ネットが遅くてイライラしてない!?

最近洋裁を始めたばかりで、布の種類がよくわからないので、
ご存知の方教えてください。
犬用の服を作ろうと思い、作り方が載っているいろいろな本を見ました。
その中で、使用した素材に「綿ジャージー」と書いてありました。
今までニットを使って服を作っていましたので、気にしていませんでしたが、ちゃんと作り方を見てみようと思い、本を見たらそう書いてありました。
伸縮のある綿の素材を使いました、という風に解釈すればいいのでしょうか?

また、お店で綿ジャージーを探す時は、どんな名前の素材で探したらいいのでしょうか?
ご存知の方、教えて頂きますようお願いします。

A 回答 (1件)

綿ジャージーで探せます。

このような説明の場合、『素材名+生地名』で説明されています。
綿=素材、ジャージー=生地名です。

生地は、布帛(織物)とニット(編み物)に大別されます。
そしてそれぞれに綿(コットン)、麻(リネンなど)、毛(ウール)などなどの素材と、それぞれの生地の組成があります。

布帛なら、平織り、綾織り、斜文織りを基本として、よく見るものですと、デニム、ピケ、ギンガム、シャンブレー、ツイル、、、すべて生地の織り方、生地の名称です。

ニットは編み物ですので、編み地の種類という事になります。ジャージー、天竺、かのこ、リブなどなどです。

シルク(絹)のタフタ織り、コットン(綿)のピケ織り、なども同様です。
    • 4