グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

キャッシュカード紛失を理由に携帯電話の料金をショップで支払ったのですが、口座が空になっているはずが、予告なしに給料日が早まってしまったために二重に引き落とされてしまいました。
引き落とし金額が5万7000円でしたけでど(パケット使いすぎてびっくりした!)
5月以降は、ホワイトプランの料金の基本料金以外はかからないように使うつもりです。
ソフトバンクモバイルの規定によると二重に引き落とされた場合には翌月の料金から差し引くとなっており、それでも足りない場合は翌月以降に繰り越すとなっており、その規定にそっていくと、あと5年くらい請求金額はなくなるけども5万7000円がすぐに戻ってこないのが痛いです。
そもそもは給料日を勝手に早める会社が悪いんじゃないですか
どうしたらいいですか

A 回答 (1件)

あなたの会社は、全く悪くありません。

給料の支払いが遅れたなら文句を言うべきですが、早めに支払うなんて良心的です。
あなたが誰かにお金を払う立場なら、「あんたが早く振りこんだために、面倒なことになった」と言われたら、どう思いますか?
責任のない相手を責めるのはやめましょう。

まず、携帯会社に二重引き落とし分の返還を求めるべきです。
額が大きいことは、規定に従わない十分な理由です。
あなたが言う通り、全額の返還に5年もかかるのは、遅すぎます。

そもそも、二重引き落としは携帯会社のミスです。
翌月差し引くと言うのは、返金手続きが面倒なので、手を抜いているだけです。
逆に客の支払いが遅れたら、電話会社はどうしますか?
延滞金を取りますよね。
もし、窓口の人が誠実に対応してくれないなら、「僕も、あなたに延滞金を請求します。銀行にあづければ、利子がつく。タイムイズマネーとはそういうことだ。お宅の孫社長が一番良く知っていることだろう・」と言ってあげましょう。
    • 2