アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者用のベースギターアンプを探しています。
ですが、どの様な観点で選んでよいのかがさっぱりわかりません。
選ぶべきいくつかのポイントをご教授頂きたくお願いします。
又、取りあえずは中古でも良いかと考えているのですが、中古を選ぶ際のポイントがありましたら、合わせてお願いします。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学校でアンプを使えるなんて良かったですね。

お家など静かな場所であればエレキベースの生音(“ベンベン”した迫力に欠ける音ではありますが・・)を聴きながら練習する事が出来ます。

しかし、その時の盲点ですが、余計な音が鳴っていても確認する事が難しい事でしょうか。

たとえば、実際に弾いている絃とは違う絃(鳴ってはいけない開放絃)の音が鳴ってしまっていたりとか、また、フィンガーノイズ(絃と指が擦れる時に出るノイズ)やピッキングノイズ(ピックが絃に擦れる時に出る不快なノイズ)など。。

これらは生音だとあまり気になりませんが、アンプを通した時に予想以上に大きな音が出てしまう事があります。
一所懸命練習して、ワクワクしながらアンプで音出ししてみたら・・
あれ?変な音が出てるぞ・・?!
なんて事があったりします。

変な弾き癖がついてしまわない様に、ベースのピックアップ(絃の音を拾っているマイク)からの出力音を聴きながら練習する事が理想的ではあります。

もちろんアンプを使える時に、そういう所を注意して聴き
お家で練習される時に、その辺りをちょっと意識しながら練習するのも良いと思います。

余談ですが、ベース用のマルチエフェクターを活用するのも手だと思います。
最近ではコンパクトでリーズナブルな製品がありますし、多くの場合ヘッドホン端子を装備していると思いますので、お家ではヘッドホンで出音の確認、学校ではエフェクターを使って積極的な音づくり・・・なんてのも楽しいかも知れません。

思いついた物を参考URLに貼っておきます。
(興味があったら見てみて下さい。。参考までに。。)

それでは、良きベースライフをお過ごし下さい。

参考URL:http://www.korgonline.com/html/product/toneworks …
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
生音での注意点をよく理解できました。
又、マルチエフェクターの情報もありがとうございます。

色々とご丁寧に大変お世話になりました。。。

こんにちは。

初心者用のベースアンプとの事ですが、
おそらくお家で練習する為のアンプをお探しだと仮定してお話します。

ベース用のアンプは低い周波数の音が良く鳴る様に設計されています。
(↑当たり前ですが・・・)
お家で練習される場合、低い音は漏れやすく、ご家族やご近所への騒音になり易い場合があります。

ライブ等で使いたい場合で無ければ、出力の小さいアンプで十分です。
(お家で弾かれる場合10W~30W位までが限度かと思います)

また、ヘッドホン端子を装備しているモデルが良いでしょう。
大抵の場合ヘッドホンを挿すとスピーカーからの音はミュート(消音)されるので、深夜の練習などに便利です。

中古でアンプを購入される時は、実際にお店で試奏させてもらい、
全てのツマミ(ボリュームやトーンポットなど)を動かし
ガリノイズなどが出ないか確認する事をお勧めします。

以上、簡単ではありますが参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
ご推察の通りに、家での練習用の物を考えています。

少々(かなりかもしれません)考え方を変えようとしているのですが、更にご教授を頂ければありがたいです。

実は、学校で、学校のアンプを使っての練習をする事ができそうな状況があります。 更に家でも練習をしたいのですが、家であれば、アンプなしでも何とかなるのかとも考えています。
小さなものでもあるにこした事はない様な気はしますが、私の様な状況であれば、家にはアンプがなくても練習は可能でしょうか?