アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTのWEBキャスターV110というルーターで3台のデスクトップPCを
LANで繋ぎたいのですが、本をみてやりましたが全然出来ません。
ワークグループにも表示されないし、サブ機のインターネットも繋がりません。ストレートケーブルで繋いでいます。クロスケーブルで直接繋いでもダメでした。ちなみにメインがDELL製のXPPROSP2でサブ2台がNECとSOTECのXPホームです。もしお暇な方に講義していただければ助かります。小生のレベルでチンプンカンプンだったらお返事できないかもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

WebcasterV110は以前使っていました。

>IP電話の回線はWANに接続しています。IP電話のモデム?回線です。
えっ、WAN端子はADSLモデムまたは光回線の終端装置からのLANケーブルをさして下さい。
壁の電話回線からきている電話線は、回線端子、電話機は電話端子につないでください。

接続が正しくできたら、次に、正面のランプを確認します。
1.WAN=点灯していますか?2.PPP=点灯していますか?
WANのランプが点灯していない場合は、もう一度ケーブルを確認してください。PPPが点灯していない場合は、WebcasterV110の設定画面に入り、プロバイダから案内されているIDとパスワードを正しく設定してください。

WebcasterV110が正しく設定され、WANとPPPが点灯していれば、どのパソコンからでもIEを開けば、設定しているホームページが表示されているはずです。フレッツ接続ツールやXPの接続をクリックする必要は無いはずですが、そちらをクリックして接続はしていませんよね。

あと、モデムまたは光回線の終端装置がルーター兼用のものがありますので、型番をお知らせいただけたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

接続はWEBキャスター110のマニュアルを見ましたがルモデム等も問題なかったと思います。PPPランプも橙になってます。まず第一の原因はLANボードの接触不良でした。フリーズもしたんで早速ボードを変えます。次にサブ機のほうのウィザードってどうなさったんですか?住宅用のゲートウェイ・・2番目のにチェックを入れたんですが、コマンドでIPアドレスを調べたら全部0になってました。メインの192・・から始まるIPと一緒にしなきゃいけないのですかね?どーいう設定したらいいのかしら?もしご存知でしたら教えてください。フォルダの共有は可能な感じですがやっぱりインターネットの接続が出来ません。

フリーズしたマシンとつながらないマシンのボードを変える前に、次のことを確認してください。

(2台ともお願いします。)
「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャー」→「ネットワークカード」の+をクリックします。
もし、そこに「Realtek RTL-8139/810・・・」とありましたら、ドライバを最新の物に入れ替えて見てください。
こちらから、ダウンロードできます。
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsVie …

Zip圧縮ですので、XPの場合、右クリックで回答できます。フロッピーかUSBメモリーなどで移して下さい。

違うものであれば、そのままでかまいません。

ウイザードは、住宅用のゲートウェイ・・2番目でかまわないのですが、IPが0.0.0.0になる場合は、ためしに強制的にIPを設定してしまう方法があります。

マイネットワークがデスクトップ上にありましたら、そこを右クリックして、あるいは、「コントロールパネル」→「システム」→「ネットワークとインターネット接続」→「ローカルエリア接続」→「プロパティ」→「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を開いて、IPを設定してみてください。
192.168.1.xxx(3~254の適当な数字)・ネットマスクはクリックすれば255.255.255.0と出てきます。デフォルトゲートウエイは192.168.1.1(ルーターのアドレス)・DNSも192.168.1.1(ルーターのアドレス)を入力します。これで接続できれば、とりあえず良いということで・・
    • 0
この回答へのお礼

やりました!サブ3号機は大成功です。
ずっとエラー続きの2号機はやっぱりLANボードらしいです。
ボードのインジケーターがついたり消えたりしていたので
接触不良みたいでした。
早速ボードを取り替えます。
多分成功すると思います。
ご迷惑かけました!
アドバイス有難うございます!

DHCPは働いていますか。

払出アドレスはOKですか。
ルータ、パソコン間はストレートケーブルです。
サブ機でDOSプロントでipconfig /allでIPアドレスを確認して下さい。
もし、IPアドレスの取得に失敗していたら、ipconfig /renewを試してください。
それでもだめならルータの故障です。
    • 0
この回答へのお礼

上記の通りサブ3号機
は成功しました。
2号機のボードが最大の原因で設定ミスではなかったと思います。
初歩的なミスをおかしました。
アドバイス有難うございます。
皆さんの意見凄く参考になりました。

確認です。

・ルーターにはどんなポートが何個ありますか?
・3台のパソコンはそれぞれLAN1~LAN3につながっていますか?
・パソコンはどのように設定しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ルーターのLANポートが4個とあと一個多分WANというやつだと思います。IP電話の回線はWANに接続しています。IP電話のモデム?回線です。他、それぞれLANポートに回線をつないでいます。
PCはウィザードからですね、本の通りで多分問題はないと思います。
他は書いてなかったし、それ以上は分かりませんでした。プロキシ、IPアドレスとかそういうのは全くしていません。何か分かればまたお願いします。

「パソコンはすべて有線で、ルーター←→パソコンのようにつながっている」と考えて、ワークグループ名はすべて同じですか?デフォルトでは「MSHOME」になっています。

次にセキュリティーソフトは入っていますか?
入っていたら、ローカルネットワークを参照する設定があります。そこを変更しないと、参照できません。
もし、テストする場合は、一時的にセキュリティーソフトを終了して、ネットワークを参照してみてください。

>サブ機のインターネットも繋がりません。
このパソコン←→ルーター感をつないでいるケーブルは、正しく接続されていますか?
WEBキャスターV110の背中にあるLANケーブルのつなぎ口の緑のランプが点灯状態になっていますか?
まず、この辺を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ワークグループ名はMSHOMEをかえて同じ他の名前にしています。
セキュリティーソフトはSPYBOTなどフリーソフトだけで、影響は多分ないと思います。SP2のファイヤーウォールは切らずにそのまんまにしています。ルーターのランプは点灯しているので接続の問題はないと思います。もし何かアドバイスあれば宜しくお願いします。