アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カプコンの格闘ゲームについての質問です。
「カプコン ファイティング ジャム」(カプジャム)か、「カプコン VS SNK 2」(カプエス2)のどちらかを買おうと思うのですが、どちらのほうがオススメですか(どちらもPS2版です)?
調べてみるとカプエス2の方がキャラ数も多いし評価が高い気がしますが、カプジャムもイングリットとかが使えるし、こちらの方が新作のようで・・・今、悩んでいるところです。ちなみに、カプコンの格ゲーはストシリーズしかやったことありませんw

A 回答 (2件)

カプエス2が良いと思います。

キャラ数も多く、レシオシステムと、6種類あるグルーヴ選択から自由に戦い方を選択できるのでやり込み要素は多いです。
2年は遊べるという開発者の言葉は伊達ではありません。
また、現在でも稼動しているゲーセンが多く、対戦も盛んに行われているので
強くなる為の情報が比較的容易に手に入ります。

カプジャムはキャラ数少ないしグラフィックが荒いです。
そして置いてあるゲーセンが皆無で対戦もそんなに行われていません。
カプジャム自体は、対戦バランスが上手く調整されている良作ではありますが、
スト2・スト3・ストZERO・ヴォーザード・ヴァンパイアとそれぞれの作品の独自システムをほぼそのまま使用して戦う為、
ある程度やり込んでキャラ対策と立ち回りを身につけないと、明らかにクソゲーとしか思えない位にヴァンパイア勢とウォーザード勢が強く、折れない心が必要となります。
やり込むと、各タイトル毎の格差が無くなりかなり熱い対戦ができます。
ちなみに、イングリッドは弱いっていうか最弱候補です。もともと対戦バランスは良いので完全に詰むことはありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
有難うございます。

カプエス2の方ですね。

カプジャムは正直クソg・・・
格ゲーは新作とかあまり気にしなくていいと思います。
未だにストIIやってる方も多いですからね。
    • 0