プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が急いでいたので、トイレの鍵をかけたまま閉めてしまい困っています。
中からカチャッと横向きの金具を縦にして閉める鍵です。
表の取っ手の中に2~3mmぐらいの小さな穴があります。
あけ方を教えてください。

A 回答 (4件)

正式にトイレ用として取り付けた鍵であれば、必ず安全のために外から開けられる構造になっています。



>中からカチャッと横向きの金具を縦にして閉める鍵です。
ちょっと理解できないのですが、No.2の回答の様に、千枚通しのようなもので、押すものと、細いドライバーで回転させないといけないものがあります。理解できないのは、「横向きの金具を縦にして閉める」部分です。
細いドライバー(恐らく「-」ドライバー)をお持ちですか、細いドライバーですと柄の部分も細く力が入らないので、布を巻きつけて試して見ましょう。

押しボタン形式では、ボタンを押してドアを閉めると、自動的にボタンが飛び出すように出来ているのですが、どうも、回転式のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。主人が細い針金を入れて(ドライバーは入りません)押したりひねったりしているうちに開きました。

お礼日時:2002/11/11 11:36

たいていの場合、トイレや風呂場のドアの鍵は


外からでも開けれるようになっています。
これは、中で人が倒れて動けなくなったりした場合のためです。

表側、取っ手のあたり(裏側に金具のある場所)に
マイナス山の一見固定ビスのような物はありませんか?

あればそれをマイナスドライバーや硬貨などでひねって見てください。
それで開くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイプがNakkieさんのと違っているようで、固定ビスはありませんでした。
しかし、針金で無事開きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 11:33

その穴に針金を差し込んで押してください。

開きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに開きました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 11:30

トイレの鍵は、外からは開け閉めがしにくくなっているだけで、鍵穴にドライバー等を入れて回せば開くと思います。


(我が家や実家がそうです)

ただ、2~3ミリの小さな穴と言うことですので、タイプが違うのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zer0さんのとは、やはりタイプが違っています。しかし、針金で何とか開きました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!