アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コップに水をいれて、透明で軽くて薄いプラスチック板(?)でふたをし、
コップを裏返しても落ちない・・・という実験をしました。
(先生は不落の水と言っていました)
現象の理由を調べてコイとの事なのですが、よくわかりませんvv
よろしければ教えてください(><)
解説しているサイト様でも良いです。
また、同じ現象による具体例とかはありますでしょうか?
よろしくお願いしますvv

A 回答 (4件)

>同じ現象による具体例とかはありますでしょうか?

ドラム缶に水を入れ、沸騰させ、中が水蒸気で一杯になったころを
見計らってふたをする。その後、水を掛けて中の水蒸気を凝縮させると
ドラム缶が大気圧でつぶれる。

という実験はどうでしょう?
    • 0

「なぜ空気を入れないほうがよいのか」という事も説明するのであれば、「大気圧がかかっている」ということ以外に、水が、圧力が変化しても体積がほとんど変らない、ということも重要だと思います。

コップが長い場合、空気が入っていると落ちるのではないでしょうか。
    • 0

コップいっぱいの水(表面張力になるまで)にして、空気が入らないように蓋をします。

それを逆さまにすると水は零れ落ちません。大気圧が蓋を下から圧しているからです。大気圧はご存知のように1cm×1cm×1000cm(1cm2に1kg)の圧力がかかっています。コップの水の重さとコップの口の面積×1kgで考えると当然下からの圧力が大なので落ちません。水圧でもこの様な実験がありますから確認してください。パスカルの原理でならいます。
    • 0

大気圧が押しているから,が回答です.

我々は地球大気と言う,非常に大量の空気の底(=地上)に住んでいます.
例えば地上で,空気が水を押し上げる力は,水を10m持ち上げるくらい
大きな力です.
大体,手のひらに数100kgの力がかかっています.
上からと同時に下からも押されるので重くないですし,身体の内側からも同時に押されているので,
つぶれません.そのように身体の構造がなっています.(そのように進化しました.)

従ってコップの長さが10m以上であれば,大気がプラスチック板を押す力より,
コップ中の水がプラスチック板を押す力が大きくなるので,プラスチック板は落ちてしまいます.
(同じ原因から,ストローで吸い上げられるのは10mまで,となります.)

検索エンジンで「大気圧」「パスカルの原理」などでお調べになると良いかと.
    • 0