親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

女性が歌う際に出る最も低い音ってどれくらいなのでしょうか?

男性が女性パートを歌っていることがありますが(カウンターテナー、女性のソプラニストなど)、
その逆は有り得ますか?

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分が知る限りでは、F(ファ)を易々と出される女性がいらっしゃいました。


ただ、どこまで出せるかは聞きませんでしたので、実際はどこまで出るのやら…。
※Fとは、ト音記号の付いた五線譜の下に3本加線し串刺し状に表記したFのことです。

女性が男性声部(声域)を歌うというのはどうなんでしょうか。
クラシックの発声しかわかりませんが、基本的に高音は訓練次第でかなり伸ばす事ができますが、低音のほうは訓練ではまずどうにもならないのだと聞いたことがあります。
例えるならば、緩んだメタボ腹を腹筋に力を入れることで一時的に凹ませる(緊張させる)ことはできても、逆にそれ以上には緩めることができないのと同じ理屈なのでしょうが…。
だからこそ、男性が女性の声域まで歌うことがあり得るのだと思いますが、訓練ではどうにもならないのだとしたら、その逆はちょっと難しいのではないかと思います。

ちなみに男性の最低声部はバスですが、音楽辞典などを見ると下はF(ファ)やE(ミ)あたりまでとされています。
ですがロジェ・ワーグナー編曲やマーラー作曲など一部の作品を見ると、その下のDes(レ♭)やB(シ♭)などの記譜を見ることができます。
自分は実際にロジェ・ワーグナー編曲の黒人霊歌(混声合唱)やマーラーの曲でそうしたパートを担当しておりました。
元・某プロ合唱団常任指揮者殿曰く「君の声は日本でも滅多にない低声だ、ロシア辺りではゴロゴロいるけど」だそうです。

女性が男性声部(声域)を歌うというのは寡聞にして聞いたことがありませんが、「歌うことが可能な女性」はどこかにいるのかもしれません。
世界は広いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>例えるならば、緩んだメタボ腹を腹筋に力を入れることで一時的に凹ませる(緊張させる)ことはできても、逆にそれ以上には緩めることができないのと同じ理屈なのでしょうが…。

なるほど・・・確かにそれは無理ですね。
確かに低音は訓練ではどうにもならないというのは聞いたことがあります。
歌うことが可能な女性がいたとしたら、それは生まれつきなんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 18:06

ボイストレーナーやってます。



個人差がありますが潜在的にはB(下の)~Dくらいまでです。

声はおおざっぱに言うと声帯の緊張(伸展)で高くなり弛緩で低くなるわけですから、#2さんの言う通りこれ以上弛緩させる事が出来ない所までいくとそれ以下の音程は出ません。
しかしそれがミ、ファ辺りだと言う事はなく、実際の限界はもっと低い所にあり、そこまでは訓練で出ます。
しかし潜在音域がのびる事はありません。それがB~Dくらいです。


ただ出るからといって男性のパートを担当できるかというと難しいです。
同じ音域の声の張りが全然違います。

前述のとおり、声は声帯の緊張で高くなるわけですから、緊張(伸展)の訓練をして厚みを削っていけば、男性でもかなり女性の声質に近づける事が出来ます。
逆は厚みを加えていかなければいけないので物理的に無理という事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ出るからといって男性のパートを担当できるかというと難しいです。
同じ音域の声の張りが全然違います。

確かに「音が出る」だけでは歌を歌うのには不十分なんですよね。
納得しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 18:14

歌やってます。

アルトです。

#2さんご指摘の通り、下のFくらいまでは時々使います。
それ以下はまず楽譜に出てきません。
楽譜に出てこないので、曲で試したことはないのですが、私個人としてはH(ヘ音記号の五線の下から二番目の棒の上の音)くらいまでは出ます。
そのもう一音下のAが出れば、第九のバリトンのレチタティーボが歌えるのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Aまで出せる人ってなかなかいないですよね。
私は朝とかなら出る時もあるのですが、昼間には絶対出ないです。
やっぱり男性の声域は無理なんでしょうね(;^_^)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 18:10

女声で一番低いのはコントラルトです。



参考URL
Chanterメンバー紹介
http://www.geocities.jp/chanter_chanter/sub3.htm


男声で一番高いのはソプラニスタです。

岡本知高
http://www.universal-music.co.jp/classics/j_clas …

参考URL:http://www.geocities.jp/chanter_chanter/sub3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女声で一番低いのはコントラルトと言うんですね。
初めて知りました。
素早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/10 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の平均音域は?

一般の人で、女性の平均音域というのはどれくらいなのでしょうか?
ドレミの音階で教えていただけると助かります。

また、男性の曲は普通どれくらいの高さですか?
男性の曲が低いと感じ、出にくいのですが、これは変でしょうか?

Aベストアンサー

大体男性の4つ上で、男性の平均最高音が「ソ」で、ソ→ラ→ラ#→シ→「ド」くらいじゃないでしょうか。
「ラ」は粉雪/レミオロメンの(こ「な」~ゆき)の高さです(多くの男性はラから上はきついみたいですね)

男性の曲は人によりますが、最高音はラかシ(ポルノグラフィティやミスチルなどの高さ)が多いと思います。AメロBメロなどの低音は歌手次第です。
(ちなみに女性曲はドからレが多い気がします。浜崎や安室などの高さ)

ポルノグラフィティ・スピッツ・Janne Da Arc・シドあたりは低音をあまり使わない歌手なので、これが歌いにくい歌手ならば、オクターブ下(「ド」レミファソラシ「ド」→カラオケではどっちの「ド」も同じ高さと認識します)で歌っていると思います。

福山雅治やGacktやラルクなどは元から低いので、生まれ持った声だと思います。
(このあたりは男性でも個人差で歌えない低さの曲もあるかもしれません)

ちなみに、B'zやX JAPANなどは女性と同等の高さの曲が多いです。それでいて低音もそれなりに低い曲もあり、多くの人が歌えないです。

参考URL:http://www.music-key.com/explain/index.html#3

大体男性の4つ上で、男性の平均最高音が「ソ」で、ソ→ラ→ラ#→シ→「ド」くらいじゃないでしょうか。
「ラ」は粉雪/レミオロメンの(こ「な」~ゆき)の高さです(多くの男性はラから上はきついみたいですね)

男性の曲は人によりますが、最高音はラかシ(ポルノグラフィティやミスチルなどの高さ)が多いと思います。AメロBメロなどの低音は歌手次第です。
(ちなみに女性曲はドからレが多い気がします。浜崎や安室などの高さ)

ポルノグラフィティ・スピッツ・Janne Da Arc・シドあたりは低音をあまり使わない歌手なので...続きを読む

Q女声と男声の高いほうから

順にどう呼ばれているか教えてください
女声の最高音がソプラノである事は知っているのですがほかがわかりません

Aベストアンサー

カウンターテナーというのは 厳密には合唱では
なく声楽の部類になりますが
ファルセット(裏声)でなく女性の音域に匹敵する
高い声を出す人で これは誰にでもできる物では
なく 生まれ持った資質がほとんどです。
ちょっとこれは専門外なので その言葉で検索してみて
くださいませ。

Qゴルフボールをのせるピンの名前は?

タイトル通りです。
ゴルフボールをのせる為に、芝に刺すピンのような物の名称を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ティーではないでしょうか?

Q普通の人は何オクターブ出るの?

マライア・キャリーは7オクターブ(実際は5オクターブ?)とか、MISIAは5オクターブと聞いたことがあるのですが、普通の人は何オクターブくらいなんでしょうか。

先日、初めて自分の声域をチェックしたところ「2オクターブ+3音」という結果でした。
普通は3オクターブくらいかな?と思っていたので、自分の声域は狭いのかとちょっとがっかりです(;_;)。

Aベストアンサー

専門的なトレーニングを受けない人であれば、2オクターブ前後が普通です。音域は生まれながらのものもありますが、発声方法を専門家について習得することによってある程度は広げることができます。
私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。3オクターブもあったらそれだけでプロの入り口に到達です(笑)。
プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。

Qワインなどを入れる卓上用の瓶の名前

ワインなどを入れる卓上用の瓶の名前がわからず、困っています。
多分、「デ」で始まる言葉だったと記憶しているのですが・・・。
どなたか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語ではデキャンタ。仏語ではキャラフ。
壜からデキャンタに移し変える事をデキャンタージュと言います。

Q右投手は何て言うんですか?

野球の左投手ってサウスポーって言いますよね?
じゃあ右投手って何て言うんですか?

ノースポー? イーストポー? ウエストポー?
いずれも聞いた事ありません 泣

Aベストアンサー

右利きは、「ライト・ハンデッド」で、「ノースポー」とも言うそうですよ。

「サウスポー」の反意語は「ノースポー」で、右利きの意味のスラングだそうですが。

ボクシングの時は、右利きの構えを「オーソドクッス」と言う見たいですね。

Q女性ボーカルの、超低音の曲を探しています

低音が得意なので、音域の低い曲を探しています。
低ければ低いほど、ありがたいです。

曲想は問いません。アップテンポのものからスローのものまで、何でもOKです。

一応、下はヘ音記号の真ん中のC、上はト音記号の一番上の線のF#くらいまでは出ます。

なお、「○×(歌手名)の曲」ではなく、歌手名及び曲名を併記して頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

F♯まででるなんて高くないですか!?
羨ましい(*^_^*)

GO!GO!7188の「こいのうた」

は低いですよ☆

Q日本の硬貨にある絵って何の絵ですか?

1円、5円、100円、500円硬貨にある絵って、それぞれ何の絵ですか?どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

1円:若木
5円:稲
100円:桜花
500円:桐

ですね。

また、
50円は菊花
10円は平等院鳳凰堂
です。

↓くわしくは造幣局のHPを見てください~。

参考URL:http://www.mint.go.jp/qa/qa_14.html

Q男性の音域・僕の音域

男性の音域って下、上、それぞれ平均どこあたりなんでしょうか。(一般と歌手)できればhiAとかmid1Cとかそんな感じで答えてくれると嬉しいです。

また自分もつい前ピアノで確認したら、
地声の下がlowE(ミ)
地声の上がhiG(ソ)
裏声の上がhihihiA(ラ)
でした。自分は高校生です。地声のhiG(ソ)っていうのは、「これは裏声!!」って域には達してないけど若干それに近いって感じです。ミックスボイスって奴ですかな???さらに、hiGってのはそれ単独でしかだせないくらいの余裕のない高さです。現段階では歌にはもっていけない高さです。一応録音をとってピアノと再度確認した上でですが、どうでしょう。あきらかに僕の音感がまちがってて、僕の確認した音域の可能性あまずないだろうと思ったら教えて下さい。

Aベストアンサー

これは誤解が起きやすいので初めに確認させてください。

・ピアノの中央Cを C とし以降 DEFGAB とする。
・中央Cの1オクターブ上のCを hiC とし以降 hiD hiE...hiB
・中央Cの2オクターブ上のCを hihiC とし以降 hihiD hihiE...hihiB
・中央Cより下を loB loA...loC のようにする
※男声は楽譜より1オクターブ低いのでここの話と市販の楽譜などは全て実音より1オクターブ高いことになる。
つまり「中央Cの音を出して」と言われて実際に出している音は loC だということです。このことを念頭に置いてください。

普通の男性が出せる声の範囲はおよそ loG - hiE あたりです。これは音楽の教科書の曲が大体この音域に収まっていることから分かります。

ポップス歌手の場合高域がもう少し広く hiG, hiA あたりまであります。実際に使われる音は時代により変化し、近年はあまり低い音は好まれない傾向があります。

ロックシンガーは高域が地声が hiB, hihiC あたりまで要求されます。更に裏声やシャウトは hihiA くらいまで出せれば現存するほとんどの曲が歌えます。

>裏声の上がhihihiA(ラ)

これは1オクターブ高い気がします。プロでも hihihiA が出せる人はそうそういません。一つの音だけをとってピアノで確認しようとするとオクターブを間違えることがあります。中央Cから順に音階を弾きながら声を出して見てください。

これは誤解が起きやすいので初めに確認させてください。

・ピアノの中央Cを C とし以降 DEFGAB とする。
・中央Cの1オクターブ上のCを hiC とし以降 hiD hiE...hiB
・中央Cの2オクターブ上のCを hihiC とし以降 hihiD hihiE...hihiB
・中央Cより下を loB loA...loC のようにする
※男声は楽譜より1オクターブ低いのでここの話と市販の楽譜などは全て実音より1オクターブ高いことになる。
つまり「中央Cの音を出して」と言われて実際に出している音は loC だということです。このことを念頭に置...続きを読む

Q女性ヴォーカリストの平均的な声域は?

趣味で作曲をしているものです。
今度女性向けの歌曲を書くことになりました。
そこで、女性ヴォーカリストの平均的な声域を把握して
おきたいと思い、質問させていただきました。

できればアマチュア(トレーニングを受けていない人)と
プロ志向(トレーニングを受けている人)の人と分けて
教えて頂けるとありがたいです。あと、どのアタリから
仮声域、ファルセットに入るのかも知っておきたいです。

私の理想としてはA2~C5くらいの範囲をつかってメロディを
書きたいのですが、この条件で書いた曲を歌うのは実際のところ
難しいのでしょうか。

声楽の場合だとソプラノのハイCがC6とのことなので、上は
クリアしていると思うのですが、ソプラノで下のA2を出すのは
難しいですかね。

是非ご教授頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考迄ですが。
プロデューサーによって女性ボーカルの声って
同じ人(プロデューサー)だと、似てきやすい傾向が
あります。
ポピュラー音楽の場合、そのサウンド仕上がりは
プロデューサー次第といっていい。
レコーディング・スタジオであれこれいじくって
音程を上げ下げしますので。
(たくさんツマミがあるでしょう?あれです)
今は、PC利用の打ち込み録音の時代で、宅録してる
人は多いし、インディーズは大半がこれでしょうね。
これでも、デジタルで補正が簡単に出来ます。
~ボーカリストによっては、あれこれ自分の歌をいじられる
 のを嫌いますが。(これは歌が上手い歌手に多い)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング