アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

QNo.4011758「HP-UX 11.23 におけるディスク使用率確認方法」
でアドバイスいただき、duコマンドの存在を知りました。
manやWebサイトで使い方を確認中です。

<質問>
duコマンドの出力結果を使用量でソートする方法はありますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

パイプでsortに投げる


du -ks * | sort -k 2
duの出力フィールドとsortのオプションをきちんと覚えていないので後は調べてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

super-dog さん、前の質問に引き続き
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/11 00:47

#4さんのスクリプトですが


FreeBSDのshの実態はashで変数の扱いが違うはずなんで
HP-UXのPOSIX-shじゃ動かないかもしれませんね。
(私も詳しくないので正確な話じゃないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
何度もご支援くださり助かりました。

お礼日時:2008/05/13 00:30

エラーメッセージを添付してくれれば原因の特定のサポートができるかもしれません。

(全角文字は半角文字に変換済み、ですよね)

(代替案)

フォーマットエラーの可能性を排除するために 3 行にまとめておきました。お試しください。

#!/bin/sh
echo " kbytes blocks file"
du -s $* | awk '{ vol[$2] = $1 } END { for(dir in vol) { printf("%10d (%7d) %s\n", int(vol[dir]), vol[dir], dir); } } ' | sort -rn

(出力例)

FreeBSD 5.4-RELEASE-p4 での実行例です。(上記を du+ ファイルにまとめました)

zebra[Sun]$ ./tmp/du+ *
  kbytes  blocks  file
  133710 ( 133710) tmp
  105280 ( 105280) public_html
   85856 ( 85856) src
   69020 ( 69020) bkup
   27196 ( 27196) share
   17606 ( 17606) lib
   12200 ( 12200) data
   11988 ( 11988) log
   2422 (  2422) bin
   1226 (  1226) site
   1166 (  1166) info
   1032 (  1032) doc
    506 (  506) man

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
何度もすみません。
エラーとなり、やはり動きませんでした。
しかし、他でいただいたご回答により目的を達成しましたので、
この件はここまでとしたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2008/05/13 00:27
    • good
    • 0

こんにちは。



昔のバージョンでの動作実績しかありませんが、ご参考になさってください。(表示上、半角スペース2個を全角スペースに置き換えました。コピー&ペーストする際にご注意ください)

#!/bin/sh

echo "  kbytes  blocks  file"

du -s $* |
awk '

{ vol[$2] = $1 }

END   {
    for(dir in vol) {
        printf("%10d (%7d) %s\n",
            int(vol[dir]),
            vol[dir],
            dir);
    }
} ' | sort -rn

この回答への補足

iriyak さん、ご回答ありがとうございます。
試してみたいのですが、実行方法を教えてください。
そのまま実行したら8行目以降でエラーとなりました。

補足日時:2008/05/11 00:47
    • good
    • 0

>duコマンドの出力結果を使用量でソートする方法はありますでしょうか?


そのまま sort コマンドに通せばいいと思いますけど。

du -d 1 | sort -n -k 1

な風で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koko_u_ さん、アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/11 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!