アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四文字熟語に「捨小就大」というのがあるはずですが、その元来の意味と出典を教えて下さい。

A 回答 (4件)

jo-zenです。



>できましたら「就く」という意味をお教え願います

⇒囲碁はあまり詳しくないのですが、相手の石にくっつけて打つのが「就く」ということだと思います。離れたところに打つのが「おく」です。最初に格下の人が一目(いちもく)を打たせてもらう(ハンデをもらう)場合から生まれた「一目おく」などのように、相手の石にくっつけて隣におかない場合が「おく」というと、私は理解しております。
    • good
    • 1

No.1です。

私も囲碁はちょっとかじった程度ですが。

> できましたら「就く」という意味をお教え願います

「就」には「就任」「就業」など「始める」というニュアンスが感じられます。
また、「○○を王位に就けた」などもあります。これは選択のニュアンスです。
従って、有利な作戦を選んで最適点に着手すると言うことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/25 09:23

「捨小就大」とは囲碁十訣の一つで「小を捨てて大に就け(しょうをすててだいにつけ)」と言う事です。

以下のURLを参考にしてみてください。

   http://www.igosoft.co.jp/html/kakugen/10ketu.htm

   http://www5.airnet.ne.jp/tomy/personal/igo.htm

   http://www5.plala.or.jp/hasebehp/igk/igk_2shiup. …

この回答への補足

ありがとうございます。ところで「就く」という意味がいまいちわからないのですが、これは囲碁用語なのでしょうか?「小を捨て大を取る」ならわかりますが、「小を捨て大に就く」とは具体的にはどういうことなのでしょう?「就く」というのは、碁盤上で相手の石を自分の石で囲んで取りにいくために要所に石を打つことなのでしょうか?できましたら「就く」という意味をお教え願います。

補足日時:2008/05/13 08:05
    • good
    • 0

囲碁からきているようですね。



参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/igonote/10ketsu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/25 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!