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一回につきアボカド半分と納豆一パックを食べているので一日に納豆二パックとアボカド一個を食べています。
いくらどちらも健康に良いとはいえどちらも脂質が多いというし食べすぎですか?
あと何か健康に悪影響なことがあったら教えてください!!
ちなみに朝昼晩他のものもしっかり食べ、お菓子やジャンクフードや甘い飲み物は一切摂りません。

gooドクター

A 回答 (2件)

納豆を食べ過ぎると大豆イソフラボンの過剰摂取やセレン中毒のリスクがあるから良くないと言われたりするみたいですが…私はセレン中毒の事は知りませんでした。

でも、
納豆学会によると
http://www.nattou.com/topics/faq.html#12
毎日6個以上食べ続けたりすると良くないということですので2パックなら、セレン中毒という観点では問題ないと思います。
脂質も納豆2パックならそんなには過剰摂取にはなってないとは思いますが、例えばグリコの栄養成分ナビゲーターで調べてみてはいかがでしょうか。
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
あくまでも目安でしかないですが…
アボカドの栄養成分も調べられますし。後は、ちゃんと納豆とアボカドの重量を測ることが大切だと思います。
そこで納豆とアボカドの栄養成分の特徴(多く含まれている栄養成分を重点的にチェックすれば、栄養素の過剰摂取についての関心事ももしかしたら解決に近づくかもと思います。因みに、納豆に関しては、商品のパッケージに栄養成分が記載されていたりすると思うのでそちらの情報を優先させるといいと思います。アボカドは熟し具合によっても脂質の含有量が変わってきますので、あくまでも栄養成分ナビゲーターは目安でしかないのですが…
アボカドは脂質が多く含まれていますので、脂質の酸化には気をつけたほうが言いと思い間す。アボカドの脂質の飽和脂肪酸と一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸のバランスは、一価不飽和脂肪酸が多く含まれていて、次に飽和脂肪酸が多く含まれていて、多価不飽和脂肪酸は3つの中では少ないほうです。これらの中で一番酸化されにくいのは飽和脂肪酸で、一番酸化されやすいのは多価不飽和脂肪酸です。
http://www.katuko.net/OCp-eiy01.htm
アボカドは脂質が多く含まれていますので、酸化したアボカドは控えるようにすると良いと思います。アボカドを一日に一個程度なら脂質の摂取量としては問題はないように思います。ただし、脂ののった魚や肉なんかを日常的にたくさん食べたり、てんぷらその他の揚げ物をたくさん食べたり、ナッツ類をたくさん食べたり、となると脂質の摂りすぎになるのかもしれないと思いますが…
お菓子やジャンクフードや甘い飲み物を一切口にしないというのは、良いことだと思いますよ。砂糖とかたくさん含まれてそうですしね。脂質もたくさん含まれてそうですし。添加物等も。
これは、私の個人的な考えなのですが、人間は大昔は砂糖なんて食べてなかったんですから、砂糖自体発明されてませんでしたし、、、砂糖は食べないと死んでしまうとかそういうことはないと思っています。塩分は最低限必要ですけど、、、。
アボカドは、食物繊維もとても多く含まれてますし、ビタミンEも豊富に含まれてます。カリウムとかも豊富です。ナトリウムは少ないです。体に良い成分もたくさん含まれてますし、一日に一個程度なら良いのではないでしょうか。
納豆2パックも結構、世間ではそれくらい食べてる人いるような気もしますし。朝昼晩他のものもしっかり食べてるならめっちゃ健康的じゃないですかー。健康が一番ですよね。私も健康的な食生活を見習いたいです。
長くなってしまいました。すみません。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございました!!
問題がないと聞いて安心しました★
これからも健康的な生活を送りたいと思います(^▽^)

補足日時:2008/05/11 07:07
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回答致します。


いくらどちらも健康に良いとはいえどちらも脂質が多いというし食べすぎですか?
いいえ。

あと何か健康に悪影響なことがあったら教えてください!!
全然問題ありません、むしろ健康に良い一日の適量です、納豆は良質のたんぱく質でアボカドは栄養価が高く、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸、リノレン酸をはじめ、老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C、カリウム,マグネシウム,リンなどのミネラルを多く含んでいて体力の増強にも効果がありますから、これからも美味しく食べ続けて下さいね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★
そう言ってもらえて安心しました!!
そんなに栄養があるなんて知りませんでした!!
これからも安心して食べ続けようと思います☆★

お礼日時:2008/05/11 07:07

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