アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows95、Outlook Express5.5です。
Outlook ExpressでHotmailの受信をしたいのですが、上手く出来ず、設定の仕方を教えて下さい。
「ツール」メニューから「アカウント」を選択し、「追加」で「メール」を選択します。
名前を入力し、次の画面でHotmailのメールアドレスを入力し、次の画面で電子メールサーバー名を入力します。ここで、「受信メールサーバーの種類」の欄にはPOP3とIMAPしかなく、HTTPがありません。IMAPを選択し、受信メールサーバと送信メールサーバ欄にそれぞれhotmail.comと入力しアカウントを完了しても、HotmailはOutlook Expressで受信できません。
どこが悪いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

文字だけで表現するのは難しいのですが、

【POP3 ▽】←ここをクリックすると

【POP3 ▽】
  |POP3 △|
  |IMAP ▼|←という感じに下に候補が出てきます。

私が先ほど言った「その右側の下向きの三角」というのは、上で便宜上黒い三角にしてあるもののことです。

これをクリックすると
  【POP3 ▽】
  |IMAP △|
  |HTTP ▽|←という表示になります。

三角も表示されていませんでしたら、ちょっと困りましたね。
再インストールが必要なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
IMAPの横に三角は出てきません。
こうなると、再インストールしかないのでしょうか?

入力したアドレスがHotmailアドレスとしてOEに認識されていないのは確実だと思いますが…

駄目元ですが、ウェブブラウザでHotmailアカウントにアクセスできているなら、そこに表示されるメールアドレスをコピー&ペーストで[既存の電子メールアドレスを使用する]のところに入力してみてはどうでしょう?

この回答への補足

出来ました。
Internet Explorerをインストールしなおしたら出来ました。
今までOutlook Expressのみをアンインストール→再インストールしていましたが、Internet Explorerごとアンインストールし、再インストールしたら出来ました。
マイクロソフトに電話したら、OSがOEM版なのでパソコンのメーカーに聞いてくれと言われ、メーカーの富士通のサポートに電話し、状況を説明したら上記アドバイスをいただき、出来ました。
みなさん、大変お騒がせいたしました。アドバイス下さり、ありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。
Singolloさんの補足欄をお借りして、お礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
教えて頂いた方法を試してみましたが、やはり変わりません。
下記URLで調べ、一応Windows updateをしてみましたが、変わりません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
OEのバージョンが古いわけでもないですし。
聞いても関係無いとは思ったのですが、一応プロバイダーのOCNに電話したら、やはり全く分かりませんでしたが、マイクロソフトに電話してみたらと言われ、マイクロソフトのOE担当の電話番号を教えてくれました。明日、電話してみます。
どうも、私のパソコンは古いせいなのか、変な事がしばしば起こる気がします。
何度もアドバイス、ありがとうございました。

わたしも、最初わからなくて苦労したことがあります。

そこで、確認ですが、既にプロバイダーから提供されているmailはOEで送受信出来ていて、hotmailも既にINTERNET
EXPLRERでACOUNTの取得は出来ていますか。それが前提であれば以下は私のやりかたです。ツール=>アカウント=>追加=>メール=>表示名(適当に入れてください)=>既存の電子メールアドレスを使用する(この時点で既に別の電子メールアドレスがあると思いますので、取得したhotmailアドレスに上書きする)=>受信メールサーバーの種類にHTTP ,HTTPメールサービスプロバイダーにHotmailと表示するはず あとは画面の指示に従えば設定できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OEで通常のメールは送受信できており、hotmailのアカウントも取得しており、既にメールマガジンの受信をしています。hotmailは今のところメールマガジン専用にしています。アドバイスしていただいた手順でやっているのですが。
ツール=>アカウント=>追加=>メール=>表示名(既にhotmail以外のアカウントで使用している名前が入力されているのでそのまま次に進む)=>電子メールアドレス(既に別の電子メールアドレスが入力されており、取得しているhotmailアドレスに上書きする)=>電子メールサーバー名の画面となるが、受信メールサーバーの種類がPOPとIMAPしか選択出来ない、という状況です。
他に何か抜けているところなど無いでしょうか?

その手順で…アカウント追加で名前を入れて、

hotmailのアドレスを入力すると、
普通は自動的にhotmail用のサーバー名が入力されるはずです。
それが出ないとなると再インストールが必要かもしれません。

もう一度、アドレスに間違いがないか確認してやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

No3の方の回答のお礼に書いたとうりです。
Macの方ではhotmailのアドレスを入力すると、自動的にhotmail用のサーバー名が入力されていましたが、Windows 95のOutlook Express5.5では出来ていません。
再インストールも二回しましたし、アドレスに間違いがないかも確認しています。
私のパソコンだけおかしいのでしょうか?

hotmailのメールアドレスを入力すると、通常は自動的にHTTPが選択され、サーバー名も自動入力になるはずです

(大文字/小文字、半角/全角など)アドレスを間違えていないか確認してみてください
    • 0
この回答へのお礼

Macも使っており、OS9ではOutlook Expressで、OSXではEntourageでそれぞれ問題無くhotmailを受信出来ています。アカウントの設定も、Macではhotmailのメールアドレスを入力すると自動的にhotmail用のアカウントになっていました。Windowsではそれが出来なかった為、不便だなと思っていたんです。
でも、通常ならWindowsでも出来るんですよね。アドレスの入力等も確かめましたが間違ってはいません。
実は最近までメーラーはWindowsのパソコンではOutlook Expressは使っておらず、Outlook Expressはアンインストールしていました。hotmailでメールマガジンを受信しており、それを読むのに便利な為、Outlook Expressをインストールしなおしました。Outlook Expressで送受信が出来るのは確認していますし、実際、この教えてgooの新しい回答が来た事のお知らせメールもOutlook Expressで受信しています。
hotmailの受信が出来ないと分かってからOutlook Expressのアンインストール→インストールを二回繰り返していますが、状況は変わりません。
Outlook Expressだけを一度アンインストールし、後からインストールしなおしたという事が何か影響しているのでしょうか?アンインストールは「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」から、インストールは「ie5setup.exe」から行っています。Outlook Expressのバージョンは5.5ですがこれは別に影響ないですよね。
何が問題なのでしょうか?

「受信メールサーバー名」の選択欄の三角印をクリックすると

下に「POP3」と「IMAP」が出ますよね。
その右側の下向きの三角をクリックしてみてください。
「HTTP」が出てきます。
それをクリックすれば「HTTPメールサービスプロバイダ」の選択が表示されます。
そこで「hotmail」を選んでください。

十分スペースがあるのだから、3つとも表示してくれたら迷わずに済んだのにね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですが、分かりません。
>その右側の下向きの三角をクリックしてみてください。
>「HTTP」が出てきます。
この、右側の下向きの三角というのはどこにあるのでしょうか?
「POP3」と「IMAP」は出るのですが、その近くには探しても下向きの三角は見当たりません。
これはどこかおかしいのでしょうか?