自動車解体業を行うにはどのような免許、申請書などが必要なのですか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 古物営業は警察(公安委員会)の許可があればできます。

試験はありません。行政書士に任せることも可能です。
http://www.saganet.ne.jp/KENBOHAN/newpage12.htm
 
 しかし、産業廃棄物運搬の許可は書類がかなり要りますし、資金もかなり必要なようです。
http://www.pref.tochigi.jp/kankyoseibi/sonota/03 …
    • good
    • 0

わたしは実際に自動車解体業をやってるものですがまず古物店営業許可証と産業廃棄物拾集運搬許可証とそれなりの資金が必要です まずあなたの目的はどのようなものでしょうか?自動車中古部品をメインにしたいか それとも鉄屑か あるいわ輸出か 私がお勧めするのわ一番最初の中古部品専業店です まずこれはどういうことか説明しますが私の店は創業30年で私の父が最初にやりはじめて私は二代目ですがやりはじめた当時は廃車をカーデーラーなどからお金をだして買ってきてただこわしてももうかったものです というのもその当時は鉄くずの価格がとてもよかったからです 当然部品なんか売らなくても採算が合ったのです  ところがここ18年ほど前から鉄くずの値が暴落しそれ以来どこの解体業者も部品に力をいれてやらなければ


いけなくなったのです  そして我々をとりまく環境もかわってきて最近では逆有償で客からお金をもらえるように
なりました こういうことなのでどうしてもあなたが解体業したいのなら近くの店で修業みたいな形で働きノウハウを培うことをお勧めします  我々の会社も銀行などから信用を得るのに長年かかったものです  これも努力の蓄積だと確信してます
どうですか少しは我々の業界のことがお分かりになりましたか?

この回答への補足

とても親切な回答ありがとうございます。

古物店営業許可証と産業廃棄物拾集運搬許可証
これを取得するのは難しい部類に入るのですか?
もちろん何を基準にと言われると困るのですが・・・
目安みたいなものでもいいので何となくでおしえてください。
あと、これは国家試験ですか?

私が興味があるのは中古部品専業店なのです。
以前、知り合いの車を解体するのを手伝った事があり
それ以来とても興味を持つようになりました。

これからはリサイクルなどゼロエミッションというのでしょうか
そこらへんの規制の変革などは重荷になるのでしょうか?

業者での修行もしてみたいのですが、今の仕事もありますので
かなりのリスクを伴います。

ですから、水面下で進められる事からコツコツ突き詰めていけて
いよいよ準備と覚悟が出来たらと考えております。

許可書には必要敷地面積などの事項もあるのでしょうか?
この二つの許可書を取得するための勉強方はどこで手に入りますか?
職業経験年数も必要なのでしょうか?

色々ややこしく聞いてしまいましたが、もう少しおしえてください。

補足日時:2001/02/13 21:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅を解体する場合に必要な申請は?

今まで住んでいた家を解体して、更地にして売買したいと考えています。
この場合、何処にどのような申請をすればよいのでしょうか?
どなたか詳しくお教えください。

Aベストアンサー

リサイクル法により80m2以上の建物を解体するときには、事前に分別解体事前届出書の提出が必要です。http://www.city.otsuki.yamanashi.jp/data/denshi/toshiseibi/

その他には、法務局に滅失登記と、市に固定資産税の課税停止の手続きが必要になります。http://www.higuchi-office.gr.jp/p12-tatemono-torkowasi.htm

その他には、電気・水道・ガスなどの停止が必要になります。
その他、移転に際しては、住民登録や新聞・郵便局・NHKなど、通常の引越しの手続きが必要になります。

参考urlもご覧ください。

解体業者に相談しましょう。

参考URL:http://www.abanet.jp/sumai/3main3.htm

Q自動車免許 青色の5年免許と3年免許について。

軽い違反であれば、5年の青色免許で、それ以外は3年の青色免許ですよね。

ということは、重い違反をした3年免許の人は3年間無事故無違反であれば3年後にゴールドになるということですか?

それとも、その前に5年青色になるのですか?

今までは青色は3年間有効で、3年間違反がなければ
ゴールドだったのが5年必要になるということですよね?

ということはゴールド免許を持つ人は減るのでしょうか?ペーパードライバーが多数いるので変わらないとも思いますが。

ちょっと関係ない質問をしますが
みなさんは、青色5年は免許更新の回数が減るので賛成ですか?
ゴールドが取りづらくなるので反対ですか?

Aベストアンサー

ゴールド免許は、免許の有効期限とは無関係で、免許を更新する段階で過去5年間免許を持っていてなおかついわゆる無事故無違反の人が対象ですから、3年免許の人がゴールドになるにはその免許をもらったときよりさらに2年さかのぼって無事故無違反の期間が無いといけません。ゴールド免許が前回の更新からの3年間でもらえたのは、ゴールド免許の制度が平成5年に始まってから少しの間だけの特例でした。
ですから、もともとゴールド免許の資格については代わってませんので、ゴールド免許の人は制度の変更が原因では別に減りも増えもしないと思います。
青色5年免許は、もともとゴールドじゃなく3年免許になるはずだった人のうち一部の軽微な違反の人が対象になるだけですから、もともとゴールド免許になるはずだった人には影響ありません。

Q登記申請書の相続日付と登録免許税の納入方法

亡父名義の自宅の土地と家屋を母の名義にするため、登記申請書をB4縦書きで作成しています。

インターネットで検索しながら、司法書士の方に頼まず、自力で書いているのですが、分からないことがあり質問します。
(法務局に行って聞けばいいのでしょうが、平日に休みがなかなか取れないので、この場のご好意に甘えさせてください。)

1.「原因」として「平成拾四年九月弐六日相続」というふうに書くようですが、この日付は以下のいずれでしょうか?
 (1) 父の死亡した日
 (2) 遺産分割協議書の日付(死後10ヶ月目ぎりぎりで相続税申告の際に作成しました。この中で自宅の土地家屋については母一人の取り分として明記してます。)
 (3) この、登記申請書を法務局に提出する日
 (4) その他

2.「登録免許税」について
算出は((土地評価額×1/3)+家屋評価額)×6/1000
=百円未満切り捨て (評価額は1000円未満切り捨て)
でいいと思うのですが、
この結果の云万云千円の納入はどうすればいいのでしょか?
 (1) 登記申請書を提出する際に現金も持ってく
 (2) 所定の振込み用紙があるので、登記申請書を出したあとで銀行等から入金すればいい
 (3) その他

すみませんが教えてください。
評価証明書、原戸籍・除籍謄本・戸籍謄本や相続人の印鑑証明、住民票等は揃えました。

亡父名義の自宅の土地と家屋を母の名義にするため、登記申請書をB4縦書きで作成しています。

インターネットで検索しながら、司法書士の方に頼まず、自力で書いているのですが、分からないことがあり質問します。
(法務局に行って聞けばいいのでしょうが、平日に休みがなかなか取れないので、この場のご好意に甘えさせてください。)

1.「原因」として「平成拾四年九月弐六日相続」というふうに書くようですが、この日付は以下のいずれでしょうか?
 (1) 父の死亡した日
 (2) 遺産分割協議書の日...続きを読む

Aベストアンサー

1.「原因」として「平成拾四年九月弐六日相続」というふうに書くようですが、この日付は「死亡の日」です。


2.登録免許税は「収入印紙」を貼付しますから、郵便局や法務局の窓口で買います。
金額が違うといけませんから、登記所の窓口で確認してから買った方がよろしいでしょう。

Q貸金業などの許認可は必要ですか?

私が運営しているファンドから、チャンスのない方に経済的な援助(事業に失敗したら返してもらい、)を行っています。ただ、2~3年に1か月ほどです。

[補足]
・本ファンドは私自身も参加し、資金を拠出しています。
・"援助"については、成功した時は返済免除、失敗した時は援助額を返して頂く。

[質問]
貸金業の登録は必要ですか?

Aベストアンサー

貸金業とは、
「金銭の貸付けまたは金銭の貸借の媒介で業として行うもの」をいいます。

登録を受ける必要があるものの例
消費者金融業者・手形割引業者・事業者金融業者(不動産担保金融業者等)
貸付けを行うカード会社や信販会社・貸付けを行う百貨店やスーパー

条件が付いているだけで、成功した場合のみ「投資」になりますが、必要
です。

Q専門学校の認可申請に教員の身分証明書は必要?

専門学校の非常勤講師を10年ほどしています。

その学校は、面積などが認可基準に満たないとかで、いままで無認可だったのですが、
来年度より移転し基準を満たせるので、認可申請をしようとしています。

学生も通学定期が買えるし、認可されること自体はよいことだと思うので、
大学の卒業証明書や経歴書など教員として能力を示す書類の提出を求められても、
申請に必要なら協力しようと思いました。

しかし、先日、必要な書類が追加になったとして、
本籍のある役所で発行される「身分証明書」も提出してくれと言われました。

とりあえず、郵送でわりと簡単に請求できたので、送ってもらいましたが、
送られた証明書を見てみると、本籍・氏名・生年月日のほか、
「禁治産または準禁治産者ではない、後見の登記通知を受けていない、
破産の通知を受けていない」ことを証明する書類でした。

こんなものが学校の認可申請に必要なのでしょうか?

私は非常勤で、週に1日授業だけしています。経理などにはもちろんノータッチです。
文科省は非常勤講師の信用調査までするんでしょうか?

勤めている学校には、もう10年以上契約を続けていますので、
お互いの信頼関係はできていると思います。
ただ、この学校は、全国にネットワークのある某学園グループに属していて、
そこの某学園グループが認可申請にかこつけて、
われわれ非常勤講師の個人情報を求めているようにしか思えません。
単純に気分の問題なのですが、素直に提出するのが、なんとなく嫌なので、
どう対応しようか迷っています。

専門学校の非常勤講師を10年ほどしています。

その学校は、面積などが認可基準に満たないとかで、いままで無認可だったのですが、
来年度より移転し基準を満たせるので、認可申請をしようとしています。

学生も通学定期が買えるし、認可されること自体はよいことだと思うので、
大学の卒業証明書や経歴書など教員として能力を示す書類の提出を求められても、
申請に必要なら協力しようと思いました。

しかし、先日、必要な書類が追加になったとして、
本籍のある役所で発行される「身分証明書」も提出してくれ...続きを読む

Aベストアンサー

>こんなものが学校の認可申請に必要なのでしょうか?

 身分証明書が添付書類となっているのは、おそらく、教員となる者が教員の欠格事由(成年被後見人又は被保佐人であること)に該当していないことを確認するためだと思われます。そうだとすると、法務局で発行される登記されていないこと(成年被後見人又は被保佐人として登記されていないこと)の証明書で良いとは思うのですが、どのような書類の添付が要求されるかは、各都道府県の定めによります。疑義があるのであれば、各都道府県の担当部署に問い合わせた方が良いでしょう。

学校教育法

第九条  次の各号のいずれかに該当する者は、校長又は教員となることができない。
一  成年被後見人又は被保佐人
二  禁錮以上の刑に処せられた者
三  教育職員免許法第十条第一項第二号 又は第三号 に該当することにより免許状がその効力を失い、当該失効の日から三年を経過しない者
四  教育職員免許法第十一条第一項 から第三項 までの規定により免許状取上げの処分を受け、三年を経過しない者
五  日本国憲法 施行の日以後において、日本国憲法 又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

第百三十三条  第五条、第六条、第九条から第十四条まで及び第四十二条から第四十四条までの規定は専修学校に、第百五条の規定は専門課程を置く専修学校に準用する。以下省略

>こんなものが学校の認可申請に必要なのでしょうか?

 身分証明書が添付書類となっているのは、おそらく、教員となる者が教員の欠格事由(成年被後見人又は被保佐人であること)に該当していないことを確認するためだと思われます。そうだとすると、法務局で発行される登記されていないこと(成年被後見人又は被保佐人として登記されていないこと)の証明書で良いとは思うのですが、どのような書類の添付が要求されるかは、各都道府県の定めによります。疑義があるのであれば、各都道府県の担当部署に問い合わせた方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報