自動車解体業を行うにはどのような免許、申請書などが必要なのですか?

教えてください。

A 回答 (2件)

古物営業は警察(公安委員会)の許可があればできます。

試験はありません。行政書士に任せることも可能です。
http://www.saganet.ne.jp/KENBOHAN/newpage12.htm

しかし、産業廃棄物運搬の許可は書類がかなり要りますし、資金もかなり必要なようです。
http://www.pref.tochigi.jp/kankyoseibi/sonota/03 …
    • 0

わたしは実際に自動車解体業をやってるものですがまず古物店営業許可証と産業廃棄物拾集運搬許可証とそれなりの資金が必要です まずあなたの目的はどのようなものでしょうか?自動車中古部品をメインにしたいか それとも鉄屑か あるいわ輸出か 私がお勧めするのわ一番最初の中古部品専業店です まずこれはどういうことか説明しますが私の店は創業30年で私の父が最初にやりはじめて私は二代目ですがやりはじめた当時は廃車をカーデーラーなどからお金をだして買ってきてただこわしてももうかったものです というのもその当時は鉄くずの価格がとてもよかったからです 当然部品なんか売らなくても採算が合ったのです  ところがここ18年ほど前から鉄くずの値が暴落しそれ以来どこの解体業者も部品に力をいれてやらなければ

いけなくなったのです  そして我々をとりまく環境もかわってきて最近では逆有償で客からお金をもらえるように
なりました こういうことなのでどうしてもあなたが解体業したいのなら近くの店で修業みたいな形で働きノウハウを培うことをお勧めします  我々の会社も銀行などから信用を得るのに長年かかったものです  これも努力の蓄積だと確信してます
どうですか少しは我々の業界のことがお分かりになりましたか?

この回答への補足

とても親切な回答ありがとうございます。

古物店営業許可証と産業廃棄物拾集運搬許可証
これを取得するのは難しい部類に入るのですか?
もちろん何を基準にと言われると困るのですが・・・
目安みたいなものでもいいので何となくでおしえてください。
あと、これは国家試験ですか?

私が興味があるのは中古部品専業店なのです。
以前、知り合いの車を解体するのを手伝った事があり
それ以来とても興味を持つようになりました。

これからはリサイクルなどゼロエミッションというのでしょうか
そこらへんの規制の変革などは重荷になるのでしょうか?

業者での修行もしてみたいのですが、今の仕事もありますので
かなりのリスクを伴います。

ですから、水面下で進められる事からコツコツ突き詰めていけて
いよいよ準備と覚悟が出来たらと考えております。

許可書には必要敷地面積などの事項もあるのでしょうか?
この二つの許可書を取得するための勉強方はどこで手に入りますか?
職業経験年数も必要なのでしょうか?

色々ややこしく聞いてしまいましたが、もう少しおしえてください。

• 0