パソコンを1日10時間ほど使用してます。1時間ごとに休憩を入れていますが、目が疲れていることが多く、視力も悪くなってるためディスプレー用のフィルターを購入しようと思ってます。使用してるディスクトップはgatewayの22型ワイド、光沢仕様ではないタイプです。ディスプレー用のフィルターは目の刺激を軽減させるものだと思いますが、知識がなく、周りでも使用している人がいないためどの程度なのかわかりません。また、フィルターだけではなく、パソコンの解像度や光度を設定したいと思いますが、どこをどうして良いのかわかりません。

(1)フィルターは購入したほうが目にとって良いのか?
(2)パソコンの設定ではどのような操作をしたら良いのか?

上記、2点のアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1,使ってないのでわかりません。

モニターがCRTのころ、静電気のために画面から顔に向かってホコリがすごいスピードで飛んでいくシーンをTVの番組で見て驚きました。フィルターが必要なのはその時代のころではないかと。

2,輝度とコントラストをさげれば、かなり疲れなくなります。
 モニターにボタンがいくつか付いていませんか?
 付いていたらEnterを押すと調整項目がいろいろ出てきます。方向ボタン か矢印ボタンを押して、輝度などを選び、もう一度Enterを押すと、その 調整画面になり、方向ボタンで輝度を上げ下げします。画面の明るさが ちょうどよくなったら、Exitボタンを押して終了です。コントラストも 同じように調整します。これでかなり眼によいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。はい、輝度が80になっていましたので、かなり明るくなっていたんだと思いました。今は0にしてあります。確かに、目に優しい気がします。パソコンの設定で輝度を変更すると思いました。まさかモニターで設定するとは。。あとはコントラストをどうするかです。

お礼日時:2008/05/10 17:48

フイルターは付けておりますが、文字が小さければ何ともなりません。


私も文字が読み辛いので、ブラウザをFirefoxにしてアドオンで文字を大きくしております。
約140~160%で見ております。
%は大きくと小さくがあり%は10%飛びです。
大きく小さくは即出来ます。
IEの大きさの変更は使い物になりません。
若し良ければ使ってみられたらと思います。
NO Squintと云うアドオンです、小さいA 大きいAをページに上に出しておけばそれをクリックするだけでそく変更出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。確かに文字は大きいほうが良いですね。IEは使い物になりませんか。。。「NO Squint」は初めて聞きました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/10 17:40

(1)フィルターについて


私は液晶モニターではフィルターは使用していません。
しかし、昔はCRT(ブラウン管)ディスプレイを使っており、そのときはフィルターを使用していました。
CRTは、画面を走査線で描画しており、古いパソコンでは1秒間に60回の点滅が発生していて、そのちらつきで大変目が疲れるものでした。
フィルターはそのようなちらつきを押さえるのに有効だったのです。

液晶は常に一面光り続けているのでちらつきは無いはずなので、フィルターは不要と思っています。
しかし、意外と目に刺さるような眩しさを感じる傾向がありますね。
液晶同士でも、ものによって疲れやすさが相当違うようです。安価なものだとかなり疲れます。
(2)パソコンの設定について
有効かどうか分かりませんが、画面のプロパティ→デザイン→詳細設定で、指定する部分に「ウィンドウ」を選んで、白以外の色に指定すると、多少良いような気がします。ウィンドウの背景が真っ白だと眩しいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私もフィルターを購入しないことに決めました。あまり意味がなさそうなので。。今は輝度を0設定にしてあるのであまり目が疲れない状態です。背景も緑の森に設定しました。

お礼日時:2008/05/10 17:51

(1)疲れ目やドライアイには効くかもしれませんが近視には効果なし。

近くにあるものを長時間見続ける限り近視になります。支障がないなら眼鏡を外して使用してください。
(2)解像度は  デスクトップの何も無いところで右クリック>個人設定>画面の設定
  明るさの調整は私も探しているのですがコントロールパネルでは見た事がありません。私の場合、ディスプレイに調整機能がありますのでそちらを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。パソコンにはありませんでしたね。。素人ですいません。ディスプレイで設定できました。

お礼日時:2008/05/10 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL2003 VBA オートフィルター解除

お世話になります。

EXCEL2003を使用しています。

10列ほど項目が並んだEXCELシートがありますが、このシートを開いた時にオートフィルターを10列すべての項目でオートフィルターを解除する仕組みをVBAで構築したいのです。

EXCEL2007ではオートフィルターモードという便利なプロパティがあるようですが、EXCEL2003で一括でオートフィルターを解除する方法を知りたいです。
(私以外のユーザーがオートフィルターをかけている時がよくあるので)

どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

環境
Windows XP SP3
EXCEL2003

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。

Alt+F11キー → 画面左側の「ThisWorkbook」をダブルクリック → 右側のVBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストし、そのファイルを保存してみてください。
元のファイルがマクロが設定されていないファイルの場合は、保存時の「ファイルの種類」で
「マクロ有効ブック」を選択し、保存しなおしてください。

Private Sub Workbook_Open() 'この行から
Dim k As Long
For k = 1 To Worksheets.Count
If Worksheets(k).AutoFilterMode = True Then
Worksheets(k).AutoFilterMode = False
End If
Next k
End Sub 'この行まで

これでファイルを開くたびにオートフィルタが設定してあるSheetは
すべてオートフィルタが解除されるはずです。m(_ _)m

QEXCELのオートフィルター解除でエラー発生

EXCEL2000を使っています。

以前EXCEL97で表を作成してオートフィルターをかけたまま
終了し、EXCEL2000で開いて編集しようとしたところオートフィルターの解除をするとアプリケーションエラーが発生し、オートフィルターを解除できなくなってしまいました。
すべて表示を選んでも強制終了がかかってしまいます。
どうにかしてオートフィルターを解除して全てのデータを表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
もうもとにもどすことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

問題のシートを一旦CSV形式で保存して、新しくエクセルで読み込んでみたらいかがでしょうか。

QEXCELのフィルターについて

Windows Vista
EXCEL 2007 です。
フィルタリングした後、フィルターを解除するとデータが元の状態に
戻ってしまいます。
フィルターを解除しても、フィルタリングのデータをそのまま残す
方法を教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> フィルタリングした後、フィルターを解除するとデータが元の状態に戻ってしまいます。
> フィルターを解除しても、フィルタリングのデータをそのまま残す方法を教えてください。

フィルタリングしたデータを保存するには次のように操作します。(at Excel 2007&2010)

1)保存したいセル範囲を選択して、「ホーム]タブの「編集]グループにある「検索と選択]をクリックして「条件を選択してジャンプ]を選択します。
2)表示される「選択オプション]ダイアログボックスで、「可視セル]のラジオボタンをオンにして「OK」を押し、「Ctrl+C」などで「コピー」します。
(可視セルのデータだけがクリップボードに保存されます。)
3)保存(貼り付け)したい位置の左上隅のセルをアクティブにして、右クリックなどで「形式を選択して貼り付け」から「列幅」をオンにして「OK」しますと「列幅」が「貼り付け」ますので、「Ctrl+V」などで貼り付けします。

お試し下さい。

QEXCELフィルターで抽出されたレコードのカウント

EXCELでフィルターで抽出されたレコードのみをカウントする方法はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カウント対象のセル範囲がA2:A10なら以下のような数式でフィルタしたデータの数をカウントすることができます。

=SUBTOTAL(3,A2:A10)

QEXCELのオートフィルターにて、何を選択したかを取得したい

EXCELのオートフィルターにて、何を選択したかを取得したい
例えば、ユーザーがオートフィルターにて、店番=1を選択した場合に、
コメントとして「店番=1」と表示したいのです。
どのようにしたら、VBAから取得できるのでしょうか?

ヒントをお願いします

Aベストアンサー

↓こちらをみてください。

オートフィルタの状況を調べる
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips129.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報