ネットが遅くてイライラしてない!?

最近洋裁を始めたばかりで、布の種類がよくわからないので、
ご存知の方教えてください。
犬用の服を作ろうと思い、作り方が載っているいろいろな本を見ました。
その中で、使用した素材に「綿ジャージー」と書いてありました。
今までニットを使って服を作っていましたので、気にしていませんでしたが、ちゃんと作り方を見てみようと思い、本を見たらそう書いてありました。
伸縮のある綿の素材を使いました、という風に解釈すればいいのでしょうか?

また、お店で綿ジャージーを探す時は、どんな名前の素材で探したらいいのでしょうか?
ご存知の方、教えて頂きますようお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

綿ジャージーで探せます。



このような説明の場合、『素材名+生地名』で説明されています。
綿=素材、ジャージー=生地名です。

生地は、布帛(織物)とニット(編み物)に大別されます。
そしてそれぞれに綿(コットン)、麻(リネンなど)、毛(ウール)などなどの素材と、それぞれの生地の組成があります。

布帛なら、平織り、綾織り、斜文織りを基本として、よく見るものですと、デニム、ピケ、ギンガム、シャンブレー、ツイル、、、すべて生地の織り方、生地の名称です。

ニットは編み物ですので、編み地の種類という事になります。ジャージー、天竺、かのこ、リブなどなどです。

シルク(絹)のタフタ織り、コットン(綿)のピケ織り、なども同様です。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Qダブルガーゼを縫うのに適した糸針について

ダブルガーゼを縫うのに適した糸と針について教えて下さい。
先日60番糸&11番の針を使いダブルガーゼで服を作りました。
直線縫いでは特別問題無いのですが、縫い代の始末で裁ち目かがりをして部分がつれてしまいました。
「ニット用の針と糸を使ういい・・」と聞いたのですが、いろいろ検索してもなかなか情報が見つかりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ダブルガーゼの厚みと質では、60番糸・11番針で問題ないと思います。

ただ、変える必要のある事柄として
1.押さえ圧を1目盛ゆるめにする
  (いつも通りの押さえ圧だと縫い目がツレたり、ずれたりします)
2.縫い目の粗さを普段より5mmくらい粗くする
3.下糸・上糸をほんの少しだけゆるめにする
  (厚みの割りにザックリしていますので)

以上の方法をお試しになってみてください。
ダブルガーゼは気持ちの良い肌触りですから
素敵なお洋服に仕上がるといいですね。

Q洋服の肩幅を少し狭くしたい

洋服(ブラウス)の肩幅を左右1.5cmづつ、つめたいのですが、その方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか?

袖の長さや、身頃幅は小さくなってももかまいません。とても大変だとは思いますが、やってみたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
アパレルのデザイナーです。
肩幅を詰めたいのは幅で3センチなら、左右1.5センチずつ袖側に、タックを取ってはいかがでしょうか。
1.5センチならつまんで0.75なのでそのままつまんでから、袖側に倒し
縫いとめるのです。
袖をほどかず、ただ止めるだけで肩線から袖ぐりに、前後2センチほど留めつけるとおさまりが良いと思います。

袖付けは、案外、面倒なので。。。
お試しください。


人気Q&Aランキング