プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かつて日本で活躍した助っ人外国人の中でのベストナインを考えてたんですけど、ポジションが捕手や遊撃手だった選手ってあんまりいませんよね?

捕手に関してはバッテリーを組む日本人投手とのコミュニケーションの問題もあるだろうから少ないのはわかるんですけど、遊撃手に関してはメジャーリーグを見るとかなりの強打者がいるポジションなのに助っ人外国人にはほとんどいなくてちょっと意外でした。

私が知っているのは捕手だとディアズ(元ロッテ)、遊撃手だと李鍾範(元中日)かソリアーノ(元広島)くらいで、李はあんまり活躍できませんでしたし、ソリアーノは出場機会さえなかったので今回の規定には反しますけど・・・。

みなさんの知っているポジションが捕手か遊撃手の助っ人外国人選手を教えてください。(活躍していなくても結構です)またベストナインを考えてもらっても結構です。当時の所属球団や背番号、通算成績、人種、利き手等も付け加えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

921さんも挙げておいでのHarris McGalliard(名古屋)ですが、この人が日本の初めての外国人選手(いわゆる助っ人としての)です。

ですから第一号選手は実は捕手だったのです。来日前から学んだ日本語で、相手選手に話し掛けて惑わすなど(ささやき戦術?)茶目っ気たっぷりで人気もあったそうです。

捕手登録ではなくとも、捕手でプレーした選手あるいは来日前に捕手経験のあった選手はそこそこいます。
Michael Diazはご承知の通り何試合もマスクをかぶっていますね。
David "Dingo" Nilsonは本職は捕手ですが中日では外野手登録されました。同じ中日ではBenito Distefano(1990)も捕手経験があったようで、もしマスクをかぶっていれば珍しい「左利きの捕手」が実現したのですが、あまりの雑なバッティングにあっという間に解雇になってしまいました。
またTimothy McIntosh(1995日本ハム)は内野手登録でしたが捕手経験がありました。その年に阪神淡路震災のチャリティーで行われた「日本人-全外国人ドリームマッチ(正式名失念)」の外国人チームの捕手に予定されていましたが、その試合を待たずしてクビになってしまいました。ちなみにその試合での外国人チームの捕手は、ロッテの定詰が「ジョー」なる登録名(?)で代役を務めました。
今年横浜でプレーしたMichael Gulanも捕手経験があり、シーズン当初横浜がベンチ入り捕手を二人に減らした時、万一のバックアップはGulanを予定していたと聞きます。また同じく今年プレーしたオリックスのScott Sheldonは一昨年9月にレンジャーズで「1試合で全ポジション」を達成しています。

遊撃手は確かに少ないですね。敢えて挙げるなら Birt Shirley(1971-72中日)やSamuel Perlozzo(1980ヤクルト)、Ken Aspromonte(1964-65中日、1966大洋)でしょうか。Birtは打撃はからっきしでしたが守備は素晴らしく、とにかく捕球から送球までが早かったと聞きます。退団後再来日し中日の守備コーチも務めています。
bugmaruさんのお答えにもありますようにPerlozzoは打撃もそこそこよく1年でクビにするのは少しもったいない選手でした。ただ「外国人ベストナイン」に混ぜるとなるとかなり見劣りしますね。Aspromonteも「可もなく不可もなく」という程度の成績です。

Perlozzoの成績はこちらでどうぞ。
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/swallows/b-for …

Aspromonte
http://emo.pobox.ne.jp/aspromonte.htm

Birt
http://emo.pobox.ne.jp/shary.htm

ベストナインの私案も挙げておきます。

投 Joe Stanka(南海→大洋) 264試合 100勝72敗防御率3.03
捕 Michael Diaz(ロッテ) 350試合 1256打数353安打93本塁打264打点
一 Gregory De Wayne "Boomer" Wells(阪急-ダイエー) 1148試合 4451打数1413安打277本塁打901打点
二 Robert Richard Rose(横浜) 1039試合 3929打数1275安打167本塁打808打点b
三 Steve Ontiveros(西武) 686試合 2458打数768安打82本塁打390打点
遊 Samuel Perlozzo(ヤクルト) 118試合 473打数133安打15本塁打43打点
外 Karl Derrick "Tuffy" Rhodes(近鉄) 805試合 3072打数902安打191本塁打590打点 *02年開幕時点
外 Leron Lee(ロッテ) 1315試合 1579安打283本塁打912打点
外 白仁天(東映、日拓、日本ハム、大平洋、ロッテ、近鉄) 1969試合6579打数1831安打209本塁打776打点
指 Orestes Destrade(西武)517試合 1816打数476安打160本塁打289打点

一塁はBassと甲乙付け難く悩んだところですが、在籍期間の長さと三振の少なさを評価してBoomerを挙げました。
三塁はいくらでもいそうに見えてこれという選手が少ないですね。Leon Lee(1255試合1436安打286本塁打884打点)でもよいかも知れません。白は在籍の長さを加味して選びました。白はこの後さらに韓国プロ野球で4割を打つのですから驚きです。

なお上記の成績の調査には以下のサイトを参考にいたしました。記してお礼とします。
「プロ野球記録博物館」http://www.lint.ne.jp/%7Elucky/brm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみませんでした。

多くの情報を提供していただき、またベストナインまで考えていただき大変感謝します。

>Benito Distefano(1990)も捕手経験があったようで、もしマスクをかぶっていれば珍しい「左利きの捕手」が実現したのですが、あまりの雑なバッティングにあっという間に解雇になってしまいました。
見てみたかったな~、左利きの捕手。これって、世界的にもあんまりいないんじゃないですかねえ。何せ当然三塁には投げにくいし、二塁にも右打者と被って投げにくそうだし、いたらちょっと笑えるな~。

URLは参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 05:35

ショートと言えば、去年の近鉄は途中からギルバートが守ってましたね。

助っ人ですがなかなかいぶし銀の渋い活躍をしていたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみませんでした。

>ショートと言えば、去年の近鉄は途中からギルバートが守ってましたね。助っ人ですがなかなかいぶし銀の渋い活躍をしていたように思います。
いましたねえ~、ギルバート。去年の近鉄の優勝にはかなり貢献していたと思います。でも、何で契約延長しなかったんだろ??

参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 05:43

中日、バートも、ショートでDグラブとったことがあります。



あと、勝手に、
投手:郭(西武)
1塁:ブーマー(阪急)
2塁:ローズ(横浜)
3塁:レオン・リー(ロッテ・ヤクルト)
遊撃:ボイヤー(大洋)
捕手:ディアス(ロッテ)
外野:リー(ロッテ)、ライトル(広島)、ローズ(近鉄)ってのは?
DHはデストラーデ。
監督はブレイザー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみませんでした。

バート、ボイヤー、ライトルですかー。これらの選手はこれから調べてみたいと思います。ベストナインも考えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 05:39

大型の打てるショートが出てきたのはメジャーでもここ最近で、リプケン以降、ロドリゲスなど数名です。

守備重視のポジションですからあまり助っ人として印象に
残る選手はいませんね。

ヤクルトにいたパラーゾが確かショートでまずまず活躍したと記憶してます。
(1980年ぐらい)

三塁手で結構古いですが、大洋ホエールズ時代のボイヤーを推薦します。
キャッチャーはディンゴ期待したんですがね~、あえて挙げるなら広島に
いたギャレット。外野手ですがキャッチャーも出来て、確か何試合かマスク
かぶってるはずです。(1979年ごろ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみませんでした。

大型の打てるショートが出てきたのはメジャーでもここ最近で、リプケン以降、ロドリゲスなど数名です。守備重視のポジションですからあまり助っ人として印象に
残る選手はいませんね。
>確かに打てる選手となると一塁手か外野手(守備の負担のかからないポジション)が多いですよね。

パラーゾ、ボイヤー、ギャレット。どの選手も全く知りませんでした。参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 05:26

キャッチャーは知りませんけどショートは数年前ジャイアンツにいたダンカンがいい働きをしてくれていたと思います。


彼の三振振り逃げは私の記憶ではまだ新しいです。
利き腕は右打ち右投げでした。
通算成績、背番号は忘れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみませんでした。

ダンカンですか~。すみません、ちょっとわかりませんねえ~。(サードのルイスなら覚えているんですけど。確か台湾のイチローと騒がれて入団したんじゃなかったかな??)振り逃げするという事はそれなりに足は速かったでしょうかねえ~??最近まで巨人は正捕手と足が弱点と言われていましたから。

お礼日時:2002/11/27 05:05

知ってる限りの外国人捕手。

ハワイ出身が多いです。ハワイ出身の日系で活躍した選手には若林や与那嶺など殿堂入り選手がいます。捕手では活躍した選手はあまりいません。

ハリス 36年名古屋37-38イーグルス
    初の外国人の本塁打王、37年秋MVP。

田中義雄   日系ハワイ 
    戦後阪神監督。長嶋の天覧試合の時の監督。

金谷 雅巳 61-62大毎 日系ハワイ
    ※出場試合は1試合のみ。

ディンゴ 00中日 豪州出身
     不良外人。

テスタ 62大毎 アメリカ出身

広田 順 52-56巨人 日系ハワイ

藤重 登 59-61阪神 日系ハワイ

ベストナイン
投手 Vスタルヒン 巨人など ロシア
捕手 ハリス (名古屋・イーグルス) 

一塁手 カブレラ(西武)ベネズエラ 次点ブーマーW(阪急、ダイエー) 王貞治? 
ニ塁手 Rローズ(横浜)アメリカ
三塁手  
遊撃手

外野手 リー (ロッテ)アメリカ
外野手 クロマティ (巨人)アメリカ
外野手 呉 昌征 (巨人・阪神・毎日)台湾
   
三塁遊撃は分かりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみませんでした。

>ハリス 36年名古屋37-38イーグルス
    初の外国人の本塁打王、37年秋MVP。
当たり前ですけど、全く知りませんでした。

>ディンゴ 00中日 豪州出身
     不良外人。
いましたねえ~。中日では全然打てなかったのに、オーストラリア代表の4番で出た五輪では結構打ってたような・・・。

お礼日時:2002/11/27 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!