プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治乳業の粉ミルク「ほほえみ」850g入りのことなんですが・・・

中国でのニーズがかなりあり、知人からの依頼で大量に(千個~二千個単位)買いたいのですが、金額的にも中国ということを考えて日本国内の一般的な販売価格(2500円前後)より6割程度、安くないと成立が難しいのです。

メーカーに確認したり、現金問屋、ベビーショップ等にも問い合わせしましたが、話が進みません。

どなたか、いい知恵をお貸し下さい。

メーカー及び商社の関係者がこれを見て頂けたら、何らかのいい話が出来るのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>販売価格(2500円前後)より6割程度、安くないと


ってそれ、まさか販売価格の4割の価格で、ってことですか?
仮に価格が6割と考えても、1500円でしょ?
通常の仕入れルートではそのような価格では絶対に望めませんし、
国産メーカーを望む限り値段も下がりませんよ。

もともと今の日本のメーカー自体が商品の価格を下げるために、中国などからの
格安の原料などの輸入に頼っているこの日本で、中国向けに輸出するつもりなら
こちらの価格を持っていくしかないと思いますが。

仮に、NGO団体や民間ボランティアなどの活動で、救援物資ということなら
趣旨に賛同して、協力してくれる企業はあるかもしれませんが…
そうではなく単なる普通の商売や頼まれものならば、そのような価格は
無理だと思いますよ。

20年位前ならバッタ問屋とかあったのですけどねぇ。
    • good
    • 2

普通の「ほほえみ」は930gで、850gは特価で見たことはありますよ。

安いと思ったら量も少なかった。
850gで1980円でしたねぇ。
それ以下は無理でしょう。
あなたに安売りしなくてもメーカー欠品になるくらい売れますから。
    • good
    • 0

世界的な需要拡大、日本での生産調整の影響もあって、国内でもバター不足騒ぎや乳製品が続々値上げしている現状では難しいと思います。


数社はある粉ミルクメーカーから、わざわざ『明治乳業の粉ミルク「ほほえみ」』とブランドを指定してくるということは、支援物資というより在留邦人か、富裕層の中国人相手の商売としか思えないのですが…。日本製粉ミルクでも「ほほえみ」にこだわらなければもっと安く買える粉ミルクありますよ?和光堂のとか。

 病院や児童保護施設向けに安く仕入れたいなどの事情であればメーカーも対応してくれるかもしれませんが、
>中国でのニーズがかなりあり
>安くないと成立が難しい
つまり、人道支援でもなく普通の「商売」ですね。これでは、メーカー相手に通常の卸値以下に値引きしてもらうのは無理だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!