アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

▲7六歩△3四歩▲2六歩△4四歩▲4八銀△3二飛▲2五歩△3三角▲6八玉△4二銀▲7八玉△6二玉▲5八金右△7二玉▲5六歩△8二玉▲3六歩△7二銀▲4六歩△5二金左▲3七桂馬

▲3七桂の後 △2二飛 △5四歩などは本にでてますが△6四歩と指されました。
実戦は端歩の突き合いがありましたが △6四歩の後 先手はどう指せばいいでしょうか?
△6四歩がでてる本ありますか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

▲24歩△同歩▲45歩△同歩▲55歩


普通に仕掛けてどうですか?

△22飛には▲45桂△44角に▲37銀~46銀として
▲35歩△同歩▲32歩(△同銀▲38飛)狙い。

この回答への補足

お礼してから考えてましたが
▲2四歩突き捨てがない方がよくないですか?
なければ▲3五歩からできそうな感じがします

補足日時:2008/05/10 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実戦は2四歩つき捨てたか忘れましたが▲45歩△同歩▲55歩と進み忘れてしまいました
2四の自由対局早指でしたので残っていません

▲24歩△同歩▲45歩△同歩▲55歩△2二飛▲4五桂△4四角▲3七銀△2五歩▲4六銀ですと△2六歩で居飛車悪くないですか?
▲4六銀で▲5四歩ですか?


>▲35歩△同歩▲32歩(△同銀▲38飛)狙い
この△同銀とは▲3二歩を△同銀ですよね?
という事は
「△22飛には▲45桂△44角に▲37銀~46銀として」
~の部分は△4三銀ですか?
すいません この▲3五歩~の部分がよくわかりません
説明お願いできますか?


▲35歩△同歩▲32歩
これで知ってるのは▲3七桂に△2二飛(7一銀型)~▲5五歩△4三銀位ですね

本に出てないという事は△6四歩悪手ですか?
まあ古い本ですが

まだこの部分は覚えてないのでわからなかったのですが目次や中身をぱらぱら見ていたので この形(△5三歩型)がある事は知っていました
対3間勉強してますが 相手がなかなか(3間にする人)いないのは残念です

お礼日時:2008/05/10 20:24

#1です。



2筋の突き捨ては余計でした。すみませんでした。

「△22飛には▲45桂△44角に▲37銀~46銀として」
~の部分は△4三銀ですか?

そうです。
#2さんのおっしゃる棋譜(おそらく大山有吉戦?)では
46銀以下
63金35歩同歩32歩33桂31歩成45桂同銀33角24歩同歩75桂(疑問)
74金83桂成同玉34歩44角・・と進み後手が勝っています。
古い棋譜ゆえ、記憶不鮮明ですがご容赦ください。

しかし主導権は居飛車にあり、工夫の余地はありそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>記憶不鮮明ですが
これ覚えてるんですか?
すごいですね

後でこの棋譜どおりすすめて見たいと思います

お礼日時:2008/05/16 00:24

この局面では▲5五歩がいいと思います。

次に▲4五歩の仕掛けがあるので、△2二飛と受けるくらいだと思いますが、▲4五歩△同歩▲同桂△4四角▲3七銀とします。▲3七銀が△2四歩の逆襲に備えた手です。これで少し先手が指しやすいようです。
この変化ははっきり覚えていないけど、かなり昔に(30年以上昔)プロの将棋に出てきたように思います。先手良しらしいので、その後は後手は△5四歩とするようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
▲5五歩ですか
△4三銀・・・
検討してみます

お礼日時:2008/05/16 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!