プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が急性リンパ性白血病を発病したと昨日聞きました。
仕事の出張で、すぐに娘のところにいけないんですが、急性リンパ性白血病とはどういうものなのでしょうか。

白血病っていうのはわかりますけど、この病気はよくわかりません。
検索したらお笑い芸人のカンニングの中島さんがこの病気になったとかいてありました。

死んでしまうんですか?
教えてください。
医師に聞いてもはぐらかされます。

あと、どういう治療をするのかも教えてください。
白血病って抗がん剤で髪の毛が抜けるんですか?
そのことの心のケア方法も教えてください。
女の子なんで髪の毛が抜けるのはとっても心が傷つくと思うんですが...

病気を知って娘と一緒に戦いたいです。
お願いします。


いろいろ質問してすいません
動揺していて乱雑な文ですが教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


非常に簡単に言ってしまえば、血液の中にある「リンパ球」という種類の白血球に発生する癌です。
急性というのは、一気にがん細胞(白血病細胞といいます)が沢山血液中に出現してる状態です。

治療は抗がん剤で白血病細胞を叩いて骨髄(臍帯血)移植に持っていくという方法を取ります。
その為、白血球も犠牲になり、免疫力が落ちるので、特に骨髄移植を待つ間は無菌室での生活が必要になります。

当然、抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けたり、嘔吐が起きたりします。
但し、これは抗がん剤を使ってる間だけの話で、抜けた髪の毛も、抗がん剤をやめて暫くすると元通りになります。

でも一時的にも毎日ごっそり毛が抜けると精神的に参ってしまうので、髪の毛を初めから剃ってしまうのが普通です。

それから、子供のリンパ性白血病は、非常に治療成績がいいことが知られています。
以上、一般論しか回答できませんが、これを参考に医師に詳しく話を聞いてください。
状況を一番よく判ってるのは担当医なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
治療成績がいいんですか
調べてみたら結構長い期間をかけて治療するようですね。

助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/10 05:05

まずこの病気についての正しい知識や情報を沢山収集することから始めて下さい。



グーグル検索で出てくる以下のサイトから、どんな治療法があり最先端の優れた医療時術の治療状況、現在治療中の患者の闘病記や体験記、医者や病院の実力の差が凄くある状態で、最先端医療をしている病院や医師情報収集する。急性と慢性でどう違うか?生存率と急性リンパ性白血病の進行度と生存率などの知識を得てください。
 
まず、この病気の情報を下記URLから調べて、情報を整理し、パソコン等で整理・仕分けする事から始めて下さい。

【急性リンパ性白血病】
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
長い期間で治療するんですね
わからないことが減って少し安心しました
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/10 05:08

http://www.nurs.or.jp/~academy/igaku/s2/s221129. …
を参照して下さい。今が闘う時ですよ,冷静になって下さい。奥さんはもっと苦しんでおられる筈ですから,支えてあげてください。仕事は二の次に考えられないといけないと思います。同じ病気で苦しんでいる方が沢山おられます。その方々と連絡を取られるのも勇気をもらえる方法だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
嫁も相当参ってました。
男として家族を支えていきたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/10 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!