今クソゲーにはまっています。そこで、みなさんが今までやってきたクソゲーを教えてください。なるべく昔のソフトで教えていただけるとありがたいです。思わず笑ってしまうような物や、どう考えてもクリアできないというような感じの物をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

友達にスペランカーをマリオのようにひょいひょいプレイする人がいます。


曰く、「慣れればこれくらい誰でもできるから」いやいやいや、できないから。

それは置いといて、私が買ってたソフトの中で一番のクソゲーといえば
「マインドシーカー」です。
これは超能力を開発するゲームで、
……この時点で何かがおかしい気もしますけども。

超能力者という設定の主人公キャラを操作して、
訓練してステータスを上げる育成ゲーム…というわけではありません。
はい、あくまで訓練するのはプレイヤー自身です。
このゲームは、プレイする人自身の超能力を開発するためのゲームなのです。

つまり。
「念力」を鍛えるメニューでは、プレイヤー自身が指先に念力を込めて、
コントローラーのAボタンを「てやっ!」と気迫と共に押すことで念力判定が行われ、
ファミコン内に念力が伝われば「OK」のサインが出て合格となります。
……いや、うん。まあ…うん。

笑ってはいけません。少なくともこれを買った小学生当時の私は本気でした。
テレビの前で座禅を組んで瞑想して、指先に念力を込めてAボタンを押し、
5つのカードを透視してやろうと画面を睨みつけていました。

…思い返せば、あのゲームをプレイする姿を親に見られなかったのは
奇跡的な幸運だったと思います。あのゲームで鍛え上げられた超能力が
無意識のうちに私の身を危険から(世間体的な意味で)守ってくれたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。マインドシーカーもやりたいソフトなのですがなかなか売っていませんね。昔、友達の家で一度見た時衝撃を受けました。真面目に凄いと関心していました。(恥) 今考えてみると・・・ このゲームのジャンルは育成と書いているサイトがほとんどですが私は『洗脳』だと思います! ちなみにスペランカーの件に関してはRing53jpの意見が100%正しいと思います。

お礼日時:2008/05/11 18:07

サターンの「デスクリムゾン」と帝王争いをしていたもう一本、


『大冒険 セントエルモスの奇跡』
クソゲーというかバカゲーというか、とにかく強烈。
この出来をもってPSに移植したことも強烈。

(デス様は某オークションで¥2100で落ちてました・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は今までこのソフトを知らなかったことを後悔しました。この名前で検索したところいろいろと納得しました(笑) もちろんデスクリムゾンと帝王争いをしていた理由も! 

お礼日時:2008/05/15 21:35

ファミコンの「ボールブレイザー(たしかこのタイトル)」。



擬似3Dの未来型対戦サッカーゲーム。
ジョージルーカス考案とかうたってましたが、素晴らしく地味です。
これを当時定価で買った人はおもちゃ屋に投石しても許されるぐらいの地味さ加減です。

一対一で、ボールを奪ってコーナーにシュートするだけですから、パスも戦略もありゃしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボールブレイザーという名前はサッカーゲームらしくないですね! しかも擬似3Dの未来型対戦サッカーゲームと言われても絶対に想像できません(笑) というよりも未来なのだから本当に何年後かにこうなったら泣きます(笑)!

お礼日時:2008/05/15 21:27

うっでいぽこ


くそだけど楽しいゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これは初めて聞いたソフトですが、名前が凄く可愛いですね。くそだけど楽しいっていいですね!

お礼日時:2008/05/15 21:20

ANo.6です。



ANo.4(tinmi35)さんの「星をみる人」のプレイ日記(しかし「星をみる人」ってそこまでク○ゲーだったとは…)
を見て思い出したのですが、私の書いた「2,」の GUNDAM 0079 のプレイ日記があったので、一応補足でつけて
おきます。

日記の書き方は「星をみる人」プレイ日記と同じ様な内容ですが、このゲームのク○ゲー度合いをしっかりと書い
ているので、どれだけク○かが分かると思います(というか、私はさすがに徹夜までしてやりませんでしたが^^;)

参考URL:http://genli.hp.infoseek.co.jp/game/gundam.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。本当にGUNDAM 0079 のよさが分かるサイトを教えてくださり感謝しています(笑)! 正直笑いすぎて内容が入っていませんので後日また拝見したいと思います。

お礼日時:2008/05/12 23:49

おいらの紹介するのは



ブルース・リー(MSX)

子供のときそうとうやっていましたがまったくクリアできませんでした。
というか移植でMSXでだされたゲームたいていがクソゲーに変わってしまっている気がします。
DQ1・2も移植されましたがすごいクソゲーに成り果ててました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。MSXはクソゲーを生み出す機械ということでしょうか(笑)! ブルース・リーはとにかく地味らしいですね。友達とプレイしたらそこそこ笑いが起こるかもしれませんが、一人でのプレイは・・・ 考えるだけで暗い気持ちになれます!

お礼日時:2008/05/12 20:43

聖闘士星矢とこれのどっちを買うか迷って買ってしまったゲーム。


ビック東海の「チェスターフィールド」
当時、裏技の無敵を使ってもループや一方通行の連続で2面で挫折した。
トラウマのように心に残っている。

タカラの「トランスフォーマー」
恐ろしく脆く一撃死なロボット。
なのに敵が放つ弾は明らかに機体に向かって飛んでくる。
これをクソゲーと言わずに何をクソゲーと呼ぶのかというゲーム。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。チェスターフィールドは初めて名前を聞きました。無敵なのにクリアできないゲームはなかなかないですね!いや矛盾していますね(笑) トランスフォーマーは目に危険なゲームですね。タカラの社員の嫌がらせだと真面目に思います!最初のフラッシュと恐怖の1ドット弾で完全に戦意喪失間違いなし(笑)! 

お礼日時:2008/05/12 20:25

スペランカーやバンゲリングベイをクソゲーと呼ぶ人も多いですが、発売された当初は決してクソゲーとは思わなかったですよ。


結構面白く遊びました。ただどちらも操作性が悪かったです。
これは外国のゲーム共通かも知れません。ウルティマもそうですね。
他の外国物でクソゲーと思うのは、ドラゴンズレア チョップリフター などですね。操作性が悪くて思うように操作できない上に、難易度の高さに数分でイヤになります。
テトリスは最高ですが、次に出たハットリスはゲームとしての面白さはゼロでした。
バードウィークもゲームになっていません。
ミラクルロピットは忍耐あるのみ。何度やられても立ち向かう気力があればそこそこのゲームですが、そこへ行くまでにきっとクソゲーと呼ばれてしまうでしょう。
最後にまったく意味不明、理解不能だったのが、たけしの挑戦状です。
攻略本無しにクリアは絶対に不可能でした。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~survivor/takesi-0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり輸入したゲームはクソゲーが多いのかもしれないですね。ドラゴンズレアは個人的にキャラクターの動き自体苦手です。画面に現れて何秒かで心が折れ、それ以降は・・・ たけしの挑戦状はクソゲーとは聞いていたのですが、よく知らなかったので大変参考になりました。購入は一旦保留します!

お礼日時:2008/05/11 18:14

こんにちは。


定番をいくつか。

『ソードオブソダン』(メガドライブ)
いわゆる洋ゲーで、横スクロールアクションなのですが……
操作性やバランスの劣悪さは類をみません。

『デスクリムゾン』(セガサターン)
とにかくチープ感ただようガンシューティング。
被ダメージ時の無敵時間がまったくないため、
連なった弾に当たると一気に死ねる……など、システムからおかしい。
クリアには連射パッド必須。

とまぁ大変アレな2作ですが、妙な味のあるゲームなので根強いファンも多かったりします。

そして、個人的に最悪だったのが

『プラネットジョーカー』(セガサターン)
いたたまれなくなります。言葉にならない。
Wikipediaより如実なこちらの記事をご参照ください。
http://homepage2.nifty.com/kagakuyousai/p_joker. …

ご参考となれば幸いです……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前にセガサターンのクソゲーとしてデスクリムゾンといい勝負をしているゲームがあると聞いたことがあるのですが、どうやらこのプラネットジョーカーみたいですね!後デスクリムゾンですが、プレミア価格なのでなかなか手が出せないです。ちなみにこのゲームの本編はOPムービーやオプションだと思うのは私だけでしょうか?(笑)

お礼日時:2008/05/11 18:00

まだ締め切ってないですよね?^^;



このサイトでよく「ク○ゲー」が取り上げられている様なので、私も何点か。

1,マイクロコズム (メガドライブCD) ←お持ちかどうかも怪しい古いゲーム機ですが…
   当時は流行った?フラクタルエンジンを使った背景(といっても人体の中ですが)を
   アニメーションさせた3Dシューティング。
   激ムズで、すぐに死ねます。また、撃墜されたシーンもアニメ(長いんだコレが)で、しかも
   パイロットの顔が無表情のままで怖い!

2,GUNDAM 0079 (プレイステーション)
   数あるガンダムのゲームの中で、珍しい実写(登場人物)&海外作品&アドベンチャーゲームです。
   その筋(どの筋?)では、かなり有名な作品です。
   登場人物がすべて外国人(海外作品なので当たり前か)、しかもミスキャストでいっぱい!
   「これがシャア?ただのデ○オヤジじゃねぇか!」
   アドベンチャーゲームなので選択肢があるわけですが、間違えると、即・死(なぜが毎回、ガンダム
   の頭が転がっている画面で GAME OVER)。
   選択肢も、始の方は2択3択ですが、ハナシが進むにつれ選択肢が多くなり、死ねる確立もアップ!

3,ウルティマ (ファミコン)
   知る人ぞ知る、PRGの始祖的存在。
   現在の様にフラッシュメモリが無かった時代に、電池(ボタン型)によるデータの保存ができる(「ふっか
   つのじゅもん」を書かなくてよい)画期的なものでした。
   が、そのデータ保存がすごく繊細(ハードバグとも言う)で、説明書通り電源オン/オフしても、あっさり
   とデータが消えるシロモノでした。
   さらに、なにがク○ゲーたる所以かというと、ユーザーインターフェイスが最悪でした。
   当時すでにあったドラクエ等と比較すると、雲泥の差です。
   ※なにせ「キャンセル」すると、その人は、ターンが終了するまで棒立ちに><。前に戻って攻撃選択の
     やり直しなんて高嶺の花でした。

強烈に印象に残っているのは、こんな所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。DUDDLAYさんのマイクロコズムの説明を見てメガドライブCDを持っていないことを悔やみました(笑) 体内のシューティングゲームは斬新すぎますね!ウルティマも知らないゲームでした。しかしデータ係のバグというのは笑えないクソゲーが多いですよね。

お礼日時:2008/05/11 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーファミコンのソフトに「クソゲー(糞ゲー)」が多いのは、なぜ?な

スーパーファミコンのソフトに「クソゲー(糞ゲー)」が多いのは、なぜ?なのですか?

Aベストアンサー

バブル(経済)絶頂期で売れたから。
売れるから儲かるので様々なメーカーがいろんなものを出してきました。
結果的に底辺であるクソゲーも多くなったのです。

SFCは当時新品で1万円が普通でしたがそれでも売れていましたから。
今時1万円じゃ大作続編も売れません。

Qファミコン時代には、クソゲーが大量発生した原因は?

かつて、ファミコンの時代にはクソゲーが大量発生していました。
「昔のゲームはハードの性能に限界があったから仕方がない」
と意見があるかもしれませんが、それだけじゃないんですよ。
今とは比べ物にならん程クソゲーが乱立していたんです。

例えば「タッチ」。原作破壊と言える不可解な世界観で、
原作はラブコメ野球漫画なのに、敵キャラは宇宙人
みたいな変な奴でした。

「仮面ライダー倶楽部」。パスワードもセーブ機能も無く、
ひたすら経験値稼ぎで数時間の単調作業の繰り返し。
膨大な時間を要するためクリアが絶望的に不可能です。

「エキサイティングベースボール」。コンピュータ対戦が
異様にバカで、「ランナーが前に塁に戻る」という基本的な
動きがプログラムされてなかったり目茶苦茶です。
そんなこんなで100対0とかで勝ったりします。
コナミが製作したとは思えないほど、稚拙な出来です。

このようにファミコンは、恐るべきクソゲーの数々があります。
原因としては、今みたいにインターネットが使える情報化社会
じゃないので、クソゲー情報があまり知れ渡らない環境だった
ため、クソゲーも大手を振って発売されたと考えられます。

また、ゲーム業界も製作に対して未成熟だったことも要因なの
かもしれません。

ファミコン時代にクソゲーが大量に発生した理由について、
他に何か考えられることがあるとすれば、何でしょうか?

かつて、ファミコンの時代にはクソゲーが大量発生していました。
「昔のゲームはハードの性能に限界があったから仕方がない」
と意見があるかもしれませんが、それだけじゃないんですよ。
今とは比べ物にならん程クソゲーが乱立していたんです。

例えば「タッチ」。原作破壊と言える不可解な世界観で、
原作はラブコメ野球漫画なのに、敵キャラは宇宙人
みたいな変な奴でした。

「仮面ライダー倶楽部」。パスワードもセーブ機能も無く、
ひたすら経験値稼ぎで数時間の単調作業の繰り返し。
膨大な時間を要するた...続きを読む

Aベストアンサー

1.出せば売れた
あの伝説のクソゲー「たけしの挑戦状」がビートたけしの名前だけで80万本売れてしまう。
とにかく作れば酷いゲームでもそれなりに売れてしまうとなれば、メーカーもゲームに対して真剣に作らなくなる。

2.パソコンの性能が低かった
デバッグをするパソコンの性能が低く今からしたら大した事の無い容量であってもデバッグするだけで時間がかかった。
プログラム能力が不足していると言うそれ以前の問題もあるけど、ゲーム機だけでなくゲームソフトを作るパソコンの性能も今と比べたら玩具みたいな性能だった。

3.制作人員・予算・期間が少ない
今は1本のソフトを作るのに数年かかった大作だと大きな口を叩く事があるがファミコン時代の制作期間は数ヶ月がざら。

4.企画が奇抜過ぎる
クソゲーという名前の代名詞といえる奇抜過ぎる内容。
酒の席で企画が決まったゲームがあるくらい。

5.大手玩具メーカーのキャラゲー=クソゲー
今はだいぶマシになってきましたが、ファミコン時代のキャラクターゲームはそのキャラクターを使うだけでゲームの操作性や物語なんて飾りとしか思っていなかった。
バンダイやタカラのファミコンソフトでまともなゲームなんてほとんどなかった。

6.絶対数が増えるとそれに比例してダメなゲームも増える
例えば漫画を例に挙げてもこれだけ漫画雑誌があって単行本が売られているのに人が面白いと読んでいる物は一握り。
ゲームとて同じ事。
映画だってそうだけど大量に作ったら大量にクソみたいなものも自然と増える。

1.出せば売れた
あの伝説のクソゲー「たけしの挑戦状」がビートたけしの名前だけで80万本売れてしまう。
とにかく作れば酷いゲームでもそれなりに売れてしまうとなれば、メーカーもゲームに対して真剣に作らなくなる。

2.パソコンの性能が低かった
デバッグをするパソコンの性能が低く今からしたら大した事の無い容量であってもデバッグするだけで時間がかかった。
プログラム能力が不足していると言うそれ以前の問題もあるけど、ゲーム機だけでなくゲームソフトを作るパソコンの性能も今と比べたら玩具み...続きを読む

Q懐かしのファミコン

機種「ファミコン」で
・このゲームはよかったなー
 又は
・これはクソゲーだろ
というようなゲームといえばなんでしょうか
どっちでもいいですから教えてください
ちなみに私のお気に入りはガチャポン戦士4
クソゲーは高橋○人ですかね。操作性が…

Aベストアンサー

今、ファミコンは現役で使っております。
マイブームってやつですか。

現在カセットは20本以上持ってますがその中でよく遊ぶのは

「スーパーマリオ」(定番ですね、ファミコンミニ版と違ってマリオの『ばびゅーん』感が一層あります)
「マリオブラザーズ」(これやるために友達ん家に行ったものです)
「ドンキーコング」(ゲームウォッチでよくやりました、アーケードもやったとあります)
「デビルワールド」
「スパルタンX」(アーケード版「アイレムアーケードクラシックス」収録、Mマガ収録「聖拳アチョー」より面白い)

いまいちなの

「スーパーマリオUSA」(スーパーマリオとは大違い)
「ドラクエIII」「同IV」(やはり、古さは否めません。)
「コナミワイワイワールド」(訳わかんないです、中古だから取説もないし)
「魔城伝説II 大魔司教ガリウス」(MSX版「ガリウスの迷宮」をイメージしたが別物って感じ)

たまに休みの日に、大型リサイクルショップに行って「掘り出し物」を探すのが楽しみです。

本体に関しては
AV仕様ファミコン(任天堂)
ネオファミ(ゲームテック)
ふぁみ魂野郎(謎?)
を持ってます。

もうファミコンにすっかり、はまってますね。
他にサターン、DC、PC98も現役で頑張ってます。(笑)

今、ファミコンは現役で使っております。
マイブームってやつですか。

現在カセットは20本以上持ってますがその中でよく遊ぶのは

「スーパーマリオ」(定番ですね、ファミコンミニ版と違ってマリオの『ばびゅーん』感が一層あります)
「マリオブラザーズ」(これやるために友達ん家に行ったものです)
「ドンキーコング」(ゲームウォッチでよくやりました、アーケードもやったとあります)
「デビルワールド」
「スパルタンX」(アーケード版「アイレムアーケードクラシックス」収録、Mマガ収録...続きを読む

Qps2 ps クソゲー

ps2 ps クソゲー

ps2かpsでのクソゲーを探しています

クソゲー中のクソゲー教えてください!

Aベストアンサー

ブシドーブレードがクソゲーですって?
格ゲー上級者が一晩ヤリ込むとクソゲー評価から名作格ゲーに生まれ変わります。
やり始めは数秒で終わった対戦も夜明け頃には10分を超える熱戦にw
相手が構えを変えるとこっちも対応、斬撃よりも駆け引きの時間が長い。

で、本題です。
・里見の謎:世界初の縦スクロールRPG。もう何もかもが酷い。
・10101:スペースRPG、開始直後に迷子になり、移動するだけでエネルギー消費。
ツインゴッデス:格ゲー。・・・やればわかるw
レーシングラグーン:SQUAREの黒歴史。ポエムシステム搭載のレーシングRPG。
以上、全部PSです。
より詳しく知りたければ美食倶楽部バカゲー専科と言う本をご覧ください。
抱腹絶倒間違いなしですw

Qこのクソゲーの名前を教えてください

こんなアホな質問するのが申し訳ないですが、こんなクソゲーの誉れ高いソフトがありました。

ハードは無印のファミコンで、RPGと言う触れ込みで剣と魔法の世界のはずなのですが、実際にはほぼアクションゲームで、画面上部真ん中に主人公のうちの一人が位置し、画面が上に強制スクロールし、すぐ玉が飛んできてソッコーで死んでしまうのですが、スクロールと言うかゲーム進行が全然止まることなく、ただ死んだ主人公だけがパーティーの他のメンバーに代わるだけで、これを5人分繰り返して全員死んだらゲームオーバー。
パーティーの1人の職業が「ドラゴン」でした。

ソフトの名前がお判りの方、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「キングスナイト」ですかね。

http://www.youtube.com/watch?v=1Cb4SWDD758


人気Q&Aランキング