再インストールに必要なフロッピーの金部分
(スライドするはずの板)が、
保管をきちんとしていたのにも関わらず、
外れてしまっています。
一度しかフロッピーを使ったことがないのですが、
どうしたらいいですか?

もし修理となっても、パソコン会社の保証は終わっているし、
どれくらい料金がかかるのか、新たなフロッピーが
購入できるのか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先に回答のある通りですね。


あの金の部分、いがんだりするんですよね。

あの、金の部分は、別になくても
フロッピーは、普通に読めます。

だから、市販のフロッピーをフォーマットし、
それに丸ごとコピーで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 23:11

取り敢えずシャッターとバネをフィルムを傷つけないように取り外し、ディスクコピーコマンドで別の新しいディスクに丸々コピーしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。やってみます。

お礼日時:2004/01/27 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロッピーの容量―1.44MBなのか1.38MBなのか

マイコンピュータでフロッピーディスクドライブをクリックすると、
合計サイズ:1.38MB
と表示されます。

質問は、フロッピーを1.44MBでフォーマットしたのに、
なぜ、1.38MBなのか、
ということです。(この差はどうして出てくるのか)

私は、1MB=1024KB の計算と 1MB=1000KB の計算の違いではないか、
と漠然と思っていました。

本当にそのような考えでよろしいのでしょうか。
それとも、1.44MB-1.38MB=0.06MB
の部分に何か記憶されているとか…

OSはWindows98SEです。

Aベストアンサー

生のディスクは2Mバイトである。
通常のフォーマットをすると1.45MB(1000換算)の領域が確保される。
うち10KB(0.01MB)はファイルアロケーション情報である。
残りをデータ保存に使える。
それは、1000換算で1.44Mバイトであるが、1024換算では1.38Mバイトになる。

そうです。まあ、おおざっぱですけどそうなります。

Qきちんとたちあがりません。

アプリケーションの削除で大事なファイルまで削除したらしく、正常に起動しなくなりました。
ウィンドウズは立ち上がり、壁紙が表示されもう少しというところでこんなメッセージが出ます。
"Sound Blaster PCI128ドライバはMIDIwavesetを読み込めません。MIDIプレイはオフになってます。"
そこでOKボタンを押すと、
不正な処理を行ったと強制終了になります。
Explorerのページ違反なんたらかんたら・・・
どうすれば治るか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.3です。セーフモードでも駄目ですか…。
サウンドドライバだけでなく、システム維持に必要なファイルが欠損してるため、エクスプローラが終了してしまうのでしょうね。エクスプローラが起動出来ない以上、GUIモードでは何も出来ないですね。
コマンドラインで起動してハードディスク内のバックアップファイルから欠損ファイルを抽出する方法も、何抽出すれば分からないですし…。

こうなるとNo.1さんの意見通りOSの再インストールが一番だと思いますが、クリーンインストールだとハードディスク内のデータは全て諦めざるを得ないです。
ここは、上書きインストールを試してみるのが良いかも知れません。メーカー・機種によって『OSのリフレッシュ』など違った呼び方になるかも知れませんが、ハードディスク内のデータを残す形でOSのみを上書きするモードがある筈ですので、それを行ってみて下さい。

ただし上書きインストール後、一部のアプリケーションの動作が上手く行かなくなる場合や、ウィルス対策ソフト等の常駐プロセスが上手く起動できなく場合もありますのでその辺はご承知置き下さい。
また、InternetExplorer等は古いバージョンに戻ってしまいますし、再度インストールしなければならないアプリケーションも出るかも知れません。

私自身の経験では、当時入れてたノートンが正常に起動しなくなり、アンインストールもなかなか上手く行かず、何とか手動で残存ファイルを削除後再インストールで事無きを得た、ということが以前ありました。

まぁ、上書きインストールで必ずしも不具合が出るとは限らないようで、作業前に比べて動作が良くなった、という話もあります。いずれにせよ、今回のケースではOSの正常な起動に必要なファイルを再導入出来ないとどうしようもない、と思われますので。

No.3です。セーフモードでも駄目ですか…。
サウンドドライバだけでなく、システム維持に必要なファイルが欠損してるため、エクスプローラが終了してしまうのでしょうね。エクスプローラが起動出来ない以上、GUIモードでは何も出来ないですね。
コマンドラインで起動してハードディスク内のバックアップファイルから欠損ファイルを抽出する方法も、何抽出すれば分からないですし…。

こうなるとNo.1さんの意見通りOSの再インストールが一番だと思いますが、クリーンインストールだとハードディスク内のデータは...続きを読む

Qきちんと終了できない!!

Windows98を使っているのですが、最近正常に終了できなくなりました。
スタート⇒Windowsの終了⇒終了を選んでOKクリックで、すると
デスクトップ上のアイコンなどはすべて消えるのですが、
デスクトップだけの状態で、固まってしまいます。

Ctrl+Alt+Deleteをクリックすると、タスクの終了で
Rundll32というのが、一覧に出てきます。
それをクリックして、終了させようとしても固まったままです。
で、もう一度再起動させて、同じようにスタートボタンから
終了させようとすると、きちんと終了します。

ですので、毎回いちど再起動かけてからでないと
終了しません・・・。

それから、OEのほうもメールを受信した直後に
応答なしでOE画面が固まってしまって、
これも一度OEをCtrl+Alt+Deleteで、終了させてから、
立ち上げなおすと
きちんと使えるようになります。

二つも質問して申し訳ないのですが
どなたか力を貸してください<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちわ。

Win98はセカンドエディション(SE)ですか?
"マイコンピュータ"を右クリックするとOSの情報が確認できます。

Win98SEなら"Windowsの終了"から正常にシャットダウンできないという
不具合が見つかってます。
Windows Updateから修正ファイルがインストールできると思います。

一度確認してみて下さい。

Qフロッピーなしでのwin98のインストール

FDDが壊れてしまいました。
だんだんと無駄なファイルが溜まってきたようで、時々起動しなくなることがあり、この際、再インストールしたいのですが、
WIN98は起動ディスクがフロッピーなので困ってます。
CDのほかに、インターフェースとしてUSBと、SCSIがあります。(あとLANも)
マシンが古いので、(DELL PEN(2)400)WINXPも無理だと思います。
なにか方法があるでしょうか。

Aベストアンサー

ノートの場合はFDDがないのは致命傷です。
9x系OSのインストールには必要なハードです。
 この際Windows 2000にするのがいいでしょう。 PCもPen2-400なら問題ありません。 WIN2Kの場合はFD起動ディスクは必要ありません。 
 (DELLサポートセンターには問い合わせ済みであるという前提で回答しています。 PCはデスクトップとは言わないでね。FDD
は安いのであれば\1,500程度で買えますからね)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/professional/evaluation/sysreqs/default.asp

Qフロッピー(A:)について

マイコンピュータからファイルを読み込む時に最初にA:ドライブを読みにいくのですが、C:やD:を先に読み込むように設定できないのでしょうか?

Aベストアンサー

>ファイルを読み込む時に最初にA:ドライブを読みにいくのですが・・・
PCが起ち上がる時と解釈して
Aドライブを最初に読みに行くのはBIOSの設定でBOOT順を指定してあるからです。
BIOSのBOOT順を変更すればCやDドライブから起ち上げる設定にも変更は出来ますが
お勧めはしません。
もしPCが損傷しSafeモードでも起ち上げられない状態になってしまった場合、直ぐに起動ディスクで起ち上げることが出来なくなってしまいます。

#3の方がいうマイコンのプロパティ・パフォーマンス・ファイルシステムのフロ
ッピーのチャックを外しても起動時はBIOSの設定によってフロッピーを読みに行き
ます。フロッピードライブのパフォーマンスの最適化をするかしないかだけなので。


おすすめ情報