ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は大卒なのですが、最近生活にメリハリがなくもう一度勉強したいと考えるようになりました。
簡単なプロフィールは以下の通りです。
30代。自営業。妻子あり。

通信制ではなく全日制の普通の高校に通いたいと考えています。理由は規則正しい生活をしたいということと、純粋な向学心からです。なぜ大学ではダメなのかというと、地方在住のため通える範囲に大学が無いからです。
ちなみに妻も賛同してくれています。

大卒でも高校受験ってできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんなサイトがありますよ。

http://x32.peps.jp/bemitans/
    • 8

学校によります。

私の知人に都立高校を受験しようとした方がいましたが、
「大卒の方はご遠慮ください。」と断られていました。
また、私立の場合、受験資格の中に、年齢を入れていることもあります。
    • 9

学ぶだけなら、NHK高校講座で勉強してください。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
ライブラリでは、昨年度の番組を再生することができます。
(再生できない科目もあります)
英語の勉強も、NHKの語学講座をご利用ください。
音楽I:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/radio …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • 2

公立高校はその自治体によって再入学に関しては制限を設けています。

基本的に同じ科には入れません。全日制にも制限をかけているところがあります。15歳の子を優先したいのはものの道理ですから。
定時制などは定員割れしているところも多いので問題なく入れる場合が多いです。但し、定時制であっても同じ科は駄目ですよ。
    • 3

定時制か通信制じゃないとダメです。

しかもあなたが普通科出身なら、商業や工業高校の定時制か通信制しかダメだし、商業出身なら工業じゃないとダメだし、工業出身なら商業じゃないとダメです。

全日制は無理ですから。私も昔やろうとして調べて、高卒なんだけど通信制高校に再入学しましたから。

私の場合はあなたと違う動機でしたがね、高校の評定値が2.1だったため、その評定値を書き換えて、指定校推薦で大学に入ろうと思って高校に再入学しようと思って調べました。

宮城県の場合は全日制普通科を卒業してる場合は、仙台市立第二工業高校定時制と、宮城県第二工業高校定時制と、仙台市立図南萩陵高校定時制の商業科の三校にだったら、商業科なら普通科のような勉強は無しで商業の勉強のみ。工業高校なら工業の科目だけだそうです。

大学風にいうと、高校版科目履修生(宮城県では特科生という)みたいな感じでのみ入学可能です。
    • 3

中学卒業者であれば誰でも受験することができます。

• 8