アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、BMW E60を中古で購入しようかと考え中なのですが、予算は450万までなので、05年式にしようかと考え中です。
初期モデルはなにか不具合が発生したり、故障箇所が出たりしますか?
それとも、もう少しお金を貯めてから高年式車を購入すべきか悩み中です。
よいアドバイスをください!
なお、希望モデルは 530 ハイライン 黒か白色です・・・・

A 回答 (2件)

E60後期(06年式)に乗っています。

実際に初期型にのっていた訳ではありませんが、知り合いに元BMディーラの人から聞いたお話です。

>初期モデルはなにか不具合が発生したり、故障箇所が出たりしますか?

7シリーズもそうですがE60初期の年代からアクティブステアリング(低速でクイック、高速で落ち着いたハンドリング)が装備されたそうで、特に初期型はバンバン故障したそうです。
コイツが故障するとハンドルがものすっごく重くなり、パワステなしのような状態になります。修理にはセンサーの場合で4万ちょい?モーターのギアボックス内だと丸ごと交換で25万ちょいらしいですね。

E60の初期がお勧めできない理由はこれくらいですかね。

その点後期はずいぶん改善され、故障も少なくなったとの事です。
しかしどちらにせよ故障の可能性は無ではありません。しいて出来ることとしては「願うw」

私のE60後期も4万キロでステアリングのセンサー(舵角センサー)が故障してナビディスプレイにアラートが出ましたのでハンドル付近にあるセンサー交換をしました。

>もう少しお金を貯めてから高年式車を購入すべきか悩み中です。
E60型が好きなのであれば06年以降の、とにかく後期をお勧めいたします。

>黒か白色です・・・・
BMの白はとても綺麗でワタシも好きです。しかしせっかくラインが綺麗なE60なのでなるべく膨張しない色(紺、黒、グレー)等をお勧めいたします。因みにワタシはメタリックグレーです。

補足ですが現在5万キロちょいのワタシのE60の修理内容をお伝えいたします。
(1)アクティブステアリング不良⇒センサー交換(4万円程度)
(2)エンジンイグニッションコイル不良 (5気筒エンジンになりましたw)⇒イグニッションコイル交換x1(1.5万)
(3)ホイールアライメント修正(アルミの足回りは荒地に弱いので)⇒2,5万キロに一回くらい。計2回目(3万くらい/回)

これからどんな不良が出るかわかりませんが、私の対応できる限り、修理して乗ってあげたいと思います。なにもかもBMのすばらしい足回りとエンジンフィールを楽しみたいにつきます。

普通にブランド感覚で乗るならばやってられないでしょうねwww

しかし予算が450であればなかなか走行距離も短い高年式を探せるのではないでしょうか。中古で購入であれば5万キロ以内で06年以降という絞込みで十分だと思います。

以上、ご参考になれば。
    • 0

E60、525Mスポに乗っています。

全体の評価としては、60点という印象です。

減点の内、20点は iDrive です。 実に使い難いです。 画面にタッチするタイプではなく、シフトレバー後方にある丸いコントローラーをクルクル回したり、上下左右の四方向に押して選択するタイプなのですが、反応が鈍いです。

それでイライラしながら何回もガタン、ガタンとやって、やっと目的の画面が表示されるのですが、もし途中で操作を間違った場合でも、すぐ前の段階まで戻るにも何回もガタン、ガタン、とやって戻るわけです。

それと、テレビ機能はアナログなので、事実上、使い物になりません。

またカーナビにしても、安全上の配慮なのか、走行中は一切操作が出来ない設定になっています。 例えば高速道路を走行中に助手席の人が操作しようとしても、一旦、停車しないと設定の変更も出来ません。

ディーラーのセールスも iDrive の評判が極めて悪いのは認めています。 彼曰く、「言い難いですが、格好は良いけど頭の悪いカーナビ (純正) を選ぶか、格好は悪いけど頭の良いカーナビ (後付社外品) を選ぶかという、究極の選択ですね」 とのコメントがありました。

あとE60に関しては、運転席周りに小物入れが不足しています。 これでマイナス10点です。

普通はシフトレバーの周辺に小物入れのスペースやカップホルダーがありますが、E60では iDrive にスペースが使われています。

またセンターコンーソールのカバーを空けると携帯電話をセットする器具で一杯になっています。 それを持ち上げると僅かなスペースがありますが、実際には使い物になりません。

従って、サングラスやタバコ、それとかコインなどを収納するスペースがありませんので、考える必要があるように思います。

それとこのモデルでは最新のハイテクを駆使していますので、プログラムの初期不良がありました。 私の場合はラジオの選局が頻繁に混乱したり、エアコンの誤作動がありました。

ただ、中古車という事ですので、新車時代にプログラムを更新して対処しているでしょうから、それほど問題にはならないと思います。

あとの10点はランフラット・タイヤ。 ユーザーから言わせてもらうと 「百害あって一利なし」 というところでしょうか。

固い、うるさい、重たい、(価格が) 高い、種類が少ない、扱っているショップも少ない、道路の轍にハンドルが取られる ・・ 等々、デメリットが本当に多いです。 特に高速道路を走行中に道路の轍にハンドルを取られるのは、一瞬ヒヤッとします。

たしかにパンクしても数百キロ走れるとか、スペアタイヤを積み込んでおく必要が無いとか、メーカー側にはそれなりに理由があると思いますが、私には 「メーカーの考えの押し付け」 のように感じられます。

因みに、上記のようにスペアタイヤを積み込む必要が無いのですが、そのスペースを他の用途に使えるようにはなっていません。 無駄なスペースとして残っています。
    • 1