最近3歳の娘がばばばあちゃんと言うのにはまっているのですが、いったいそれって何ですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

うちの子もはまっていますよ「ばばばあちゃん・・・」シリーズ。

これは福音館書店から出ている「かがくのとも」から
傑作選として出ています。
かがくのともは月刊誌で、ばばばあちゃんは年に1回か2回位の
割合で登場している感じがします。

下のURLの「福音館書店」のHPにばばばあちゃんのコーナーがあります。
ばばばあちゃんの誕生からばばばあちゃんのすべての本も載っていますし
(詳しい内容もわかりますよ!)
もちろんすべて購入も出来ます。

ばばばあちゃんも絵も見られますので、良かったら見てください

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページ見てみました。
ぐりとぐらまであるじゃないですか。すばらしい。
子供も入れて家族でホームページ楽しんでみます。

なつかしい。

私も大好きでした。 とくに いそがしい夜って 言う話が好きでした。
みなさまの コメント通り さとうわきこさん の絵本で、とても
かわいらしい絵本です。
今でも 人気なんですね。 ちなみに 私は二十四歳。 読んでたのは幼稚園の頃だったなぁ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近の流行ものかと思ってましたが、ロングセラーなんですね。さっそく本屋さんで探してみます。

うちにも2冊ありますよ。

ばばばあちゃんシリーズ。
うちのは「あめふり」と「ことりのうち」です。
このシリーズは福音館書店からでてるようです。
幼稚園でもよく読み聞かせをしてくれるようで
「ばばばあちゃん・・」と言った途端たくさんある本の中から
持ってきてくれました。こどもにはとてもとっつきやすい内容なんでしょうね。
ばばばあちゃんと動物たち(いぬやねこなど)そして自然、という
身近なものが取り上げられていますから。
さとうわきこさんは他にも「せんたくかあちゃん」という名作を書いていらっしゃいます。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~kumbo/ehon/gaka.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく買ってみます。

ところで
ご紹介頂いたホームページの浅田さんとのご関係は?

さとうわきこさんの絵本です。

「あめふり」「たいへんなひるね」「やまのぼり」「そりあそび」「すいかのたね」「あひるのたまご」「ことりのおうち」「ばばばあちゃんのマフラー」
「よもぎだんご」「ばばばあちゃんのアイスパーティ」

などシリーズが多数出てます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく
ありがとうございます。