プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。
 家族が足の爪白癬(爪水虫)になっているのを知りました。
 過去に病院で内服薬治療を受け、半年以上続けても効果がなく、
通院を止めたそうです。

 もう一度通院するのを勧め、家庭内で出来る事はないかと調べ、
ティートリーオイルと無水エタノールを購入しました。

● スリッパや靴の真菌退治スプレーを作ろうと思うのですが、
 ティートリー濃度は何%以上にしたら真菌に効果があるのでしょうか?
 また、水を加えなくて構わないでしょうか? 履物なので湿らせたくない
と思うのですが…。

● ティートリーは原液で肌につけて良いそうですが、まずは1%濃度
 からスタートして、大丈夫なようなら濃度をあげて、患部に塗付しては
と思います。
 なるべく使用期間の長い溶液のレシピはあるでしょうか?
 無水エタノールのみで希釈すると、肌が乾燥しますよね?
 家族は角質増殖型のカサカサ水虫なので、どうしたものかと思います。
 精製水を混ぜるとかなり早く痛むのでしょうか? また冷蔵庫保存が
必要になりますか?

 アロマグッズの取り扱いが初めてなので、説明不足な点が
ありましたらご容赦ください。よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (2件)

こんにちは


ティーツリーオイル、我が家では100mlが常備品でニキビの消毒から洗濯物の殺菌まで使っています。(#1さんのリンク先のオーストラリア産の愛用者です)
初めての使用前には、必ずバッチテストが必要です。
ガーゼ等にオイルをつけて、それを腕の皮膚の柔らかい部分に塗布して24~48時間放置して様子をみます。
私はカンジダ性膣炎の治療に4日間くらい直塗り(^^;して完治しましたが、あくまで個人責任の範囲でということで

●エタノール水はスリッパならファブリーズ感覚で、ちょっと乾かすかんじになりますか。
革靴にはティッシュにティーツリーオイルを塗布して、靴の中をさっと拭き、そのまま一晩ティッシュ置きすると効果的です。
ただし、かなりキツイアロマ臭になるので、他のアロマオイルとブレンドすると香りも楽しめて良いとおもいます。
http://www10.plala.or.jp/my_favorite/aromaresipi …
http://www.toparoma.com/blog/mt4i.cgiid=1&mode=i …

●キャリアオイルに15~25%に希釈してオイルのみで塗るのは?
http://aroma.main.jp/hifu.html#menu
http://www.apo-mjob.com/aroma/archives/2004/06/i …
ティーツリーオイルは、オイルのままなら3年は常温保存で殺菌の効能があるそうです。
また、抗細菌、抗ウィルスのこのオイルは継続使用すると、患部以外の皮膚の常在菌まで殺菌してしまうので、キャリアオイルやクリームで保湿が必要です。
水虫には、サンダルウッドやラベンダーなど他にも有効なオイルがあるそうです。つたないアドバイスばかりでごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご愛用の方のご回答ありがとうございます。
 取敢えずとして5%のエタノールスプレーを作りまして、病院くさいなと思って
ベルガモットを少量足したところ、比率が変だったようで妙な匂いになってしまいました。
 参照URLの1:1で試してみます。

 革靴には希釈しないものの方が良いのですね。 上記のスプレーを
使う前にご回答いただけてありがたかったです。 早速今晩ティッシュ置きします!
 
 ご投稿どおり、独特な薬品臭があるようですので、ブレンド用にラベンダーも
買い揃えたいと思います。
 とても参考になりました。ありがとうございます。
 

お礼日時:2008/05/16 22:49

どの程度効果あるものかわかりませんが,


  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SN …

  http://teatree.cocolog-nifty.com/teatree/2006/03 …

爪白癬の場合、これまでの飲み薬は1年以上服用しなければなりませんでしたが、近年開発されたお薬は服用を止めた後も有効成分が爪の中に留まり効果が持続しますので、従来に比べ治療期間が大幅に短縮されました。 再度病院へ掛かることです.感染源を断たねば駄目です.足が乾燥型で無いと移る可能性は大です.
  http://mlb-info.com/sitem/ 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くのご回答有難うございました。
 人によってレシピが違うようですが、5%以上の濃度で皮膚水虫、爪には25%~のようですね。
 参照URLはとても参考になりました。"ティートリー"でなく"ティーツリー"で
検索して、またレシピを知ろうと思います。
 家族は肝機能が良くなく、以前の治療経過の無さも加えて医者へ行くのも
腰が重いようです。
 可能であれば処方薬とアロマの2本立てで効果が出たらと思います。
 本当に助かりました。有難うございます。

お礼日時:2008/05/16 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!