プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日程前に急にノドが痛くなって、咳も多少出てきたので
耳鼻科に行きました。声帯まで炎症を起こしていると言われ
「咽喉炎」との診断でした。
リンデロンだのクラリスだのアスベリン・オノン等を3日分処方されました。
それを飲みきった時点でノドの炎症は治まったのですが
痰がらみのしつこい咳が未だに取れずアスベリンとオノン、ムコサールは
まだ服用しています。

昨日あたりから、咳き込んだときに自分の肺から上がってくる息が
匂うような気がするんです。
以前に急性副鼻腔炎をやりましたが、その時の臭い鼻汁と似た匂いです。
気のせいかとも思うんですが・・・
痰は淡黄色~無色、熱は今のところありませんが体がだるいです。

明朝、受診はする予定ですが自分の咳が匂うなんてあるんでしょうか?
それとも、やっぱり気のせいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



呼吸器の炎症は、呼気が臭う原因になります・・・副鼻腔炎のほか、咽頭炎、気管支炎等気管の炎症、その他胃の病気等の場合があります。咽喉炎でしたら、やはり炎症を起こした場合、呼気が臭う事があります。

症状の進み方(回復のしかた)の目安になりますし、以前副鼻腔炎をなさってられるのでしたら、副鼻腔炎が治っているか診察する場合もあると思いますので、是非御主治医にお話下さい。

参考になさって下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。
今朝になり鼻汁も痰も急激に汚くなり、朝一番で病院に行きました。
上記症状をDr.に伝えましたら、顔面と胸部のX-Pを撮ってくれました。
結果は「急性副鼻腔炎(右)」、後鼻漏のためノドに落ちて
痰も汚いのだろうと説明されました。
胸部の写真には所見はありませんでした。
抗生物質と抗炎症剤を処方されて帰ってきました。
ご心配頂きまして、この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 11:43

咳をした時に息の臭いが気になるとのことですので、副鼻腔炎などで膿が溜まっている可能性があります。

症状が続く場合は、耳鼻科でご相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

レントゲン設備のある呼吸器内科を受診(内科でもいいですが)、胸部写真を確認してください。


膿瘍ができている可能性があります。
(肺の中に細菌が増えて溜まっている膿ができている)
原因菌を特定して抗生剤を変更するなどの処置が必要のように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。
今朝になり鼻汁も痰も急激に汚くなり、朝一番で病院に行きました。
上記症状をDr.に伝えましたら、顔面と胸部のX-Pを撮ってくれました。
結果は「急性副鼻腔炎(右)」、後鼻漏のためノドに落ちて
痰も汚いのだろうと説明されました。
胸部の写真には所見はありませんでした。
抗生物質と抗炎症剤を処方されて帰ってきました。
ご心配頂きまして、この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!