プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミラータイプレーダー探知機の購入を検討中です。
ユピテル製かセルスター製かどちらにしようか悩んでいます。

特長やオススメが有ればアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

ミラータイプですが、ハーフミラータイプとそうでないタイプの2通りあります。



人によってはハーフミラータイプだと、見づらくて結局買い換える人も中にはいるようですので、店頭にてまずは確認してみてはどうでしょうか?

また、ハーフミラータイプだと、無表示状態であればミラー全体がミラーとしての役割?を果たしますが、そうでない通常タイプのミラー探知機ですと表示部分だけが、ミラーとしての機能を果たしません。

レーダーの表示が見やすいのは、通常タイプミラーのほうがいいようです。
ハーフミラータイプは日中は特に見えにくいです。
*音声で判断できますが・・・。

友人は夜間時の表示部分の明かり(まぶしさ)が気になって、結局置き型に戻りました。
*普段は無表示で、警告時のみ表示なるタイプです。

また、車によっては、レーダーが重くてミラーの振動が大きくなることもあります。

ユピテルとセルスターですが、個人的にはユピテルの表示が落ち着いていて好きですね。
セルスターは、アニメっぽい!?というか・・・。

でもセルスターだと、GPSアンテナの位置を変えることができるのでいいですよね。

レーダーの機能としては、それほど極端に変わりは無いと思いますので、最後は表示の好みで選んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poko315さんお返事有難う御座いました。
貴重な情報有難く思います。
因みに、画面表示で緊急車輌との距離関係が表示されるのと、
取締り場所の近くになると簡易地図が表示される機能はどちら
の方が実用的でしょうか???
現在判断ポイントの1つにしようと思います。。。

お礼日時:2008/05/18 20:45

>>現在、都会の高速道路下に有る道路の様に、複層になっている


場合の受信障害等は発生しないのか気になっています。
メーカーによるGPSの受信感度の優劣等は有るのでしょうか・・・?

自分は田舎に住んでいるので、あまり気にしたことはありませんが、高速と平行した一般道を走行中に高速道路のオービスを警告するときがあります。
ただし、ある決まった場所を走行するときだけで、全ての同じような状況で・・・というわけでもありません。

メーカーによる受信感度ですが、カーロケの感度に関してはあるようですが、GPSについてはそれほど気にする必要はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poko315さんアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/14 05:52

>>取締り場所の近くになると簡易地図が表示される機能



自分でしたら、こちらを選びますね。

緊急車両との距離ですが、とりあえず存在を知らせてくれれば事足りると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poko315さんお返事有難う御座います。
今後の参考にさせて頂きます。

現在、都会の高速道路下に有る道路の様に、複層になっている
場合の受信障害等は発生しないのか気になっています。
メーカーによるGPSの受信感度の優劣等は有るのでしょうか・・・?

お礼日時:2008/05/31 13:26

比較サイトがあります。


http://www.navi-radar.com/
私も購入したいと思って色々調べましたが、取締り対策としては過度に期待できそうも無い(うまく回避できればラッキー!程度)のようなので、その他の付加機能(事故多発ポイントだとかそんなの)が充実している方がいいなぁ…と思いました。もちろん、GPSは必須です。
でも、いまだに結局購入していませんけど…

参考URL:http://www.navi-radar.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tackey1964さんお返事有難う御座いました。
このジャンルは悩みますよね・・・。
比較サイト有難う御座いました。。。

お礼日時:2008/05/18 20:50

メーカーの特徴やお勧めは分かりませんが、GPS付きの方が良いです。

オービス以外の取り締まりには役に立たないことが多いですから。歩道上等で警察官が取り締まってるのは、以前は常時電波を出して測定していましたが、最近は車が来た時だけ電波を出すようにしてることが多く、反応した時にはもう遅いことが多いです。誤動作も多いので、反応してもすぐに減速しなくなるというのもあります。
また、オービスだけでいいのなら、HDカーナビを付けてればオプションでオービスマップCDをオプションで売ってるメーカー(カロッツェリア、ケンウッド等)もあります。

PS.控えめな速度で安全運転をお願い致します <m(_ _)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

86tarouさんお返事有難う御座います。
オービスマップの件は知りませんでした。。。
大変勉強になりました。
将来、HDカーナビの購入時の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/18 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!