホームで
介護経験はほとんどありません。

しかし、腰痛はあります。

持っている資格は
ホームヘルパー2級、社会福祉主事、社会福祉士受験資格です。

A 回答 (3件)

HIYORI2008さん、初めまして。


私も福祉職経験、腰痛経験があり、現在は現場以外の福祉職をしております。
現場を希望される場合、デイサービスやケアハウスはどうでしょうか?
両施設とも重度の方が少なく、自立されている方が多いので、介護業務は少なめになります。
現場以外でも良いのでしたら社会福祉協議会はどうでしょうか?
都道府県社協なら事務職が主な業務となり、腰への負担は減りますよ。
    • good
    • 0

訪問介護のヘルパーさんなんかいいんじゃないでしょうか?



訪問介護=生活支援を連想しがちですが、通院の送迎というのもありますし、身体介護もありますしなので、そうそう腰に負担が来るほど長時間介護しませんよ。ただギャラがねぇ…バイトの人が多いので。

あと、私も腰痛持ちですが、そんな四六時中トランスしたりはしませんから、過剰に考えすぎなのではないでしょうか?私はデイサービスとヘルパーとケアマネをやっていますが、うちの職員の平均年齢50歳近いので、ぶっちゃけあなたよりも腰痛がひどいはずですが、そうでもないですよ。

グループホームとかは軽度の人が多いので、トランスとかないのでいいと思いますよ。認知症対応の施設なので、重度になりすぎるとグループホームでは手に負えなくなりがちなのでねぇ。こっちは正社員が多いので、収入的に安定すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今のところは触れていただいたように、給与面での問題で
施設での勤務を希望しているのですが
いろいろな角度から考えてみることにします。

お礼日時:2008/05/11 11:50

私は医療・介護福祉コンサルタント会社を経営している者です。


身体介護など腰痛リスクの少ない職種にケアマネージャーの仕事があります。
現在の貴方の資格から判断して、是非、今年度ケアマネ受験にチャレンジして見てはいかがでしょうか?
但し、私の経験からケアマネには(1)ペーパードライバーの方 (2)ケアプランの作成は出来るが知識に乏しい方 (3)介護知識(介護技術・メンタルヘルスケア)を始め、医学知識、福祉用具、成年後見人制度、医療・介護保険制度など幅広い知識を持たれている方の3種類の方がいると思いますので、将来ケアマネに成って(3)の方を目指して頑張って下さい!応援してます。
尚、腰痛を緩和(直す?)するために「スポーツ外来」を標榜している整形外科(大学・基幹病院)を受診するのも一考ですヨ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ケアマネの受験にはまだ就業年数が足りないのですが、
将来的には選択肢の一つとして考えています。

ただ、ケアマネはもう、人が足りているらしいので
就くのは難しいのですかね・・・。

お礼日時:2008/05/11 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!