プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
iBook G4でMac OS X 10.4.11を使用しています。

アップルワークスでつくった60ページの書類をPDF化してしたいと思っています。

アップルワークスでハイパーリンク設定は行っていて、PDF化した後もリンクをいかしたいのです。

アップルワークスの書類を印刷の所からPDF保存を選択すれば、PDF化はできますが、リンクが反応しません。

アップルワークスの書類をを HTML 形式で保存し、Safariで開いて印刷の所からPDF保存を選択すれば、リンクも反応してPDF化もできるのですが、PDF化したものを開いた時に最初にアップルワークスでつくった時とページの変わり目がずれてしまいます。

各ページの下部にページ番号とコピーライトを入れているので、ページの変わり目をアップルワークスでつくった時と同じ所でできるようにしたいと思っています。

何かやり方があるのでしょうか、あるいは、新たにソフトが必要なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文中に

http://abc.com のような URL がテキストとして書いてありますか?
書いてあるなら、Acrobat Professional を使ってリンクに変換することが出来ます。

一旦印刷機能を使ってアップルワークスから PDF ファイルを書き出し、Acrobat Professional で開きます。「アドバンスト」メニューの中にある「文書のURLからリンクを作成」を選べば、 http://abc.com や mailto:abc@def.com などの文字列に自動的にリンクが付加されます。これで保存し直せば完了です。

アップルワークスでは、全然関係ない文字列にハイパーリンクを作成することもできますが、この場合は上の方法は使えません。Acrobat Professional を使えば、一つずつ手動でリンクを作成し直すことは可能です。

他にも同じような機能を持つソフトはあるかもしれませんが、PDF を扱うなら Acrobat Professional は持っておいて損はないでしょう。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/

この回答への補足

sevenless さま

ご回答ありがとうございます。
やはり、ソフトは必要なんですね。

今後も時々、PDF書類を作成することになりそうなので、Acrobat Professional の購入も視野に入れておいた方が良さそうですね。



ひとまず、今回に関して、Acrobat Professionalで「文書のURLからリンクを作成」するようにリンク設定できる、できればフリーソフトか安価なソフトがあれば、助かります。

ご存じの方おられましたら、お教え下さい。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/05/12 11:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング