アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学4年生で、学科は電気系なのですが、来週に機械系(自動車業界)の企業の最終面接を控えています。

前回の選考の際に人事の方から、

「あなたは電気系の学科ですので、他の機械系の学生と比べると専門的知識において不利な面があるかと思います。その差を埋めるために具体的にどのような努力をするのかを最終面接では考えてきてください。」

と言われました。

今のところCADしか機械設計に役に立ちそうなものが思いつきませんが、何か他に電気系であってもできることはないでしょうか?

また、CADもまだ卒研で使用することが分かったばかりで、全く知識がない状態なのですが、それを面接でどのように伝えるべきであるかも考えています。

A 回答 (1件)

機械系の人間です。

実情を言うと、機械系の企業でも電気屋やソフト屋さんが居ない企業はありません。特に自動車業界ならなおさらです。しかしその質問がくるということはメカ屋になる事を希望されたんでしょうか?

その場合の回答例ですが、「現在の製品はメカをエレクトロニクスで制御するメカトロニクスが一般的になっています。私は電気系の知識を生かしつつメカの勉強もしながら、メカとエレクトロニクスの融合で新しい製品開発に挑戦したいです」
とかは如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、まさにメカ屋さん志望です!

>現在の製品はメカをエレクトロニクスで制御するメカトロニクス
う~ん慣れない言葉を使うとボロが出そうで怖いです(汗)
しかしそんな感じで具体性を持たせた意見を考えて行きたいと思います!