プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリン車に軽油を入れてしまった場合
エンジンはどうなるのでしょうか?
エンジンはかかるはずですが
排気ガスは白くなるのでしょうか
それとも黒いのでしょうか
シリンダー内は黒くすすがつくのでしょうか
わかる方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

ガソリン車に軽油を入れた場合、とりあえずほとんどの場合エンジンはかかりますが、軽油の着火温度がガソリンより低いため非常にオクタン価の低い燃料と等価であると考えら、強烈なノッキングを発生するでしょう。

また、引火点は逆に軽油の方が高く揮発性も低いため十分に燃料がガス化しないため混合気が均一とはならず、燃焼室内で過濃な部分や過薄な部分ができ、これも安定した燃焼を妨げる原因になるでしょう。

排気ガスの色については白色(燃焼が完全に進まず未燃焼の燃料蒸気が排出される場合)と黒色(燃料と空気の混合が不完全で部分的に酸欠状態が起こる場合)の両方が考えられます。どちらが発生するか、または双方が同時に起こり灰色の排気になるかは、エンジンの運転状況やエンジンの機種毎に異なるかと思います。

いずれにしても完全な燃焼を望むべくも無く、エンジンの性能を十分に引き出すことはできないでしょうし、激しいノッキングは時にエンジンを破壊(特にターボチャージャーなどの過給機を備えたものでは)にいたる場合もあります。

逆にディーゼル車にガソリンを給油してしまうとエンジンの始動自体が不可能になる場合がほとんどです。
    • good
    • 23

ガソリン車とディーゼル車ではエンジンの構造、点火システムが異なります。


一応、燃料と言うことでエンジンは始動するかも知れませんが、そのまま走っていると、故障の原因になるかと思います。絶対に止めましょう(笑
    • good
    • 9

経験者です。



昔、新車納車後給油に行き、間違って軽油を入れられた事があります。(納車の時のガソリン量は5リッター以下だと思われます。)40リットルの軽油と約5リットルのガソリンが混合されてしまったと言う計算になります。

給油後、エンジンをかけるとエンジンはかかったものの、直ぐにエンストしてしまい、その後は全くエンジンもかからない状態になりました。このままではどうしようもないので、タンク内及び燃料ポンプ系統の軽油を全部抜き換え、新たにガソリンを給油して、元には戻りましたが、何か新車にケチがついてしまったみたいで、気分的には最悪でした。新車納車直後だったし、「どうしてくれるんだ!」、「給油時にちゃんとガソリン車だって言ってるだろ!それにも関わらず間違いやがって!」…(怒) そこの社長を呼びつけ、「たった今納車した車をこんな目にしたんだから、新しい車に交換しろ」と言いましたが、結局ガソリン代をタダにしてもらっただけでした。今もその車は現役で動いています。

と言う事で、私の体験談でした。
    • good
    • 19

実車で試しました。


極端に調子が悪くなります。
#1の記述の通り。
ガソリン:軽油の混合比が1:1より悪いなら、抜き換えないと普通に走れないでしょう。(ノッキングや煙、ドライバビリティーが最悪ですしエンジンにも良くない)
おそらくエンジン内も汚れると思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!