アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私、この年末あたりから、オーストラリアに移住を考えております。そして永住権もとりたいと思っている美容師です。のんびりケアンズか、バリバリシドニーか、その辺でもまだ、検討中でして、9月に、とりあえず、2-3週間、ケアンズとシドニーを回ろうと思っております。そんな中、いろいろネットで調べまして、http://www.domain.com.au/とかで、賃貸物件を探しているのですが、いかんせん、土地柄がないもので、治安のいいところ、治安の悪いところをお教えいただけませんでしょうか?初めての本格的な海外生活ですので、日本人に人気のエリアなどもお教えいただけたら幸いです、、。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

peacheekさま



たびたびありがとうございます!
はい、ぜひ、行きたいです。行きます。

今回は、とくに観光というわけではないので、
滞在日数ギリギリまでジャンジャン回りたいと思います。

なるほどですね、、、。アプリケーションフォームも
もらっておいて損はないですよね

わくわく&緊張します、、、、、!

たびたび貴重な情報、ありがとうございます!
    • good
    • 0

追加で・・・



9月に滞在される際に実際にレントのインスペクションに行かれて見てはどうですか?通常土曜日にインスペクションが設定されています。
先に出たRealestate.comやDomain.comでレント物件の詳細を見ると、インスペクションの日時が載っている場合があります。(たいていインスペクションの1~2週間前に掲載されますので、来る直前に下調べをして下さいね)
トピ主さんの住んでみたい地域、希望の間取り、レントで絞り込んだ上、インスペクションがある物件で「見に行きたい!!」と思ったら、まずは行ってみる。体験だけでも楽しいし今後の参考になるはずです。
申し込みはしないけど、不動産を借りるにはどんな物が必要かなど、Application Formを貰っておくのもお薦めです。(不動産屋によって形式は違いますが、たいてい年収や職場連絡先などの記入欄があります)

ただし物件には自分で行かなくてはならないので、こちらに付いたら速攻で地図買って下さいね(笑)。
    • good
    • 0

peacheekさま



ありがとうございます!

これ、おそらく、回答期限ですか、、、、それが切れてしまったので
直接、いただいたご回答にお礼できず、申し訳ありません。

いろいろな候補をいただき、本当にありがとうございます。
さっそく、グーグルマップにそれぞれ登録させていただきました!
僕自身は、英語習得や、せっかくだから多文化にふれたいとはおもいますが、妻が比較的内向的な性格ですので
その辺も考えながら選びたいです。

あ、そうですよね、スーパーとか、美容室とか、その辺で、大体わかるんですね!

ノースシドニーを中心に見て回ろうと思います!

とても参考になりました!

ありがとうございます!!
    • good
    • 0

シドニー在住です。

他の方も書き込まれていますが、やはり最初の数ヶ月(もしくは数週間)はYHAやBP(バックパッカーズ)などに滞在しつつ、家を探すのをお薦めします(学生やワーホリの方は大体このような方法を取られていると思います)。
ただし9月にいらっしゃるのは短期ですので、やはりホテル(YHA、BPを含む)での滞在がいいのでは?足回りのいいCityなら問題ないと思います。それで実際に移住される際の地域を自分の目で確かめて見るのが一番。

それとシドニー・・・日本人はどこにでも住んでいます(笑)。住みやすさを取るか、治安を取るか、賃料を取るか、通勤を考えたロケーションにするか、買い物しやすさを取るか・・・。現実的に言うと家賃にいくら払えるか、普段どんな生活スタイルなのかです。駅から近い場所がいい、車がある、海の近くがいい、アジア人の多くいる町がいい等です。

<Eastern Suburbs>
Cityに近いElizabeth Bay、Double Bay、Paddingtonなどは高級住宅街で、駐在家族の他シェアなどで日本人も多く住んでいます。海に近いBondiやCoogeeには学生やワーホリもたくさんいます。

<Western Suburbs>
よく治安が悪いとは聞きますが、結構日本人住んでいます。駅の西側は治安が悪いが、東側はOKなど微妙な違いがあったりするので判断が難しいかもしれません。でもその分家賃が安かったり、物価が安かったりもします。お子さんがいらっしゃる場合は学区も考慮しなくちゃいけないかもしれませんが・・・。
Inner WestのStrathfield、Burwood、Eastwoodは中国系や韓国系住人が多く、日本食も簡単に入手可能。昼間は特に怖いといった雰囲気はありません。Marrikvilleはベトナム系でしょうか?Newtownはヒッピーな雰囲気で人気がありますが、再開発以降お洒落な街へと変貌し、家賃もかなり上がりました。
もう少し西に進むと、インド系アラブ系が多くなるParramattaやAuburnです。モスクなどもありイスラム系住人が多いので、見た目的に怖いと思われる方が多いかもしれませんが、やはりここにも日本人は住んでます。

<North Shore>
Lower North Shoreが一番日本人が多いかもしれません。地名で言うとNorth Sydney、Neutral Bay、Cremorne、Cammeray、Crows Nest、Waverton、Artarmon、Chatswood、North Bridge辺りでしょうか?駐在家族が多いのはもちろんですが、日本人永住者もこの辺りに住む人は多いと思います。日系のお店も多いですし、便利ですがその分家賃は高くなります。もう少し北に進んでHornsby、Gordon、Killaraだと、Hornsbyは若い人向けのユニットもかなりたくさんある郊外ですが、GordonやKillaraは大きな一軒家が多いですね。

<Northern Beaches>
サーフィンが好きな日本人たくさん住んでます(笑)。Dee Why、Newport、Warringah Mall辺りです。

Domainの他のもうひとつ大手の住宅検索サイトです http://www.realestate.com.au/ Rentの中にHoliday Rentalのセクションがありますので、家具付きの部屋のレンタルを1週間単位などで借りることも可能です。ただし普通の不動産契約に近いかもしれないので、契約が難しいかもしれません。日系の会社では http://www.accommonet.com.au/ があります。家具付きの部屋をしばらく借りて、引越し先を探すのもひとつの案です。

ここ数年シドニーでは家賃が高騰していて、引越し先を探すのが大変な状況、貸し手市場です。インスペクション(借り手を捜すオープンハウス)の日には見学者が20~50組来ることもザラで、借り手側がどれだけよい条件か(定職についてる、保証人がいるなど)で振り分けられるのが現実。人気物件は家賃オークション状態($300/Weekで借り手を捜していた所に“$325/Week出します”なんて借り手側が上乗せして、自分を選んで貰う技を使ったりする話しも聞いた事があるほど)。

なんのビザをお持ちなのかは不明ですが、移住してすぐの方にとっては不動産契約は厳しいです。知人で家賃1年分前払いしてやっと契約が出来た人も居ます。移住を考えていらっしゃるのなら、9月の滞在中にビザエージェントに足を運んで相談されてはいかがですか?(恐らく検索すればたくさんHitすると思うので、ココではあえて社名を出しません)仕事は見つかるのか、ビザを取れる確立はどのくらいなのかなどです。

滞在中にまずは無料情報誌を入手(ジャパレス、日系旅行代理店、留学・ワーホリエージェントで入手可能)して、現地の情報をじっくり調べてみると、どの辺りに日本人が多く住んでいて住みやすいのかが、日系食料品店、美容室、ジャパレスの数で判ると思います。
    • good
    • 0

megamegaさま


cyacaさま

ご回答いただいていて、お礼をする、、っていうのが
さっきまであったんですけど、そのボタンを押してログインすると
お礼をするボタンが消えてしまったのでこちらから
お礼させていただきますね。。。

megamegaさま

スポーツジム、ヨガなど、やはり、ある程度刺激のある生活もいいですね!やっぱり、夜はどこでもなにがしらありますよね。
あと、荷物、、気をつけます!ありがとうございました!

cyacaさま

エッジヒル、ベイビューハイツ、マヌンダと、グーグルマップに登録させていただきました。レッドリンチも寄ってみたいです。
やはり自分の目で見て見たいので9月が楽しみです。
本当にありがとうございました!
    • good
    • 0

シドニーに数ヶ月住んでいました20代後半の女です。


奥様もご一緒ということですよね。

シドニーのcity周辺(駅名でいうとtownhollあたり)はデパート、本屋、レストラン、カフェ、スーパーなどたくさんお店があります。美容院もありましたし、日本人相手の美容師募集の張り紙もみたことがあります。

夜は暗い公園などに入らなければ大丈夫だと思います。
ジャンキーは結構います。が、昼間でも普通にいます。近づかなければ問題なしです。

シドニーにはスポーツジムもあるし、ヨガ教室もあるので、奥様が何か趣味を持っているのでしたら、その辺も考えた方が良いかと思います。

やはり盗難が多いので、レストランやカフェで荷物は膝にのせる!目を離さない!くらいは気をつけたほうがいいと思います。所詮日本ほど安全な国はないと思うので、気をつけてくださいね。

素敵な移住生活を!!
    • good
    • 0

ケアンズについてお答えします。



ケアンズは公共交通がバスしかなく、ケアンズにお住まいになるのでしたら、車の購入は必須でしょう。車があれば、選択範囲はかなり広がります。車はちょっと…ということでしたら、やはりシティに住むのが一番いいのではないでしょうか?ちなみに、車は日本にくらべ、かなり高額です(中古は質も悪い…)。

治安はシドニーに比べると総じて良いほうですが、やはり夜の一人歩きは避けるべきでしょう。個人的にはEdge Hill、Bayview Heights、Manundaの山のほう、またシティまで車で20分くらいかかりますが、Redlynchのほうの新興住宅はお値段も安めでいいです。また、蚊と飛行機が気になりますが、Cairns Northもなかなかいいです。
http://www.realestate.com.au/
このサイトも一度ご覧になってみては?

私もmiritaさんと同意見で、最初はシェア、ホリデーアパートメントなどで、実際にご自身で見て回られたほうがいいと思います。やはり人それぞれ基準が違いますし。あ、でも九月に一度行かれるんですよね。
ケアンズではオーキッドプラザに日系のエージェントが色々集まっていて、シェア情報などが掲示されていますよ。留学エージェントもあるので、一度直接聞いてみるのもいいと思います。
http://www.cairnsguide.com/general/citymap.htm
地図中心の14のところです。

ケアンズは本当にのんびりしていて、海も山も近いですし、気候もいいので環境は抜群だと思います。田舎なので都会の生活に慣れていると、ちょっと不便なこともありますがw

また何かあれば聞いてください。わかる範囲でお答えしますよ!
素敵な海外生活がおくれますよに。
    • good
    • 0

ケアンズには住んだ事がないので、シドニーについて。

。こちらの大学で勉強している者です。

治安の良いエリアは、
シドニー東側:Double Bay, Paddingtonなど
ノースエリア:ノースシドニー付近などでしょうか。
ノースシドニーとAtarmonには日本人が多いそうです。他にもChatswood, St.Leanardsなどは電車も通っていて便利なので知り合いが住んでいたりします。

逆に西側とRedfernは治安が悪いと言われています。。避けた方が無難なのはParamatta, Bankstown付近だと思います。実際住んでいる友人もいるのですが、女性にはお勧めはしません。。

ご家族で移住されるのでしょうか?
もしkiyo4810_1さんお一人で行動されるならまず最初の3~4ヶ月は適当にシェアなどをして、その間に賃貸物件を探された方が良いと思います。ネットで良い物件を見つけても実際インスペクションに行って、アプリケーションフォームをもらいそれ記入して提出しなければけませんし。最初から賃貸となるとリスクが大きいのではないでしょうか。。

なのでお勧めは最初の3ヶ月は何かと便利なシティでシェア等そして、Domain.comなどで良さそうな物件があればとりあえず行ってみて、治安・交通(バス何時まであるか)・付近のスーパーなどをチェック。それからその場所について知り合いに聞いてみたり。昼と夜では全く顔の違う地域(bankstown, Kings Crossなど)もあるので気をつけて下さい。昼は賑やかでも夜は薄暗くてギャング(?)やジャンキーが徘徊していたりする所もあるようなので。。3ヶ月で良い物件を見つけるには相当忙しいと思いますが。。インスペクションは水曜日と土曜日なので、この他の曜日に仕事探しなどをされると良いと思います。

シェアなら週$100前後~なので賃貸に比べ激安ですし、日本人の方とシェアするなら治安情報なども手に入れられると思います。

では移住計画頑張って下さい!

少し急ぎだったので、乱文ですが失礼します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます!!

めっちゃうれしいです!

さっそくグーグルマップに、いただきました地名、登録しました。
そうなんです、妻と、2人で、移住を考えています。
どちらかというと、内向的な妻でして、治安等々には、少々神経を使うタイプなんです。(僕はそうでもないんですけど)

ですので、シェアはちょっと厳しいかなぁと、、、。

でも、せっかく行くなら、早い段階から、日本人の方と
接点が多いほうがいいですしね、、、。


>なのでお勧めは最初の3ヶ月は何かと便利なシティでシェア等そして、Domain.comなどで良さそうな物件があればとりあえず行ってみて、治安・交通(バス何時まであるか)・付近のスーパーなどをチェック。それからその場所について知り合いに聞いてみたり。昼と夜では全く顔の違う地域(bankstown, Kings Crossなど)もあるので気をつけて下さい。昼は賑やかでも夜は薄暗くてギャング(?)やジャンキーが徘徊していたりする所もあるようなので。。

なるほど!ですね!
スーパー、、大事ですよね!交通の便も!昼と夜の違い、、、
とってもすばらしい情報、ありがとうございます!

あ、水曜もインスペクション、できるんですね!

乱文だなんてとんでもないです!
僕の方こそまさに乱文ですみません、、、、。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!