【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

海外投資信託に興味を持っていますが、まったく知識がありません。
FXなどはハイリスク・ハイリターンですが、海外投資信託はそんなに
リスクが高くないのかなと思っています。

1.FXならすぐに現金化できるのですが、海外投資信託は何年間か預けっぱなしになるのでしょうか。

2.普通預金感覚で入出金できる海外投資信託というのはないでしょうか。

3.最低いくらぐらいの資金から始めることができるのでしょうか。

4.FX同様、証券会社に資金を預けるのでしょうか。
  市中銀行に海外投資信託のパンフレットが置いてありますが、
  銀行は証券会社との仲立ちをしているだけでしょうか。

以上4点について回答をお待ちしています。

A 回答 (5件)

>一応、現物株、FX、日経先物、ワラントの経験はありますので。

疲れてしまったなら、無意味なアドバイスになりますが、少しだけ。

単純にお金を増やそうというのであれば、現物株、FX、日経先物のほうがコストが安くて結果もでるでしょう。
投資信託は他人任せなので、その分のコストがかかります。チャートでハラハラの代りに、「これだけ手数料を取って、何と言う成績なのだろう。」と思うようになるかもしれません。ハラハラからイライラです。
とくに「市中銀行に海外投資信託のパンフレットが置いてありますが、」こういうものは、その傾向があるかもしれません。

オフショアファンドというのは、「市中銀行に海外投資信託のパンフレットが置いてありますが、」と違うと思うのですが、また、普通預金感覚とは無縁のものでしょう。

一番普通預金感覚に近いのは外貨MMFですが、低レバレッジのFXロングポジション保有の方がコスト面ですぐれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

> 投資信託は他人任せなので

そうなんですよね。そこが引っ掛かるところです。

> 低レバレッジのFXロングポジション保有の方がコスト面ですぐれていると思います。

どうせリスクがあるものなら、自分で運用するFXでの長期保有のほうが、損失をこうむってもあきらめがつくかもしれませんね。
外貨MMFについても調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

#3です。

1.の補足ですが、現金化は4営業日後に受け取りできる仕組みですが、海外の場合は2週間程度で考えた方が良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

> おおかた1万円(1口)とか10万円(10口)が最低購入口数になりますが、基準価格によります。

案外低額で購入できるんですね。
もちろん為替差益等のリスクは承知しております。

一度じっくり考えてみます。

まず海外物は例外なくFXのレバ1(場合により1以上)に相当します。

>1.海外投資信託は何年間か預けっぱなしになるのでしょうか。
クローズ期間があるのもありますが、多くは1日単位で解約できます。

>2.普通預金感覚で入出金できる海外投資信託というのはないでしょうか。
無いです。為替リスクは例外なくあります。

>3.最低いくらぐらいの資金から始めることができるのでしょうか。
おおかた1万円(1口)とか10万円(10口)が最低購入口数になりますが、基準価格によります。目論見書や説明書を見てください。モーニングスターでも簡単に確認できます。

>4.FX同様、証券会社に資金を預けるのでしょうか。
投信の場合、預かり資産は、投信会社が管理し、信託銀行等に預けます。
証券会社は販売窓口です。
    • 0

「普通預金感覚の海外投資信託」なんて、存在しません。

そもそも、外貨預金だって為替リスクがあります。
あえて解凍すれば、MRFが普通預金にちかいですが、元本保証はないんですよ。
あとMMFは1か月的見たいですが、同様です。

この程度の質問をされる方には、投資をお勧めしません。
馬鹿にしているのではなく、投資にはリスクがつくからです。
せめて、日本国債にしては如何でしょうか?返済まで絶対に売却しないならお勧めです。いちおう国が元本保証しています。
ただし、途中売却の場合は、国ではなく第三者による市場で売買させるので、国の元本保証の範囲じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

> 海外投資信託はそんなにリスクが高くないのかなと思っています。

と書きましたように、あくまでリスクがあることは重々承知しております。

一応、現物株、FX、日経先物、ワラントの経験はありますので。
ただ、しょっちゅうチャートを見ながらハラハラドキドキすることに疲れてしまったのです。

日本国債は、現在の日本の経済情勢等を鑑みると、今後そのリスクは
海外投資より高くなるものと個人的に思っています。
なにしろ、ムーディーズによる日本の国債格付けが
一部後進国より低くなっていますから。

それに、高額な税金を考えると、オフショアファンドがいいのではと
思っていますので、この点からも日本国債への投資は今のところ
考えておりません。

ご回答ありがとうございました。

参考までにここに色々あります

https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/?_Control …
この雑誌で勉強しては
http://www.zai.ne.jp/d-money/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

雑誌に大変興味があります。
早速書店へ出かけたいと思います。