プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピーカーを自作することを計画しています。自作のスピーカー(ユニット)の寿命はどのくらいなのですか?特にFOSTEXのFE-167を使用している方アドバイスお願いします。あとスピーカーにはほとんど関係がないのですが防磁シートはどこに売っていますか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

そのスピーカーを使ったことはないんですが、寿命のことならだいたいわかります


スピーカーの周りを支える部分がゴムが入っている合成布?皮?ともかく
ゴムでできていたら6年くらいでスカスカになって聞けないぐらいになるとか
オーディオマニアに入っている祖父から聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エッジの事はよく分からないのですが、ゴムは6年くらいでスカスカになって聞けなるのですか。貴重な情報有り難う御座いました。

お礼日時:2001/02/15 12:24

FE-167ではないのですが、FE-108シリーズを使っています。


 寿命は気にせずとも使えますよ。ちなみにFE-108の前身の106Σ(12年前に買ったもの)も持っているのですがまだ使えますよ。
 使用状況(環境)にもよりますし、どの程度の劣化を寿命とするのかも私と違うかもしれないですが・・・。
 FE-167は値段も\5,700ですから買い替えてもそれほどの負担ではないと思いますが、FOSTEXではエッジを含むコーン交換も有料で行ってくれました。延命措置(コーン交換)をすれば、寿命はFOSTEXが続く限り・・・・かも。気にせず使っても大丈夫だと思います。
 防磁シートはFOSTEXでも出していますね(P45・\3,100/枚)。秋葉なら木村無線や小泉無線に行けばあると思いますが、地方都市でお探しであれば、その旨を補足してみてはいかがでしょうか。
 完成が楽しみですね。 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12年も持つのですか!?まさかそんなに持つとは思いませんでした。計画から実行に移してみたいと思います。貴重な情報有り難う御座いました。

お礼日時:2001/02/15 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!