アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを1日10時間ほど使用してます。1時間ごとに休憩を入れていますが、目が疲れていることが多く、視力も悪くなってるためディスプレー用のフィルターを購入しようと思ってます。使用してるディスクトップはgatewayの22型ワイド、光沢仕様ではないタイプです。ディスプレー用のフィルターは目の刺激を軽減させるものだと思いますが、知識がなく、周りでも使用している人がいないためどの程度なのかわかりません。また、フィルターだけではなく、パソコンの解像度や光度を設定したいと思いますが、どこをどうして良いのかわかりません。

(1)フィルターは購入したほうが目にとって良いのか?
(2)パソコンの設定ではどのような操作をしたら良いのか?

上記、2点のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1,使ってないのでわかりません。

モニターがCRTのころ、静電気のために画面から顔に向かってホコリがすごいスピードで飛んでいくシーンをTVの番組で見て驚きました。フィルターが必要なのはその時代のころではないかと。

2,輝度とコントラストをさげれば、かなり疲れなくなります。
 モニターにボタンがいくつか付いていませんか?
 付いていたらEnterを押すと調整項目がいろいろ出てきます。方向ボタン か矢印ボタンを押して、輝度などを選び、もう一度Enterを押すと、その 調整画面になり、方向ボタンで輝度を上げ下げします。画面の明るさが ちょうどよくなったら、Exitボタンを押して終了です。コントラストも 同じように調整します。これでかなり眼によいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。はい、輝度が80になっていましたので、かなり明るくなっていたんだと思いました。今は0にしてあります。確かに、目に優しい気がします。パソコンの設定で輝度を変更すると思いました。まさかモニターで設定するとは。。あとはコントラストをどうするかです。

フイルターは付けておりますが、文字が小さければ何ともなりません。

私も文字が読み辛いので、ブラウザをFirefoxにしてアドオンで文字を大きくしております。
約140~160%で見ております。
%は大きくと小さくがあり%は10%飛びです。
大きく小さくは即出来ます。
IEの大きさの変更は使い物になりません。
若し良ければ使ってみられたらと思います。
NO Squintと云うアドオンです、小さいA 大きいAをページに上に出しておけばそれをクリックするだけでそく変更出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。確かに文字は大きいほうが良いですね。IEは使い物になりませんか。。。「NO Squint」は初めて聞きました。参考にさせていただきます。

(1)フィルターについて

私は液晶モニターではフィルターは使用していません。
しかし、昔はCRT(ブラウン管)ディスプレイを使っており、そのときはフィルターを使用していました。
CRTは、画面を走査線で描画しており、古いパソコンでは1秒間に60回の点滅が発生していて、そのちらつきで大変目が疲れるものでした。
フィルターはそのようなちらつきを押さえるのに有効だったのです。

液晶は常に一面光り続けているのでちらつきは無いはずなので、フィルターは不要と思っています。
しかし、意外と目に刺さるような眩しさを感じる傾向がありますね。
液晶同士でも、ものによって疲れやすさが相当違うようです。安価なものだとかなり疲れます。
(2)パソコンの設定について
有効かどうか分かりませんが、画面のプロパティ→デザイン→詳細設定で、指定する部分に「ウィンドウ」を選んで、白以外の色に指定すると、多少良いような気がします。ウィンドウの背景が真っ白だと眩しいので。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私もフィルターを購入しないことに決めました。あまり意味がなさそうなので。。今は輝度を0設定にしてあるのであまり目が疲れない状態です。背景も緑の森に設定しました。

(1)疲れ目やドライアイには効くかもしれませんが近視には効果なし。

近くにあるものを長時間見続ける限り近視になります。支障がないなら眼鏡を外して使用してください。
(2)解像度は  デスクトップの何も無いところで右クリック>個人設定>画面の設定
  明るさの調整は私も探しているのですがコントロールパネルでは見た事がありません。私の場合、ディスプレイに調整機能がありますのでそちらを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。パソコンにはありませんでしたね。。素人ですいません。ディスプレイで設定できました。