ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

お料理初心者です。
最近、料理にめざめて料理本を読んでいるのですが、
大根の煮物を作る場合、皮をむくと書いてありますが、
なぜですか?

今までは自己流で大根の皮も煮物でおいしく食べていたので
なんだかもったいなくて・・・。
私の想像した理由は
・皮は食べれるけれど味が落ちるから
・見ためが悪いから
かな?

どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大根は皮を厚めに剥いて、臭みを抜くために米のとぎ汁や糠を少々入れて下ゆでしてから煮込むと美味しくなります。


なお、ふろふき大根など丸のまま煮込むときは、煮くずれを防ぐために切り口の角を少し取っておくのが基本です。
皮付きのまま煮込んだ物とは比べ物にならない柔らかさと美味しさが味わえます。
素材の本当の美味しさを知る事も料理の基本です。
皮付きのまま煮込んだ物との美味しさの違いを経験してみてください。

皮は皆さんが言われるように汁物の具の他に、きんぴらにすると皮の繊維質がうまく生かされ、大根の皮とはは思えない美味しさが味わえます。
素材の部分の特徴を生かして使い分ける事は、料理をする本当の楽しみが味わえますよ。挑戦してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

米のとぎ汁で下湯でですね。
今までそんなこと想像もしませんでした。
大根の煮物って手間がかかるんですね。
今まで皮付きでドボンと煮てました(汗)
今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 22:41

余談ですが 


大根の葉もついていたら食べてください!!
葉はビタミンがとても豊富らしいです

細かく切った葉と ウインナーかベーコンとご飯を ごま油で炒めて
塩 コショウ 醤油ちょっと で簡単に美味しい炒飯ができますよ!
コツは強火でサッとやることです

購入後 すぐ葉を根元から切ってわけてください
葉は傷みやすいので すぐ使うことをおすすめします

ちょっと質問からずれてしまいましたが
ではでは
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい!試してみます!!
・葉は痛みやすいからすぐ使う事。
・強火でサッと。
ですね。
ビタミンが豊富なんてすばらしい♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 22:44

hanako0511 さん、はじめまして。



>大根の煮物を作る場合、皮をむくと書いてありますが、
なぜですか?

正直な話、普通はどこの飲食店でも家庭でもむいています。
失礼ながら、事実です。

>今までは自己流で大根の皮も煮物でおいしく食べていたので
なんだかもったいなくて・・・。

実際、hanako0511 さんのおっしゃるように食べられます。
他の方のご指摘のように美味しいか、より美味しいかということです。
煮物の場合、味がしみてやわらかく仕上げるには皮はむかなければなりません。

>私の想像した理由は
>・皮は食べれるけれど味が落ちるから
>・見ためが悪いから
>かな?

一理あると思います。
大根を皮がついたまま輪切りにしてみましょう。
皮の内側にもう一本すじが皮にそって同じように丸くはいっていると思います。
ここより内側をむいて大根は煮物にするのが基本です。
ここまでは繊維の質が違うので味のしみ方も食感も変わってきます。
なお言えば、大根は味が簡単にしみない食材なので米のとぎ汁などで下ゆでするだけでも仕上がりの味のしみ方が違います。

ですが。
おっしゃるとおり皮を捨ててしまうのはもったいないと思います。
私の場合、千切りにして味噌汁の具や漬物、きんぴらなどにしています。
大根はほとんどゴミのでない食材です。
材料を大切にされていらっしゃるのは素晴らしいことです。
ぜひ美味しいお料理を目指して頑張られてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、今度作るときは1本すじより内側にむいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 22:36

皮が付いたままだとスジっぽくなります。

皮の辺りは繊維質が多くてスジっぽいからです。ですので、皮はもったいないと思わずにかなり厚めに剥きます。
また、皮を剥いたほうが断然味のしみこみが良くなります。特に、大根の煮物は味をしっかり含ませたほうが美味しいと思いますので、剥いたほうがよいのではないかと思います。
そう言えば、以前、魚の場合でも、例えば塩釜焼きなどでは、魚の皮というか鱗を付けたまま焼く場合と鱗を引いた後で焼く場合とあると聞いた事があります。鱗付だと味のしみこみはその分弱くなりますが、魚の持つうまみは逃げにくくなります。鱗をとった場合は味がその分良くしみ込みますが、魚の持つうまみはその分失われてしまうそうです。大根の場合も同じようなことが言えるんじゃないでしょうか。大根の煮物の場合は味をしっかりしみ込ませたほうがいいんじゃないかとは思いますが。
見た目は多分皮付きだとわるくなるんではないでしょうか。皮付きで試したことないんですが、、、。
因みに大根は皮の部分に栄養素がたくさん含まれています。
人によっては皮の部分の農薬を気にする人もいらっしゃるようです。
健康に対する意識の高まりと共に、全体食、といって食材の全ての部分を食べるという考え方、食事の取り方もあるようです。その場合は出来るだけ農薬の使用量が少ない食材を使うようですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

魚のうろこの話、大変参考になりました。
大根の皮は厚めに切った方がよさそうですね。
今度、皮付きと皮無しで食べ比べてみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 22:31

味をしみ込みやすくするためと考えて下さい大根も人参も表面の細胞が密の為味がしみ込みにくいのです皮はみそ汁の具とかきんぴらにしたらど

うですか?本を見て研究することは大事ですこれからも頑張って結婚したら美味しいご飯を家族の為に作ってあげて下さい後お母さんとかお年寄りに料理を教わることも本で学ぶよりおふくろの味になりますからお勧めです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

にんじんも皮をむいたほうがいいのですね。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 22:26

皮の部分は、味のしみこみが皮じゃない部分に比べて悪いように思います。

だから、皮が付いてると味にむらができるんじゃないでしょうか。
多少硬いので、歯ざわりも均一じゃないですし。
見た目もそこだけ色が薄くなるかも。
でも、皮の部分もおいしく食べていたのなら、つけたままでも良いんじゃないでしょうか。
私は以前は煮物のにんじんの皮を剥いていましたが、質問者さんと同じようにもったいない気がして今は付けたままにしてます。慣れれば気になりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大根の皮は剥くべき??

焼き魚を食べるときに、大根おろしをよく食べます。で、お聞きしたいのですが、大根の皮は剥かないといけないものなんでしょうか?今のところ、剥いていますが、もし剥かなくてもいいなら、そうしたいです(面倒なので)。ご存じの方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

皮をむくのは、主に煮物など味をしみこませたい料理です。皮があるとしみこまないので。
オロシだったら、どっちでもかまいません。皮があったほうが歯ごたえがさらによくなります。「おにおろし」を使っておられるなら、なお結構です。

Q大根おろしをつくるとき、皮はむきますか?

いつも自己流で料理しているので、すごく基本的なことがわからない事があります。だいこんおろしをつくるとき、皮はむいてから、するものなのでしょうか?回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養面を考えますと、剥かない方が良いのかもしれませんが、衛生面から見ますと剥く方をお勧めします。

わりと知られていないようですが、大腸菌の検出割合が高い食品は「生野菜」です。
大腸菌は土壌に多くいますので、考えてみれば当たり前なんですけどね。
大根は根菜類ですから、なおさら気をつけるべきと思われます。

ただし、火を通す場合であればそこまで神経質になる必要は無いと思いますよ。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Q野菜の皮で、むかないでいいものは?

野菜は皮に栄養があるので、そのままいただくのがいいというのをきいたことがあるので、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもは、そのままでいただいていました。

でも、先日とある自然食レストランで、蒸し野菜のなかに、れんこんが皮つきのまま蒸されていました。

れんこんは皮はむかずにいただけるのですか?それとも、そのレストランは有機野菜をウリにしていたので、化学肥料や農薬の心配がないので、皮つきだったのでしょうか?(イメージとして、土がついた皮は、土に化学肥料があるとそれも含めて食べてしまう気がするので、れんこんを皮つきで食べていいのか心配です)

あと、玄米食生活をすすめる本には、大根もそのまま皮ごといただくように書かれていたのですが、結論として、皮をむかずに食べていい野菜は何があるのでしょうか?逆に、むいて食べないと体にかえって害のある野菜はあるんでしょうか?

お分かりの方、回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

>野菜は皮に栄養があるので~~そのままでいただいていました。

それでよいと思いますよ。

>れんこんが皮つきのまま蒸されていました

れんこんは皮つきでぜんぜん問題ありません。
皮をむくのは食感や味などいろいろの理由があるのですが、れんこんの場合は見た目の色です。皮付きで加熱すると色が悪くなります。
日本料理では大抵は真っ白に見せたいので皮をむいて酢水に入れて色止めをします。色を気にしなければれんこんの場合は皮付きでも食感も悪くないのでそのままで構いません。

他の野菜も食感や見た目を気にしなければ皮ごと食べて構いませんし、おっしゃる通り栄養も取れます。
農薬についてはほとんどの農産物は検出できないレベルですので、水洗いで土やホコリを落とすつもりだけで結構です。
ジャガイモだけは光が当たると芽だけでなく、皮の部分にも毒性のある成分が出来ますので、青く変色している場合は厚めに皮をむいたほうがいいでしょうね。たまに家で長期保存して光が完全に遮断できていなかった時に、皮の見た目はそれほどではなくても、皮から2ミリほどの部分が緑っぽくなっている物も有ります。

>野菜は皮に栄養があるので~~そのままでいただいていました。

それでよいと思いますよ。

>れんこんが皮つきのまま蒸されていました

れんこんは皮つきでぜんぜん問題ありません。
皮をむくのは食感や味などいろいろの理由があるのですが、れんこんの場合は見た目の色です。皮付きで加熱すると色が悪くなります。
日本料理では大抵は真っ白に見せたいので皮をむいて酢水に入れて色止めをします。色を気にしなければれんこんの場合は皮付きでも食感も悪くないのでそのままで構いません。

他の野菜...続きを読む

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。

Qニンジン、じゃがいもの皮は剥かなくても平気でしょうか?

ニンジン、じゃがいもを、皮を剥かないまま調理しても味や衛生面などで支障はないでしょうか?
これらはカレーやシチューの材料、味噌汁の具などに使いたいと思っています。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

数年前NHKの「ためしてガッテン」で聞いたことがあるんですが、それによるとニンジンは収穫直後に機械で皮を剥いてから出荷しているので、私達が八百屋さんやスーパーの店頭で見るニンジンは既に皮がないのだそうです(下記サイトなどにもそういう説明があります)。つまり、剥きたくても剥けない (笑)
ちなみにニンジンの皮って白いそうです ( ^^

(財)島根県学校給食会
http://shimanegk.com/brand/brand-carrot.html

Q「豚の角煮」に「ねぎ」はなぜ必要なのですか?

最近自分の中で「豚の角煮」がブームなんですが、店で買うと一つ250円もするので、自分で作ろうと思いました。
ネットサーフィンしてレシピを捜し、その中で疑問がうまれたのですが、『煮る時に「ねぎの青い部分」と一緒に入れる。』が大半でした。なんでネギいれるんでしょうか?
このネギってお客様に出すときは一緒にお皿にだしちゃいけないもの系ですか?

あと生姜「ひとかけ」ってありましたが、親指第一関節サイズ程度と認識してますけど、そのサイズをそのまま鍋に入れるんですか?スライスとかおろす、とかするのでしょうか?

あと出汁棄てるのはもったいないなぁと思います。何か活用法はないでしょうか!!

Aベストアンサー

こんにちは。私のはねぎも生姜も臭みを取るものだと認識しています。風味付けの意味合いもあると思いますが。
ネギは煮込んでしまうと結構ドロドロになってしまうので、お客様に出すときは見栄えが悪いかもしれません。
生姜のサイズは結構適当で大丈夫ですよ♪
私は作るときネギは入れてません。
残った汁は煮玉子作ったり里芋を煮込んだりして使っています。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Q菜物の1束とは

教えてください。

料理本に載っている、小松菜などの「1束」とは、1本のことですか?1袋のことですか?

1袋に4本程入っていて、1本だと少なすぎると思うのですが、1袋だと多いような気がします…

Aベストアンサー

質問者さんへ

1束は、1袋のことです。
袋入りでも、青テープ止め(最近少ないです)でも、基本的に量は同じ位のはずです。

出荷の時、計っていると思います。


人気Q&Aランキング