プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は近所のスーパーで、レジ係のアルバイトを始めたのですが、5日間のうち3日連続でマイナス3000円のミスをしてしまいました。そのため今日は社員の方に念を押されまして・・・(笑)。思い当たるところは、小銭を数えるときについ焦ってレジスターに金額の入力ミスや、お札を数えるのが苦手で千円おおく返してしまったことなどが引っかかります。やはり、焦らず確実に行うことが第一でしょうか? なかなかなれないので不安です。どなたか経験された方、是非アドバイスお願いします(ノ〇ノ)。

A 回答 (4件)

以前スーパーで働いていた者です。

レジ経験もありますが、店に買い物に行った時にレジの打ち方を見てますと、金額の入力の後再度画面で金額と受け取った額が合っているか確認している所があります。

また、お札を数えるのは、先ず普通に自分で数え数え終わったらそれをそのままひっくり返して(意味分かりますかね?これは、お札が折れていて一枚でも二枚と勘定する可能性が無い事も無いのでと教えられました)もう一度数える時にお客様に見えるように数えると間違えは無いと思います。後は、渡す時に奇麗に揃えて渡すよりも広げて渡すという方法もありますが、私は奇麗にまとめて欲しい方なのでまとめて渡してました。

新人さんは焦るなと言っても焦ってしまうのでNo.1様同様お客様にせかされても確実に丁寧にする事だけを心がけて下さい。
一度不信感を持たれますとなかなか信用してもらえなくなり質問者様のレジに行きたくないと思われますので、気をつけて下さいね。
    • 0

私も今はスーパーのレジを遣っていますが…

お店の遣り方もあると思いますが、しっかりと基本動作を遣って
お客様から預かったお金とディスプレーの金額をしっかり確認してから
預/計を押せばいいのでは?まずは焦らずに遣ることですね。
同じレジ同士頑張りましょう。
    • 0

金額の入力ミスがレジ内の現金残高のミスにつながることはないはずですが?

とりあえずやって欲しいのはお客様におつりを返すとき、「千、2千、3千・・」と1枚ずつお札を重ねていくことです。まとめて「ハイ○千円」なんてのが一番間違いやすいですから。

また早く対応しようってのも新米バイトがやることではないです。落ち着いてゆっくり確実に対応しましょう。
    • 0

コンビニでバイトしてたことがあります。

やはり最初は焦ってしまって、ミスを連発しました・・・。

それからはお客さんがどれほど長蛇の列を作ろうとも、ベテランのおばちゃんに急かされようとも、確実にやっていく様にしました。
お客さんにとっても、店にとっても、自分にだって一番いいのは早いことではなく確実に正確であることだと思ったからです。

大丈夫。そのうち慣れて笑い話しになりますよ!
がんばってください!
    • 0