プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間前、急に原因不明の発赤と強い痛痒さが出て表面の皮膚が剥がれてしまいました。皮膚科で接触性皮膚炎と言われケナコルトAGと言うステロイドの入った軟膏を塗布するように言われました。俗説でステロイドを塗って日光に当たるとシミになると聞いていたので塗った後包帯を巻き日に当たらないようにしていました。少しずつきれいになりカサブタも剥がれたので医師からはもう軟膏も包帯もやめて良いと言われました。それでも綿のスカーフで保護をしていましたが1週間前に急に茶褐色のシミが波紋のように首の前面ほとんどの広範囲にできてしまいました。医師に相談したところリザベン(ケロイド治療の意味もある)を内服し再度ステロイドを薄く塗布して経過を見てくださいと言われました。とても信頼できる医師ですのでそのようにしていますが、いろんな人から異口同音に「ステロイドを塗って日に当たったからよ」と言われ不安です。治るでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>俗説でステロイドを塗って日光に当たるとシミになると聞いていたので

俗説ですから、心配要りません。

>いろんな人から異口同音に「ステロイドを塗って日に当たったからよ」と言われ不安です

あくまでも俗説ですから、心配要りません。

ステロイドは、正しく使えばとても良い薬です。
(あまりにもいい加減なことが言われているため、不安に思う人が多いのも確か)
信頼できる医者なんですから、信頼して使うのが良いでしょう。
通常接触性皮膚炎などによる炎症後色素沈着は、時間はかかりますが、治ります。
半年~1年くらいはかかるかもしれませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。根拠もないことに振り回された自分を後悔しています。実は質問の中には詳しく書かなかったのですが、ステロイドが不安だったあまり、医師から軟膏をやめて良い言われた後で、以前もらったことのあるアンダームクリームを塗りました。その3日後に色素沈着になったのです。これが原因だったのかもしれないと言われました。回答者様は専門家とのことで、もう少し教えていただきたいのですが、このような場合の色素沈着もいずれは治るのでしょうか?2週間ぐらい経ち、少しは薄くなったように(期待感もあってか)思えます。鏡を見るたび自分の馬鹿さ加減を呪いたくなります。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。大変参考になり力づけられました。まだまだコーヒーを大量にこぼした様なシミがありますが…薄くなっていくことを期待します。ご親切に感謝いたします。