プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。 私は今年28歳になる独身女です。
この年齢になっても誰とも付き合った事がなく、近所の同級生などが結婚したって聞くと、かなり落ち込みます。お母さんも「○○ちゃん(←私)結婚したの?」とか聞かれてるみたいです。 お母さんは結婚早くしろなんていいませんが、私の事が心配みたいです。でも縁の問題だから私も結婚したいけど・・・・・ なかなか難しいです。
お母さんの会社でもお母さんの同世代の友達もどんどん孫が出来てる見たいで「きっとお母さん子供好きだから孫の顔見たいんだろうな」って思うと、親不孝な娘でごめんねって涙がでます。 
もちろん、まず相手をみつけるのに自分が努力しないと行けないのは分かっていますし、最悪結婚出来なくても私自身はかまわないんです。
ただ、お母さん、お父さんを悲しませてる事がすごく辛くて・・・・
もしよかったら今精神的に落ちてるので励ましの言葉などをお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


私も質問者さんと、全くおんなじ(笑)。
かわいそうな父さん母さん、曾孫を生きる目標にしているばばちゃん!

私も結婚願望が強くって。家事は得意ですし、子供も好きで子供の相手もうまいと思います。
周りからは「いいお嫁さん(&ママ)になるから、早く結婚しな~」と言われます。
でもねえ!
職場のパートのおばちゃんや先輩たちの、ご主人やお子さんに対する愚痴すら、のろけに聞こえた時期もありますよ。

質問者さんは、ご自身のことよりもご両親に対して申し訳ない、と思っていらっしゃるんですよね。
優しいですね。
でも、子供に限って言えば、結婚したって恵まれないこともあります。
質問者さんがご両親に対して申し訳ないと思っている気持が伝わっているから、お母様も何もおっしゃらないのかもしれませんよ?
もしかしたら、娘が嫁に行かないことよりも悩んでいる姿を心配されているのかも。
質問者さんが、毎日仕事をがんばったり、趣味やおしゃれや美味しいもの食べたりして楽しく過ごすことが、
ご両親に対しての親孝行と考えましょうよ。生きてて楽しいと思えなかったら、ご両親に失礼ですよ。

結婚て、ほとんどの人がしてるし、していないとアイツだめな奴だと思う人もいるでしょう。
結婚していないから強がっているように聞こえるかもしれないけど、
独身であることのメリットを最大限生かして、楽しく過ごしましょうよ。
森三中や高嶋弟みたいに、1ヶ月で結婚とかは普通に生きてたらあり得ないと思いますが
そのうち、質問者さんの王子様(今、王子様ばやりですし)が現れるのをのんびり待ちましょう。
その間の自分磨きは怠らないようにしましょうね。私も、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい^^ なんだか同じ境遇の人がいて心強いです!
私は私の人生があるわけだし、私が親なら子供の心配もちろんするだろうけど、何より子供が元気に幸せそうにしててくれたら一番それが嬉しいですよね。しかも不景気・危ない世の中に子供を出しても正直怖いし・・・ 縁があれば結婚もして子供も生むかもしれないけど、とりあえず、今は先の事でクヨクヨしてても仕方ないし 元気に頑張ります!
お互い頑張りましょう^^

お礼日時:2008/05/17 13:55

>ただ、お母さん、お父さんを悲しませてる事がすごく辛くて・・・・


基本的に質問者様は心の優しい方なんだと思います。
だから年齢を気にすることなく楽しく過ごされたらどうでしょうか。

>私も結婚したいけど
という事であればとりあえず好きな人探してみてはどうですか?
探した後に縁が無いと分かればしょうがないですが合コンだったりお見合いだったり
もし好きな人が見つからなくても人と人の出会いって楽しいですよね。
自分から見つからない場合でも質問者様の優しさなど良いところに惹かれる方は
いっぱいいると思います。(その中に好みの男性がいるとは限らないですけど)

このあともずっと好きな人が出来なかったら個人的にはちょっと問題(というか損だなあ)と思いますが
28歳なんて何悩んでんのぐらい余裕で大丈夫ですよ!
30代40代でイイ女なんてイッパイいるでしょ。

>ただ、お母さん、お父さんを悲しませてる事がすごく辛くて・・・・
質問者様のような方のご両親でしたら質問者様が悩んでいる事のほうが辛いんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は結婚にはそんなに興味がなく、好きな人も自然に出来ればいいな感じで焦ってはないんです。ただ、この年齢になると結婚して子供がいる同級生が多く、一人道を外れて親が悲しんでるんじゃないかなって考えてました。 でも私は私の人生があるんだし、クヨクヨしてても仕方ないって元気が出てきました^^ ありがとうございました

お礼日時:2008/05/17 13:50

親は当然心配でしょうね、でも確かに縁の問題もあります。


うちの母は、『どんなにあんたが好きで好きでど~しても
その人と結婚したくても運と縁とタイミングが合わな無理』
と言います。

28歳と言うと普通の女性は結婚を意識する時期ですね。
ですが、結婚して幸せか?の問いに既婚者の何割の方が
YESと答えるでしょうね・・・。

私は高校時代の友達で今でも会う人が4人居るのですが、私
を含めた5人でよく遊び、私以外の4人は全員結婚しています。
私は彼氏はいますが結婚するのかは分かりませし、結婚をした
い!とも焦っては居ません。
例え今、彼氏が居なかったとしても、焦って変な男と結婚した
ら自分がしんどいだけなので。

・結婚して浮気されて別れたいけど、子供が居るから出来ない
・姑と合わない
・1歳の子供が居るのに旦那が働かない
・旦那と会話が無い
・旦那に暴力を振るわれる
など言い出したらきりがない(幸せな家庭も勿論あります)

無理に結婚して旦那に殴られて、身体・顔などに青あざを作る
無理に結婚して質問者様が家庭内の事で悩み鬱になる事もある
これも言い出したらきりがない・・・・

確かに孫の顔を見たくない人は居ないと思います。ですが、それ
は子供である質問者様が幸せで居ると言う事が前提だと思います
質問者様がもし結婚して子供が出来た場合、その子供に自分が孫
を抱きたいだけで、自分の子供にしたくもない結婚をさせますか?

人によっては1人の方が幸せな方もいると思いますし、結婚しなく
ても大丈夫!十分幸せよ♪って所を見せたらいいと思います。
結婚する事より、質問者様が幸せと言う事を感じてる事の方が親は
喜ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚&子供=幸せ ではないですよね。
時々「親は結婚して孫の顔が見たいって思ってると思うけど、何の為に私を生んだのかな」って思います。私が親なら子供の人生は子供の人生だし、親の願いどおりに生きないモノだと思っています。
お母さん世代は、まだそれを分からないのかな~なんて・・・・

私は私の人生を生きます^^ ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/17 13:46

私と妻はお互い38歳で結婚しました(双方初婚)。


とりあえず、あと10年くらいは大丈夫かも。

ついでに書きますと。
年齢いってからの結婚も悪くはありません。色々人生経験をしてきているせいか、めったに喧嘩にならないし。
いい人と結婚するために、今から10年かけて男を見る目を養ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい^^ よく考えて結婚はしたいです。
焦ってもいい結果は出ないですよね。
人はみんな違う人生を歩みますもんね。

お礼日時:2008/05/17 13:40

そんなに落ち込むことないですよ。


結婚して24年たちますが、結婚してよかったと思うのは最初の何年かだけです(笑)

主婦は皆、亭主の愚痴などで盛り上がってます~

結婚式やドレス、新婚旅行に憧れている人も多いのでは?
子供もいて楽しいけど、結婚しなくても楽しいかも。
旅行や買い物、自分のための人生。

孫の顔も見たいけど、いなきゃ不幸なんてこと無いと思います。
娘と水入らずの旅行も楽しそうだし。
孫の世話に追われて大変っていっているおばあちゃんもいるしね。

母親としては、いつまでも娘に側にいて欲しいというのが本音です~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚してよかったのは最初の何年かだけなんですね 笑
私は子供は結婚しても要らないんですね。
子供が嫌がる事を親は望まないですよね。 親のために子供を産んでも結果私の負担がかかるだけですもんね。私の人生ですし、好きに生きます^^

お礼日時:2008/05/17 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!