アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在11ヶ月の男の子のママです。
1歳の誕生日から育児休暇が明けて職場復帰のため、保育園に通い始めました。
来週、保育園で検尿とぎょう虫検査の提出があるということで、検査キットを持って帰ってきました。

もちろんまだオムツで、トイレトレーニングも全然始めていない時期なので、尿の採取をどうやってやればいいのか検討もつきません^^;
朝起きてからおしっこするまで、下に防水シーツでも敷いておいてすっぽんぽんでいさせようか…などと主人と話していますが、まだ少し寒い時もあってちょっとかわいそうかなぁと思います。

何か良い方法を知っている方がいらしたら、お教え頂けると助かります。
やっぱり↑の方法しかないでしょうか^^;

A 回答 (6件)

小児科に行けば、オムツの子用の検尿キッドがありますよ。



いつも行ってる小児科はありませんか?

事情を話せば分けてもらえると思います。
結構、採尿を失敗するので、2.3枚余分に分けてもらった方が良いと思います。

病院によると思いますが無料~100円程度だと思います。

オシッコの出る部分に張り付けて、袋に尿が溜まるといった物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな便利なものがあるんですね!
薬局とか小児科とかいう発想がまったくなくて、ただ「どうしようかなあ…」って困ってました^^;
かかりつけの小児科があるので、週明けに聞いてみます。キットが入手できるなら、薬局より小児科の方がいいと思うので…^^
どうもありがとうございましたv

お礼日時:2008/05/10 19:51

No1さんの回答に追加です。



多分、
コットンをあてるだけだとオムツに吸収してしまうか蒸発してしまうかの理由で必要な量がコットンに集まりません。

前夜に、
出口のところにコットンをあて、更に その上からラップをかぶせておいてから朝を待ちます。


私はサージカルテープで留めていたと思います ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸発しちゃうと必要量採れませんよね^^;
ラップなどの併用だと確実なんですね。
色々な方法があるんだなあと改めて感心して、色々な方にお教えいただいてありがたい限りです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/10 19:49

うちは保育園では検尿しないんですけど、昔長女が1才にならない時小児科でオシッコを採るのにビニールの袋におまたにペタッと貼れるシールが付いている物をもらいそれをオシッコの出るあたりに貼っておいてそのままオムツをしてオシッコがそこに溜まるって感じのをやっていました。


もしかすると薬局とかに売っているかもしれませんね。聞いてみては?

もしくは男の子だから小さいビニール袋をかぶせてかぶれない様なテープで貼り付けておくとかしたらどうでしょう。

あとは保育園の先生に聞いてみては?案外他のお母様方からの採り方の情報を持っているかもしれないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人が「風船でもつけとくか」とか冗談を言ってましたが、それに近いものですよね。
薬局で売ってるかも…という発想はなかったので、ネットとかで一度調べてみます^^
それで分からなければ保育園の先生に相談してみます、ありがとうございましたv

お礼日時:2008/05/10 19:46

こんにちは!


11歳の男の子の母親です。
うちの子が0歳児の時検尿した時はキットに脱脂綿も一緒に入ってました。
なければ、お家にあるコットンなどで代用してもいいかと思います。
男の子なので、お○ん○ん(失礼!)の先にあてておいて、その上から紙おむつをあてておいて、おしっこしたらそれを絞れば、簡単にとれますよ。
今が、かわいいさかりですね。子育てがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!と納得してしまいました(>▽<)
それなら私でもできそうです。
どうもありがとうございました!
動き回って手を焼きますが、とっても可愛くて仕方ないです。
これからも楽しんで子育てしていきたいと思います♪

お礼日時:2008/05/10 19:43

すみません。


搾尿ではなく採尿です(汗)
    • good
    • 2

こんにちは。


私は子供はいませんが赤ちゃんの検尿はオムツに綿や布などを敷いておいておしっこをしたらゴム手袋をしてそれを絞って搾尿するみたいです。
汚いという意見もありましたがご自分のお子さんのおしっこならできるというかたのほうが多かったのでこの方法を書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます^^
私もそれは思いついたのですが、何かゴミとか混じってしまったりしてダメかなあ…と思って諦めてました。
この方法でよいか、確認してみます。

自分の子のものなら、別に手袋もしなくても平気です!
でも衛生上の問題があるんで、手袋した方がいいんですよね(笑)
ありがとうございました、採尿できそうで安心しましたv

お礼日時:2008/05/10 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!