プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日停留睾丸の手術をしてもらい一泊入院し今日の夕方に帰ってきました。思ったよりも元気でした。実はうちの子は外でないとウンチやオシッコをしないのです。晴れているのならともかく、今日は雨が降っているので外には出したくは無いんですけど、どうしても出たいらしくソワソワしています。縫った傷口には絆創膏なども貼ってないので外に出たりするとそこからばい菌が入ると思うのですが。やはり病院で何か処置をしてもらうのがいいでしょうか。こうゆう手術は傷口はむき出しなんですか。

A 回答 (1件)

ワンちゃんのサイズが分からないのですが、オムツをさせて外に出して排尿排便させると良いですよ。

犬用オムツもありますが高いので、人間の赤ちゃん用、大型犬であれば大人用に尻尾の穴を開けて中の吸湿素材が出ないよう穴の周りをガムテープなどでテーピングし、サイズを微調整してつけてやると良いと思います。超小型犬の場合はペットシーツをふんどし様に切って、巻いてやると良いです。

抗生物質も投与されていると思いますが、うちの犬も手術後に外で排便排尿させて感染させてしまい大変な思いをした経験があります。(このときは傷口から管を外に出してままだったので大変でした)オムツをしてやれば草や土に触れることもなく雨にもぬれずとても安心です。

傷口が小さい場合は何も貼らずに自然にふさがるのを待つのが通常のようです。気にしてなめるようであれば病院でエリザベスカラーを借りるか、目が届かない夜間のみオムツをして寝かせる方がよいかもしれません。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですよ、何も貼ってないので外に出すのが心配だったんです。特に雨降りなどは気になりますね。紙おむつもいいですね。草むらなどにはダニやノミ、ばい菌だらけだしおむつにしてみます。おむつだと傷口も隠れてなめる心配もないので、エリザベスカラーはしていますがとにかくイヤみたいなので外してあげます。